ラグジュアリー

f0171978_2258475.jpg

f0171978_22584752.jpg

京都国立近代美術館で4月11日~5月24日まで開催されてる
ラグジュアリー〔ファッションの欲望〕
に行ってきました~

美術館には初めて行ったかも…な私
因幡さんの手作り仲間に誘ってもらいました

18世紀の宮廷服からはじまり、4つのセクションで展示がありました

いろいろ、展示のところにパネルで書かれていたなかで

「今までにない服作りに挑戦する作り手とその情熱を受け止めようと
努力する着用者。両者の間に生まれる<着る>ことをめぐる冒険もまた、
精神的なラグジュアリーだといえるでしょう。」

「〔前略〕職人であれ、デザイナーであれ、一般の人たちであれ、私たち自身の
<手>によって時間をかけて作り出されたものが、いつの時代においても
ラグジュアリーの重要な要素ではないでしょうか。」

とありました

今、手作り市が盛んなことも、そういうものが求められてい
からだと思います


その機会に恵まれて、もの作りが出来ている分
自分なりの表現をしていきたいと実感しました
[PR]
Commented by a-beads at 2009-05-14 09:53
目から取り入れる、心と魂の栄養補給やね!
Commented by kuramumu66 at 2009-05-14 15:48
情熱・冒険・精神・職人・・・漢字いっぱい!
お話ききたいわ!
Commented by natsu-natsun at 2009-05-14 16:59
思っていた以上に、いろんな年代の方がたくさん見に来てはったのも、驚きでしたよ!!
by natsu-natsun | 2009-05-13 22:58 | あったこと | Comments(3)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun