綿紡ぎの去年と今年

f0171978_19541524.jpg

クラフトフェアー松本で買ったスピンドル
一緒に練習用にと、綿もいただきました~

スピンドルの実演を見せていただいたオーナーさんからは

「糸紡ぎを始めた頃は少しずつでも毎日紡いだら
感覚がつかめて、うまくなる!

細く紡ぐことを意識したらいいですよ~」

と言われたのが、心に残り

久々、紡ぎをしていました~

写真ではわかりにくいかなぁ…

右のサーモンピンクが去年紡いだ綿

左の白っぽいのが最近紡いだ綿

あきらかに細く紡げてるのです(あくまで自己判断ですけど…!?)

綿用に軽いスピンドルにしたのがよかったのですが

細く紡ぎたい!
と意識したのも大きかったはず~

積み重ねって大事だなぁを実感です!

細く紡げたら
やはり「織り」もしたいですね~p(^-^)q
[PR]
Commented by プチ at 2009-06-12 23:59 x
細細細。
私はまだ刈り取られたまんまの毛でカゴに入ったままです。
秋までに間に合いそうにない(汗)
Commented by natsu-natsun at 2009-06-13 15:32
羊毛は夏は暑いよねぇ(*_*)
秋からイッキに紡ぐか!!
綿の後に羊毛紡いだら、これまた細く紡げたよ~
by natsu-natsun | 2009-06-08 19:54 | 作ったもの | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun