撚り止め~羊毛のカーテン

夏の間に夜な夜な紡いだ羊毛
去年からの分も一緒に
撚り止めをしました

撚り止めは
スピンドルや糸車で回転をかけて紡いだ糸が
戻ろうとするのを止めるためにします

カセにして、40度ぐらいのお湯にしばらくつけた後
干していきます

f0171978_939423.jpg


こうして見るとたくさん紡いだ!!

ネックウォーマー用の撚りのかけていない糸も
縮み防止になるかと、撚り止めしました
f0171978_95953.jpg

f0171978_9455653.jpg


なんだかこれだけ見ると良くわかりませんが
「いい、色味だなぁ~」と
ニヤニヤしながら写真を撮っていたら

「何、してはるんですか??」と
お隣の奥さんに声をかけられ…

チョットあやしい主婦のようでした(^_^;)

そして、ズット気になっていたご報告

今年の綿が大変です(>_<)
雨が多かったときに葉っぱが虫だらけになり
そのまま、ほっておくと花にも影響があったので
まめに葉っぱは取っていたら
こんなことに…
f0171978_9502386.jpg


何とか綿の実が付いていますが
去年よりも少なくなりそうです
f0171978_9503872.jpg


綿も勉強しないとなぁ~を実感した今年の夏です
[PR]
Commented by rumi at 2009-08-23 00:03 x
こんばんは~
わ~すごくキレイ!感激です
手紡ぎってホントに味わい深いですね
私もいつかやってみたい
この糸たちがまたなつさんマジックにかかって
ステキな作品になるのですね~
楽しみです
Commented by natsu-natsun at 2009-08-23 11:53
rumiさん:お久しぶりです~
きれいな色はまだら染めされたものなんですが
紡ぎによって、色が変化するのが
本当に楽しいのです
究極は、やはり自分で染めることになるでしょうね~
だから、rumiさんの染めは興味津々なんですよ!
Commented by kuramumu66 at 2009-08-25 10:58
なっちゃんワールド全開!  にこにこしながらふわふわを触ってるんでしょ!
Commented by natsu-natsun at 2009-08-25 22:10
ご想像のとおりです(*^_^*)
糸見てるときが、シアワセ~
by natsu-natsun | 2009-08-20 10:01 | 糸のこと | Comments(4)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun