いろいろスピンドル

作品展に向けて、スピンドルで手紡ぎをしてます
今回は使っているスピンドルのご紹介!
f0171978_1611924.jpg

左が糸紡ぎを始めた時に買ったもの
35グラムで初心者向きだそう〜
これでかなり上達しました!

まん中は今年の松本クラフトフェアーで購入した
綿用のもの
重さもなんと13グラム!
木工の家具職人さん作のお気に入りです

そして、右側は
つい最近作ってもらった42グラムのスピンドル

これはプチちゃんのだんなさん作なのです!!
こちらも手に馴染むのがいい具合で
太めに紡ぎたい時に重宝しそうです!
f0171978_161198.jpg

右がプチちゃんだんなさん作
金具の取り付けで木が割れないようにプラス
回しやすさを考えて糸が巻いてあるのが
とてもいい感じです(*^_^*)

まだまだ改良もしてくださるそうなので、
いろいろ意見を出しながら、手紡ぎを楽しみたいです(*^_^*)

f0171978_1611954.jpg

スピンドルも作り手がわかると、より楽しく紡げる気がします!

手作りの繋がりですね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-29 16:11 | 糸のこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun