綿摘み体験

先日、たまたま見ていた琵琶湖放送のニュースで
「綿摘み体験・糸紡ぎや機織も出来ます~!」
というのを見て、
「やりたいです!!」
とすぐに連絡
本日行ってきました~
f0171978_21264973.jpg


主催者の方から
この体験会は「おうみ未来塾10期生」が「おうみこっとん夢つむぎ」という
綿づくりを通じての
「地域振興」「障がい者の働く場の提供」「ものづくり教育」
の活動されていることを説明されました

その後、綿摘みです
f0171978_21371328.jpg


私が栽培したより、ずっと大きい綿でした(^_^;)

その綿摘みの後は

綿の種とりやカーディング、糸車、織り機…

私のやってみたい道具がいっぱいです!!
f0171978_21412976.jpg

f0171978_21415963.jpg

f0171978_214225100.jpg


糸車に挑戦しましたが、
全然だめでした(>_<)
今なら、スピンドルのほうが早く紡げそうです
その分、「また、絶対やりたい!!」と思いましたね~
織りもです!!

お子さんの参加もあって、年齢層は幅広かったですよ

そして、またまた素敵な方々とお話しすることができて
「つくる」ということに
考えさせられる貴重な体験が出来ました
是非とも、また参加したいと思っています!

主催者のみなさんありがとうございました!
[PR]
Commented by a-beads*あき at 2009-10-24 22:00 x
ぅぉ~~~~♪
たまたま見た放送で・・・というのが
不思議なご縁を感じます~。
まさになっちゃんがやりたいこと!を体験できてよかったネ♪
Commented by kuramumu66 at 2009-10-24 22:04
おうみ未来塾は、昨年か一昨年にパパが塾生だったんだよ。
よかったね!
頑張ったご褒美に、神様からの天のお知らせだ!
Commented by Rika at 2009-10-25 07:51 x
昨日は 楽しかったですね o( ^。^ )o
ふわっとした 綿の感触~手に残っています。
お会いできて いろいろお話できて 本当に うれしかったです!
なんだか 似てるって。。。また 近々 2ショット(?)しましょうね! 

ブログにはじめておじゃまして 作品をみせていただいて
やっぱり 大好きな色合い。。。見てみたい 触ってみたい。。。
作品展には ぜひ 寄せてくださいね!



 
 
Commented by natsu-natsun at 2009-10-25 09:11
あきちゃん&むむちゃん:むむちゃんのパパさんも塾生やったんや~!
どんな活動してはったのか、またお話きかせてね~
そういえば、新聞で活動のことは見たことあったわ~
やはり、このタイミングでテレビ見たのが、ご縁感じます!!

Commented by natsu-natsun at 2009-10-25 09:19
Rikaさん:昨日はありがとうございました~
「似てる!」はおもしろかったですね…
お話していて
「好み似てる~」を感じました!(^^)!
このブログで出店情報載せてますので

また、どこかでお会いできるの楽しみにしてます~
Commented by プチ at 2009-10-28 15:52 x
面白そう〜。
あの、昨日ふと思ったんですけど、
私とおかんの憩いの畑、
あと2筋ほど畝しようとおもったらできますが
そこでなつさん綿植えて育ててみる?
ほったらかしでも育ったらラッキーみたいな。
ふふふ。

Commented by natsu-natsun at 2009-10-28 19:51
プチちゃん:地元でも探そうと思ってますが、
プチちゃんとこでも植えていいの~!(^^)!
ちょうど綿は5月はじめくらいが植える時期なので
田植えのお手伝いかねて行きます!!
by natsu-natsun | 2009-10-24 21:51 | イベント | Comments(7)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun