染め体験

綿摘み体験に続いて
本日、染めの体験をしてきました!

近鉄百貨店の手作りバザールで
おとなりで「染め」の出店をされていた方に
教えていただきました~

実は、以前から
紡いだ綿を栗のイガで染めたかったのです

草木染めで綿や麻はかなり色が入りにくいので
下処理をします
f0171978_1952911.jpg


その間に栗をグツグツ…
f0171978_19535966.jpg

実はこの栗のイガ
夏に強風で緑色のまま落ちてしまったもの
割れてなくて小さいですが、濃い色がでましたよ

今回、紡いだエジプト綿と
自分で育てたすこ~しの綿
そしてシルクのストールと麻のストール2種を染めました

栗の染液で染めたあと
媒染というアルミや鉄につけます
この媒染に何を使うかで、色が全然変わります~おもしろい!!


f0171978_20155689.jpg

左が鉄媒染の麻布
真ん中がアルミ媒染の麻布
わかりにくいですが右がアルミ媒染の絹布

素材の違いや組み合わせ、季節などイロイロな要素で色が変化するそうです
染色の魅力はそんなところにあるのだなぁと実感!!

最後に肝心の紡いだ綿糸
f0171978_2055274.jpg

左が鉄媒染
右がアルミ媒染
鉄媒染の渋いカンジが私の好みですが
やはり、自分でするとどちらも愛着(*^_^*)
さて、どんなものにしようかな~

体験させていただき、ありがとうございました!
一緒に参加したミシェルさん、ありがとう~!(^^)!
[PR]
Commented by ミシェル at 2009-10-29 21:29 x
今日はお疲れさまでした!
なつさん、記事で紹介して頂いてうれしいです♪
なつさん、いつのまにこんなにお写真を!!さすがですっ!
それに比べてわたしの記事www
またいろいろお話もしてくださいね!
なつさん、渋い色でてましたよね〜!
次回もよろしくで〜す♪
Commented by natsu-natsun at 2009-10-29 22:03
ミエシェルさん:お疲れさま~!(^^)!
楽しかったね~
仕上がりの写真は家でもう一度乾かしてるときのものですよ!
次回はどんなもの染めようか、今から楽しみ!!
こちらこそ、よろしくです~
Commented by rumi at 2009-10-29 22:40 x
おおっ 栗キレイに染まりましたねえ
染めおもしろいですよねえ 冬は寒いしぐつぐつ炊くにはいいかもしれませんね 私も渋好みなので鉄でのばいせんがすきなのです
染めやったら道端とかが気になりだしてあの雑草はどんな色なんやろー
みたいな・・・ この糸の行く末楽しみです
Commented by kuramumu66 at 2009-10-29 23:05
むむです。
「なつ色」ですね。
さらに、グレードアップですね。
なっちゃんの笑顔がみえてきます。
Commented by プチ at 2009-10-30 14:51 x
ええ色に染まってますやん!
こんな色大好きです。
媒染の違いでこんなに色が変わるんですねー。
面白いわー。やってみたいですね。
『なつワークショップ』してくれへませんかねぇ
Commented by natsu-natsun at 2009-10-30 21:56
rumiさん:とうとう私も「染め」やりましたよ~
いろいろな草や木にも興味もちそうです!
そして…糸を干していたら、
やっぱり「織り」にしたい気持ち強くなりました~


Commented by natsu-natsun at 2009-10-30 21:58
むむちゃん:落ち着いたら、実物見てね~
話したいことも、イロイロ(*^_^*)
Commented by natsu-natsun at 2009-10-30 22:03
プチちゃん:プチちゃんのご実家にはいろいろ材料ありそう!!
「編み」とか「染め」とか時間合わせて、一緒にやりたいね~


Commented at 2009-11-01 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-beads at 2009-11-01 23:35
なっちゃんが染めた布、服を作ってみたくなる~~♪
どれもいい色。
楽しい染めの世界へ一歩踏み出せたね!!
Commented by natsu-natsun at 2009-11-03 00:50
あきちゃん:綿や麻布染めて服にするのもいいねぇ(*^_^*)
今度、むむちゃんと一緒に見てね~
by natsu-natsun | 2009-10-29 20:17 | 糸のこと | Comments(11)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun