喫茶&ギャラリー「茶楽」さんへ

f0171978_2034268.jpg

rikaさんから教えていただいて、本日「キリム展」に行ってきました〜

といっても、本当は展示は日曜日までで、
本日片付けをされているところにお邪魔して
見させていただきました〜
f0171978_20342681.jpg

f0171978_20342612.jpg


場所は近江八幡の「茶楽」さん
八幡堀のほとりでとてもいい場所にあります
建物も築160年の土蔵を改装された
いい雰囲気なんです!

「キリム」というのも私は初めて見ました

トルコの昔からの織物で紡ぎ、草木染めからいろいろな模様に織られています。

オールドキリムというのは100年以上前のものもあるそうです。

片付けのところに伺ったので、写真を撮るのは遠慮させていただきましたが、色や模様が素敵で
またぜひ見たいと思いました!
f0171978_20342642.jpg


そして「茶楽」さんのチャイを飲んで
窓からいい景色を見て…
少しの時間でしたが、贅沢気分!

実は1人で近江八幡に行くのは初めてで
〔いつも、むむちゃん&あこちゃんの運転か
旦那の運転に甘えていた私です…〕

迷うかも…という不安のなか
(途中の道はしっかり間違えてましたσ(^_^;)?)

無事行けたのもよかったです!

次回は「めだかランチ」に伺いたいです〜(*^_^*)
[PR]
Commented by Rika at 2009-12-03 06:31 x
突然お知らせしたのに 
行ってくださって とってもうれしかったです!!

キリム・・・という言葉に出会ったのは
梨木香歩さんの 『からくりから草』という本の中でした。
梨木さんは 『西の魔女が死んだ』の作家さんで 大津に住んでおられます。
『からくりから草』は ほんを読むのが苦手な私にとって とっても分厚い(?)のですが 素敵なお話です。
キリム・紬・織り・草木染・・・なつさんの好きなものがいっぱい! お話の中の とっても重要な役割。。。
キリムって どういうものなだろう~って あこがれてました。
茶楽で オールドキリムが見られて うれしかったです。

茶楽 素敵なところでしょ!! 
1/10 お昼に 大友剛さんのライブがあるので 楽しみにしています。
一緒に聴けたら うれしいなぁ。。。
茶楽のライブは 木と土壁の空間に ふんわり響いて ここちよいです~♪ 

いつか ランチデート しましょうね!! 

  
Commented by natsu-natsun at 2009-12-03 19:46
Rikaさん、ホントに教えてもらってありがとうございました!
梨木さんは知らなかったのですが
先日、「西の魔女が死んだ」はみました!
すごく優しい気持ちになる映画で印象に残ってます
大津の方だなんて!!


茶楽さん、とてもいい空間でした~
是非ともランチしましょうね
また、連絡します~(*^_^*)
by natsu-natsun | 2009-12-01 20:34 | あったこと | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun