さくら色の草木染め

前に習った草木染め
「すおう」の染料液がまだきれいな色で残っていたので
いただいて帰ってました

今回、裂き編み用に白い布を染めてみたした!

色止めの媒染に「みょうばん」を使用

三種類の布が微妙に違うさくら色になりました(*^_^*)
f0171978_17121953.jpg


咲sacra楽」さんの「ふろしき市」にぴったりかも〜
出来上がりが楽しみな染めになりました〜
[PR]
Commented by プチ at 2010-03-17 21:36 x
やさしい奇麗な春色ですねー。
こんな風呂敷あったらいいですー。
Commented by rumi at 2010-03-18 01:04 x
なつさん がんばってますかあ
ふろしき市一緒だね~ 嬉しいな
なつさんの新作楽しみにしてます
なんせふろしき一枚の上 難しいよねえ
どんな風にしよ ってその前に作品つくらねば!
私もなんとか裂き織りバッグひとつつくる予定
しかしきょうも息子と寝入ってしまい
こんな時間からのスタート うーんねむい
Commented by natsu-natsun at 2010-03-18 09:44
プチちゃん:今まで、ピンク系は苦手な方だったけど、
今年はなぜか、使いたい気分です~
作品仕上がりまた見てね~!
Commented by natsu-natsun at 2010-03-18 09:49
rumiさん:「ひよどり」さんのブログ見てるよ~
rumiさんの素敵な作品に触発!!
「ふろきし市」をどんな風に…私もイメージしながら準備進めてますが
まとまってないねん(^_^;)
ほんと、先ず製作!がんばろうね~
Commented by ぱふ at 2010-03-18 20:21 x
うわ~ ほんと きれいな 『さくら色』 やね~♪
さくらまつりにぴったりすぎる~!!!
これは ぜったい さくらまつりに…という「染めの神さま」の思し召しに違いないわ
すてきな裂き編み作品になりそう たのしみにしてまーす

わたしも さくら作品づくり あーだこーだ悩みながらがんばってるよぉ~
お互い がんばろーっ☆

Commented by natsu-natsun at 2010-03-19 00:02
ぱふさん:染めあがったとき、
「さくらまつり」色だな~って思いました!!
尾賀商店さんで、rumiさんやぱふさんと一緒に出せるのが
うれしいわ(*^_^*)
がんばるね~
by natsu-natsun | 2010-03-17 17:12 | 作ったもの | Comments(6)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun