綿の種まき

先週、畑の畝を作ってました

その間、綿の種をいただいたものを水に浸していました
f0171978_19462427.jpg

f0171978_19474776.jpg


この種は去年の秋に綿摘み体験をさせていただいた

おうみこっとん夢つむぎさんからいただいたものです

今年は、「おうみスタイル」さんとして事業をしていかれます

いろいろ、やり方も教えていただいています
浸した種はほぼ1週間でこんなです
f0171978_19483963.jpg

芽が出たように見えますが、これは根になるそうです

植えるとき、これを下にします

今日はお天気も良かったので畑にまきました
f0171978_1952142.jpg


せっかくなので、トマト、ナス、ししとう苗も植えましたよ
f0171978_19531444.jpg


綿の芽が出ることを祈りつつ

畑仕事の手間や、昔の暮らしを考える時間になりました(*^_^*)
[PR]
Commented by プチ at 2010-05-17 20:17 x
綿の根初めてみました。
生きていますねー。
これから暖かくなって成長も早くなるでしょう。

4月、篠山に素敵な器と古道具のお店ができました。
『ハクトヤ』さんです。
店主のイチノセさんという女性、とても素敵な人です。
なつさんの裂き編みかばんの話をしたら
教えて下さいとおっしゃったので
こちらのブログを紹介させてもらおうと思います。
よいですか?
Commented by ノイエブリーゼ at 2010-05-17 22:21 x
こんばんわ

今日は ポンタさんのところでは お疲れ様でした。

綿の栽培 うまく いくとよいですね
楽しみにしています。
Commented by natsu-natsun at 2010-05-17 22:53
プチちゃん:綿の根、教えてもらわなければ、ゼッタイ芽と勘違いしてましたよ(^_^;)

『ハクトヤ』さん、行ってみたいわ~プチちゃんの好きなものいっぱいありそうやね~
是非、ブログ紹介してください!(^^)!
Commented by natsu-natsun at 2010-05-17 22:55
ノイエブリーゼさん:早速見ていただいてありがとうございます!
今日はお疲れさまでした~(*^_^*)

また、良ければ見に来てくださいね!
綿もがんばります。
by natsu-natsun | 2010-05-15 20:01 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun