クラフトフェアーまつもと スピードニッティング

5月29日30日のクラフトフェアーまつもとに行ってきました

今回はスピンハウスさんのスピードニッティングのデモンストレーションで参加

スピンハウスさんのスタッフさんと同行して
去年とは違う松本も見ることができました!

f0171978_2051529.jpg


f0171978_2055889.jpg


はじめてのことばかりで緊張の1日目、紡ぎも編みも教えていただくことばかりでしたが
ご一緒した方は、気さくで楽しい人ばかりで、初対面でもすぐになじめて
楽しい2日間でした

しかし…
その場で紡いで、すぐに編んでベストを完成させないといけません
おおよその予定を相談して1日目は後ろ身ごろを完成させることに

紡ぎ車も、みなさん自分のものと違うので調子をあわせるのに
少し時間がかかって、思うような糸にする大変さを実感でした(^_^;)

クレージーヤーンという、いろんな素材を入れた糸も作って編む予定に!
これがまた、編みにくかったりと少し四苦八苦しましたが
なんとか1日目後ろ身ごろ完成しました
f0171978_2018111.jpg


そして2日目
紡ぎもなれて編みもスムーズになったような

クレージーヤーンは最後にポケットにしたり
かぎ針で引き抜き編みして模様にしました

そして完成!!すぐにオーナーのポンタさんに飾っていただきました
f0171978_20281470.jpg

後ろはこんなかんじ
f0171978_20283956.jpg

糸が残ったので、かぎ針でおそろいの帽子もちょこっと作らせてもらいました
その帽子も子どもサイズにしたのですが
意外やポンタさんがかぶれたのでそのまま
「スピードニッティング完成です~」と
宣伝に回っていただきました(^^♪

そしてその写真は撮り忘れ…スピンハウスさんのHPに載る予定なので
よければ見てくださいね!
f0171978_20351758.jpg

みんなで考えながら編んだり
f0171978_2036151.jpg

あこがれの紡ぎ車も経験できました

なにより、出店者さん側の「クラフトフェアーまつもと」を見れたのは
貴重な経験でした
そしてご一緒した皆さんと紡ぎや編み物しながらのお話…

もちろん、見ていただいた方との交流もいい時間を過ごせました

ポンタさん、スタッフさんお世話になった皆さんに感謝です(*^_^*)
[PR]
Commented by プチ at 2010-06-01 18:53 x
人間の手はすごいですねー。

Commented by natsu-natsun at 2010-06-01 21:26
糸車を紡ぐ手元には私も惚れぼれしながら見てました~
Commented by rumi at 2010-06-01 23:29 x
きゃあ うらやましい 松本に二泊だなんて
私もいつか遊びにいきたいクラフトフェア
すごいなつさん んでこのベストもすごくほんわかいい感じ~
松本は街も素敵ですよね~
できればひとり旅でいきたい!
また松本の話しきかせてね
Commented by natsu-natsun at 2010-06-02 18:11
rumiさん:松本はお店もいい感じのところが多くて
私もまたゆっくり行ってみたい!!です(*^_^*)
路地や一方通行が多いので、街の中は「歩き」が一番でした~
ひとり旅はしたことないけど、
ここなら行けるかも…って思える場所です!
by natsu-natsun | 2010-05-31 20:46 | イベント | Comments(4)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun