スピンハウスさんのお手伝い!

f0171978_17143650.jpg

原毛屋さんの「スピンハウス」さん
松本のクラフトフェアーに参加させてもらってから
自分の勉強を兼ねて、時々お手伝い&見学をさせてもらっています
先日は英国羊毛の「スカーディング」作業を体験

これは輸入されてきた羊毛の品質や状態をチェックしながら
使えない部分などを仕分けて重さを量ります!

オーナーポンタさんの一番好きな作業だそうです!
一頭の羊の毛といっても、頭とお尻ではちがったり、私には興味深い、面白い体験でした〜

そして昨日は梅雨の晴れ間をねらって、
スカーディングされた羊毛の発送準備のお手伝いに参加しました!
倉庫の前に種類別に通し番号をつけた紙を見ながら並べていきます
それを注文書ごとに振り分けて袋に入れる作業
写真はほぼ終わったときのもの
原毛が並ぶのは、なかなか圧巻でしたよ(*^_^*)

羊毛といっても様々な種類があり、色や感触がちがって見ていて楽しいです!
私も原毛を洗う作業からやってみようと 思ってます!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-06-18 17:14 | あったこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun