冬生地の裂き編みバッグ

裂き編みバッグも少しずつですが製作しています
最近はウールの冬物生地
f0171978_19545693.jpg

この生地を裂き編み
完成はこんなです
f0171978_19552956.jpg

冬物生地は裂くのも編むのも大変ですが
完成するとコロッとした形に仕上がって
存在感のあるバッグになるのが楽しいです(*^_^*)

31日の京都会館「アートギャラリー」にも持参します!
[PR]
Commented by プチ at 2010-10-17 12:53 x
お〜ウールのバッグもこれからいいですね!
素敵です。
ボタンの色で表情も変わりそうだ!

茎の赤いほうれん草を畑で作ってて
それを茹でたらきれいなピンクのゆで汁に!?
ふきんをつけたら染まるんだけど
色をとどめるのにはどうしたらいいのですか?
Commented by natsu-natsun at 2010-10-18 12:07
草木染で定着させるには媒染で鉄やアルミを使うんだけど
お手軽なのはアルミ媒染で「ミョウバン」です!

でも、初めに染めた色とは変わってしまうんだ~
それが、草木染めの面白さであり、難しさみたいですよ(*^_^*)
Commented by プチ at 2010-10-19 12:04 x
そっか〜。
キッチンにあるようなもので代用できるものはないですか?
Commented by natsu-natsun at 2010-10-19 21:10
色落ちしやすいかもしれないけど、
お手軽媒染で「食酢」もできると聞いたことあるよ!
試してみてね~

Commented by プチ at 2010-10-20 10:56 x
おっす。
ありがとう。
お酢につければいいのね!

お酢ってすごいな〜。
知ってるかもやけど
焦げ付いた鍋、酢をいれて置いとくと奇麗にとれるよ。
旦那のママさんが魚炊いてて忘れてて焦がして
鍋があ〜あ〜って残念なことになってはってんけど
そこに酢いれよし!ってきれいに落ちとった。
Commented by natsu-natsun at 2010-10-21 19:44
お酢で、水あかとるのは知っていたけど、
焦げ付きもいいのやね~

今度、やってみる!!
まさに万能調味料やね(*^_^*)
by natsu-natsun | 2010-10-16 20:06 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(6)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun