わた繰り機

先日、わたのタネを分けていただいた方から連絡があって
琵琶湖博物館での昔体験
「綿の種とり・糸紡ぎ・機織り」体験のお手伝いに行ってきました
お手伝いと言っても
スピンドルでの糸紡ぎを子どもさんたちと一緒に楽しみました!(^^)!

その時に
私の収穫した綿も種とりをしたいので
「綿繰り機」をお借りしました
f0171978_10395228.jpg


もちろん博物館のではなくて
個人所有のものですが
これも昔の道具を再現して手作りされたものです
手前のローラー部分に綿をはさんで回します
f0171978_10395212.jpg

f0171978_10395221.jpg


すると綿だけが向こうに挟まって出ていき
f0171978_10395215.jpg

種は手前に残っていきます

体験の時博物館のスタッフの方が話されてました
「道具は人間の体と同じです。
ギイギイ音が鳴ったまま使ったり、無理やり使うと傷みます!
正しい姿勢で、様子を見ながら使って下さい!!」
ナルホド!
と納得のお話でした。木の道具でホントにギイギイ音が出てくるのですが
様子をみながらすると
音もなくスムーズに作業できます

これも大量に出来る作業ではないので
時間はかかるのですが
うちの子が妙に楽しんでやってくれてます

しばらく我が家で綿繰り機の作業が続きそうです!
[PR]
Commented by プチ at 2010-12-13 22:42 x
面白ろそうな事してますやん。
収穫した綿で何ができるのかな~。

気の遠くなるような作業。
でもこの作業を通して物のありがたみが分かるんですよね~。
お金で買えば簡単な事だけど、
そんな事じゃない事を思い出さなきゃいけない時代なんでしょう。

10月11月と私もフードイベントしました。
色々挑戦です。
Commented by natsu-natsun at 2010-12-14 10:03
プチちゃん:自分でも「手間なことしてるなぁ~」って思うんだけど
今、やってみたい!!知っておきたい!!
って思った勢いでやってます
発見の連続で面白いし、いい体験できてること実感です~
プチちゃんのフードイベントも、行ってみたいわ!(^^)!
Commented by rumi at 2010-12-15 23:29 x
おおっと なかなかおもしろい道具があるのですねえ
今度見せてください
あ それとまた糸紡ぎ会 三学期はじまったら
してください~
今ならがんばれそうな気がする!
Commented by natsu-natsun at 2010-12-16 00:21
rumiさん:糸紡ぎ会、やりましょう~!(^^)!
計画するね~
by natsu-natsun | 2010-12-13 10:39 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun