冬の畑〜わた最後の収穫

この年末から雪もよく降って
畑のわたもすっかり枯れました

先日わたの最後の収穫をしました

f0171978_9132034.jpg

すっかり枯れてわたの実が白くついています
f0171978_9132025.jpg

大実わたのほうはまだもう少し実が開いていません
f0171978_9132077.jpg

大根も小さいのが頑張ってできています
今のところ大根は買わずに収穫したものだけで食べています
f0171978_9132064.jpg

白菜は食べられるかな~
f0171978_9132162.jpg

最終の和綿の収穫でした
わた繰り機で種と綿に分けたら
全部で300グラムになりそうです
これは多いと考えるか…少ないと考えるか…
100%無農薬、ほぼ無肥料で育てた
自家製わたに満足してます(*^_^*)
f0171978_9132194.jpg

さあ、これからコットンの紡ぎです~
[PR]
Commented by プチ at 2011-01-17 22:02 x
自給のコットン感動ですね〜。
やった!

白菜、食べれるよ!
Commented by natsu-natsun at 2011-01-18 17:52
プチちゃん:ようやくコットンの紡ぎに入ります!(^^)!
白菜、全然巻かなかった(>_<)
でも、収穫していただいてみます~♪
Commented at 2011-01-23 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by natsu-natsun | 2011-01-17 09:13 | わたの成長 2010年 | Comments(3)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun