糸紡ぎの会〜2011年

ちょうど去年の今頃
糸紡ぎを教えて~と言ってもらって
我が家で「糸紡ぎの会」をしました
1年越しに同じメンバー+陶芸作家さんで集まりました!
今回はrumiさんのおうちです
f0171978_2012996.jpg

原毛2種類用意したのと、rumiさんの原毛で
お部屋いっぱい広げて「糸紡ぎの会」
f0171978_2012946.jpg

お昼はrumiさんのおいしいランチです
f0171978_2012939.jpg

食後のデザートは陶芸作家te-no-hiraさん手作りのビスコッティ
こちらも私の大好きなお豆とクルミときなこが入ってgoodなお味
f0171978_2012937.jpg

紡いでできた糸をrumiさんの織り機でコースターに~
私は縦糸のはり方に興味深々で
体験させてもらいました
f0171978_2012914.jpg

rumiさん宅にte-no-hiraさんのランプシェードが飾られました
かさの内側が森をイメージした木が描かれていましたよ~♪
f0171978_201297.jpg

最後は、パフさん作のイニシャルピンブローチ
試作ということですが
真鍮のワイヤー1本から
こんな形にできるなんて
本当にすごいです!(^^)!

「糸紡ぎの会」といいながら
それぞれの作品を見たり
おいしいものをいただいて、おしゃべりして~と
あっという間のひとときでした

みなさんにありがとう~
[PR]
Commented by rumi at 2011-01-25 22:15 x
忙しいところありがとう!
今日も楽しかったです
私はこれからゆるゆると紡いでみます
是非あちらこちらで紡ぎを広めてください
やってみたい人たくさんいはると思います
あれから彼女たちは黙々と手仕事してはりました
今度は染め会出来たらいいね
なんとかでっかい鍋を入手せねば!
これからもよろしくです
Commented by プチ at 2011-01-25 22:36 x
なぬなぬ、素敵な会をやってますね。
私、まだ羊毛そのままです。
昨年の2月に紡いでからやってないかも〜。
腐らんからいいけどね(笑)
Commented by natsu-natsun at 2011-01-25 22:54
rumiさん:今日はホントにありがとう~
暖かくなったら「染めの会」やりたいね!
私も、大きな鍋を探します!!
「紡ぎ」の輪が広がるように今年は頑張ります!(^^)!
Commented by natsu-natsun at 2011-01-25 23:00
プチちゃん:りんごさんから連絡いただきましたよ~
今年は羊毛も綿も「紡ぎ」を広げたいので
うれしいです!
プチちゃんの眠っている羊毛、脂が多いし
虫に気を付けて~
Commented by ぱふ at 2011-01-25 23:03 x
なつさん 今日はほんとにありがとう!
スペシャルなメンバーと 手仕事しながら過ごす一日・・・最高です
わたしは しあわせもんだわ~♪
なかなか上達しない 不出来な生徒ですが
楽しむキモチはいっちょまえにめいっぱいあるんで
またヨロシクです~
あ! 次は 染めの会? うわ~たのしみすぎる~♪
おっきな鍋か・・・ 金たらいだったらあるけど 役に立つかな?
あー たのしみー☆
Commented by プチ at 2011-01-25 23:07 x
りんごさん、よろしくどうぞ〜。
羊毛、脂多いとだめなんですか・・・。
はれほれ、今度チェックします。
紡げなかったら、フェルト化にしてしまいます。
Commented by natsu-natsun at 2011-01-26 00:28
ぱふさん:こちらこそ、ありがとうございました~
楽しい1日はあっという間やね!
「紡ぎ」もですが、いろいろやってみたいです~
また、よろしくお願いします!(^^)!
Commented by natsu-natsun at 2011-01-26 00:30
プチちゃん:ぜひチェックしてみてね!
フェルトもいいね~♪
Commented by いるか at 2011-01-26 18:37 x
おうみこっとんのいるかです
楽しそうな会だねー
またするときは 私も交ぜてー
卓上機織持参で行きますよー

ただいま 琵琶湖博物館にて
近江の糸と織り 展覧会中~ 
ぜひ 来てね。
Commented by natsu-natsun at 2011-01-26 21:02
いるかさん:織り、教えてください!
おうみこっとんのイベントも
友達にお知らせしますね~
今回の琵琶湖博物館の「近江の糸と織り」も
話をしてました~
『こたつで綿繰り機』にみんな興味ありそうですよ!(^^)!
私も、期間中に伺います!!
Commented by te-no-hira at 2011-01-27 23:07
なつさん ありがとございました
とっても楽しかったです!
せっかく紡ぎを教えていただいたので
投げ出した編み物もちょっとやってみようかな

ますます羊を観察してしまいそうです
毛刈りがあるときはお知らせしますね^^
Commented by natsu-natsun at 2011-01-28 08:35
te-no-hiraさん:こちらこそ、ありがとうございました~
紡ぎも織りもサスガ!!のセンスのよさですね!(^^)!
編み物もまたやりましょう♪
羊にハマル人はたくさんいはりますよ
春の毛刈り、よかったらお誘いください~
by natsu-natsun | 2011-01-25 20:01 | あったこと | Comments(12)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun