コットンの紡ぎ

「手紡ぎの会」から勢いづいて
収穫したわたの紡ぎに入っています
まず、わたをほぐす
「カーディング」
持っているハンドカーダーは羊毛用なので
「コットン用カーダー」を「金の羊」さんで購入しました
f0171978_959954.jpg

f0171978_959969.jpg


形は羊毛もコットンも同じですが
針がコットン用は短くて細いです

カーダーもコットンは難しくて
なかなかきれいにカーディングできませんでした(>_<)

紡ぎ方はいつもの
綿用スピンドルを使います
f0171978_959996.jpg

カーダーに焼き印されてるような「糸車」で紡ぐのも憧れですが
スピンドルでも頑張れば同じようにできる…

今回の収穫したわたは
スピンドルで頑張るつもりです!

カーダーも試行錯誤しながら頑張ります〜
f0171978_959915.jpg


☆以前「おうみコットン」さんからお借りしていた
「わた繰り機」は
ただ今琵琶湖博物館で開催されている
「近江の糸と織」の展示で使われるのでお返ししました

こちらの準備の時にお届けしたのですが
近江の真綿や麻、綿など滋賀にもたくさんの手仕事があることに
改めて感心しました

なんと展示場の真ん中にはこたつがあるのです

こたつでみかん…のような
こたつでわた繰り体験ができるそうですよ

私も行ってみようと思っています!
[PR]
Commented by c.g at 2011-01-27 10:11 x
こんにちは..

おっ やっとコンットン用ハンドカーダーを購入されたのですね!!

がんばってコツをつかんだら 私にも教えてくださいね!
待ってます。
Commented by natsu-natsun at 2011-01-27 16:42
c.gさん:こんにちは~そうなんです!
ようやくカーダーはコットン用を購入です。
糸車はまだまだ思案中…スピンドルがんばります!!
by natsu-natsun | 2011-01-27 09:59 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun