羊毛まだら染め

先日、羊毛の染めを教えてもらう機会があり
忘れないうちに家で挑戦しました!
羊毛は洗うところからしました
f0171978_17503852.jpg

毛刈りしたままの羊毛
約80グラム
f0171978_17503818.jpg

モノゲンでつけおきして洗います
f0171978_17503845.jpg

脱水をかけて洗毛したところ
これを酸性のお湯に化学染料をいれて羊毛をつけます
f0171978_17503814.jpg


このとき、酢酸を使うのですが、家のお酢でもいいかぁ〜と思っていたら
なんと我が家の酢は 「すし酢」でした(>_<)

どうしようか〜と「りんご酢」を入れました
(これもどうなんでしょう?ですが)
f0171978_17503877.jpg

やはり色の入りが悪かったのですが
もとの茶系の色が残って
色としては面白い出来になりました
次回はしっかり染めてみます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-25 17:50 | 羊毛のこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun