羊の毛刈り研修会 

本日、畜産技術振興センターで羊の毛刈りと原毛選別の研修会に参加しました

スピンハウスさんでお知り合いになった方から
ご連絡いただいて、参加を決めたのですが
体験~という感じではなく
牧場などで実際に毛刈りをする人の研修会なので

実際に羊1頭をまるごと一人で毛刈りします

前日になって
「ホントに私にできるやろか~」
「羊さん、暴れたら…体を切ってしまったら…」
と急に不安にもなり(前日になって心配になるところが私らしいですが(>_<))

久しぶりに大きな期待と不安でドキドキな気持ちに…

それでも、やってきましたよ~



始めに講師の先生から
「まずバリカンで自分が怪我をしないでください!!」
「羊が血を出しても、慌てない!」
「力を入れすぎないけれど、思い切って怖がらない!」
など、再三言われていたことを
無我夢中でやりました
f0171978_23424518.jpg


f0171978_23421427.jpg

横で、講師の先生のアドバイスもあるので
かなり安心なのですが
保定という羊を安定させながらバリカンを動かすのが難しかったです

あんなに心配していましたが
回りの方から
「やり始めたら、思い切ってできていたよ~」
「スジがいいよ~」
と言ってもらいました

写真もたくさん撮っていただいたので
今回このブログで「なつ」初登場です(*^_^*)

写真を見せてもらって
思わず「オトコマエな私」と思いました(^^)v

f0171978_012162.jpg


毛刈りしたあとは原毛の選定(スカーディング)を
講師のスピンハウス ポンタさんとしました

私が毛刈りした原毛はなかなか国産羊毛としては
よかったようです
大切に洗毛して使いたいです!

久々の緊張感の中、有意義な研修会でした
[PR]
Commented by ぱふ at 2011-04-25 00:10 x
あー行ったんだね 言ってたやつだよね?
ほんと写真のなつさん すばらしい!!! かっこよすぎ~♪
なつさんの世界が どんどん拡がっていくね!
また話 聞かせてね 


Commented by kuramumu66 at 2011-04-25 12:24
むむです。
・・・・・・ついに、この日が来ましたね。
男前なことは以前から知ってましたわよ。
もうすぐ、玄関前に羊がつながれているのを目撃しそうね。
息子ちゃんが、またがってたり・・・
ブラボー!!
Commented by natsu-natsun at 2011-04-25 20:59
ぱふさん:言っていた毛刈りの講習会です!
作品展が終わっても、この講習が終わるまで
なんだか落ち着かない毎日でした(・・?
いよいよ、手紡ぎの準備です~
Commented by natsu-natsun at 2011-04-25 21:05
むむちゃん:いつかやりたいこと!の中にあった
「毛刈り」をお誘いもらった勢いでできました!
羊を飼う!も夢じゃない?!(^^♪
Commented by プチ at 2011-04-25 23:11 x
わ、めっちゃ面白ろそう。
なつさん、運動神経いいから大丈夫でしょう(笑)

羊、飼って~。
Commented by natsu-natsun at 2011-04-26 00:02
プチちゃん:運動神経というより、やる気で何でもやってきたのを実感です(笑)
あたりまえだけど、羊あっての毛刈りを肌の暖かさや柔らかで感じたよ~
by natsu-natsun | 2011-04-23 00:12 | 羊毛のこと | Comments(6)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun