手紡ぎの準備

来週のヘムスロイドでは
「私の好きな糸紡ぎを体験してもらいたい!」
とワークショップの準備しています
今年のやってみたいことでもありました!

カーディングから体験してもらうといいのですが
時間がかかりそうなので
今回はロール状にカーディングしたものを
8コぐらい選んでもらって
糸紡ぎしていただきます!

f0171978_19344485.jpg

f0171978_19344489.jpg

これは、毛刈りしてきた羊毛です
おがくずや草のごみが多いので
取り除きながらの作業が大変なんです
ピンク系の羊毛はネップ(つぶ状の羊毛)が多いので
少し紡ぎにくいのですが
糸がポコポコしてかわいい糸になりますよ(*^_^*)
f0171978_19344478.jpg


1回の体験でこれくらいの糸にしていただきます
f0171978_19344441.jpg

カセにしてもいいですね~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-14 19:34 | 羊毛のこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun