べんがら(泥)染め

ずっとやろうと思っていた「べんがら染め」をようやくやりました!

2年前の松本クラフトフェアーで「べんがら染め体験」をしました

これならコットンの手紡ぎ糸を染めるのにいい!

とお試しで3色購入していたものです

コットンはなかなか色が染まりにいうえに

日光で退色しやすいです

べんがら染めは酸化鉄の泥で
水に溶かして浸けるだけでいいので

糸のダメージも少なくてすみます

色合いは独特なマットなかんじですが
私は好きな色み♪

今回はかなり濃くしたつもりなんですが
こんなかんじです〜
f0171978_1513313.jpg


渋めな色になりました

この写真は染めた糸を絞って
天日干ししているところです
干すことで色が定着するそうです

乾いたら、一度洗って色落ちもみてみます(^o^)

ところで先日の台風後
コットンの畑はやはり全体に倒れていました(+_+)

なんとか、手で元に戻すようにしていたら

下の方にちらほらコットンができていました♪
f0171978_1513397.jpg


今年の収穫も始まってます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-10 15:13 | 糸のこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun