ヒツジバレット 2012 京都

スピンハウスさんが主催の
ヒツジパレット 2012 京都が3月8日(木)~11日(日)まで京都文化博物館で開催されます

この公募展に私も参加させていただいています

去年の春に申込みがあり
11月に作品の写真添付した作品票の提出

今年1月に作品の搬入

と長い工程がありました

私自身が公募展に出品することが初めてで
企画も大変大きいものなので
「大丈夫かな?」心配しながら…今も心配なのですが(^_^;)

今回の公募展では
「今の私のやりたいこと」
「今の私のできること」
をすべて詰め込んだ作品ができました

羊毛と綿を使ったかばん2点

去年4月に毛刈りした羊毛を使って
f0171978_15213185.jpg

染め、糸紡ぎ、編んでフェルト化

綿は2010年に自分で栽培したものを
2011年に糸紡ぎ、べんがら染め、編みあげました
f0171978_15193170.jpg


素材の元に近づくモノづくり

素材を大事に使ってつくりたい

その気持ちを持って完成させた2点です

今回の2点の工程にはかなりの時間をかけました

ヒツジパレットの公募展があったおかげで

じっくり時間をかけて
自分のやってみたいことができました

出来上がりも素晴らし~…とは言えないかもしれません
それでも、完成した2点に満足しています
f0171978_1520385.jpg


そして、何より、他の出品者の方々の作品はすごそうです!!

全国はもちろん、海外からも公募展に出品されているそうです

是非、ご覧ください~
[PR]
Commented by ノイエブリーゼ at 2012-01-21 18:34 x
男前な毛刈り風景の写真 久しぶりに拝見しました(笑)

とても 素敵な作品ですね。
画像左のカバンは、 なつカラーがとても雰囲気よく出ていると思います。

右側のカバンは、 ベンガラの落ち着いた赤茶系の色がシブくて
両方並べると 不思議な魅力を出していると思います。

作品づくりお疲れ様でした。
会場で実物を見るのを楽しみにしていますね。 
Commented by プチ at 2012-01-21 19:19 x
スバラシイ。
素材を作るところから始める、そのストーリーを映像化してみたいなー。
追っかければ良かったですね。
機会があれば映像を撮っていきましょう!
Commented by しげぶー at 2012-01-21 20:14 x
京都文化博物館 観に行くね―!!

毛刈り姿がおっとこ前やわぁ。
畑の綿花がこんなになるんだね。すごい!すごい!
Commented by natsu-natsun at 2012-01-21 22:53
ノイエブリーゼさん:お疲れさまでした!
私もノイエブリーゼさんのこまか~い編み込みのニットを見るのをとても楽しみにしています!

ドキドキ楽しみですね(*^_^*)
Commented by natsu-natsun at 2012-01-21 22:59
プチちゃん:映像は想像もしていなかった…でも記録としてもいいよね~
最近、「やりたいこと」の中にも時間的なこともあって、
「できること」「できないこと」があるなぁと実感しています
そんな中で、かなり「やりたいことができた」のは幸せなことでした!
Commented by natsu-natsun at 2012-01-21 23:02
しげぶーさん:是非、見てくださいね~スゴイ作品いっぱいですよ!!しげぶーさんの活動もスゴイですね~要チェックしています!(^^)!
by natsu-natsun | 2012-01-21 15:28 | イベント | Comments(6)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun