梅雨入り~梅干し作りと糸紡ぎ

本日、近畿と東海地方も梅雨入りしたそうです

2日前の日曜日は梅干し、梅酒用の梅を求めて福井にドライブしましたが
まだ、梅は出ていませんでた(^_^;)

それでも、小梅はすでに漬けています!
f0171978_13384947.jpg


今年はそのままもいいかな~と
しそを入れるかまだ思案中です

そして、先週はものづくりをする友だちに久々に会ったので
製作意欲もましてきました♪

まずは糸紡ぎ
f0171978_13413438.jpg

カーダーをかけて
f0171978_13421940.jpg

ロールラックにして
f0171978_1342366.jpg

紡毛機で紡いで
f0171978_13424773.jpg

なかなかいい色の糸になってます(^^♪
[PR]
Commented by ミツハ at 2013-05-30 09:02 x
こんにちは...

綺麗な色ですね!!!


こんなに細い糸を紡いでいるのを見ると

スピンドルで ぶっとい糸を紡がれていた頃が遠い昔に思えてしまいます。

着実に前に進まれている姿に刺激を受けます。
Commented by natsu-natsun at 2013-05-30 20:47
ミツハさん:ありがとうございます♪
細い糸を丁寧に紡ぐにはカーダーを丁寧に、ていね~いにしないといけないなぁと実感します。
まだまだザツな部分が多いですが、
少しずつでも時間を作ってやり続けたい手仕事です(^^♪
ミツハさんの編み物も機会があれば教えてください!
by natsu-natsun | 2013-05-28 13:45 | 作ったもの | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun