いよいよヒツジパレット2015です

いよいよ今週2月5日から2月8日
京都文化博物館でヒツジパレットが開催されます

今回のテーマ「原点」
私は編み物の原点ということで編み物を教えてくれた母と義母の3人で作品にしました
私が紡いだ糸を母と義母に20センチ角くらいで自由に編んでもらって
それをまた私が繋いでショールにすることに

母は一昨年、脳梗塞になり少し左側が不自由になりました
入院中から編み物はリハビリになるかもと棒針と毛糸を渡すと
しばらく編み物から遠ざかっていたのに
やっぱり楽しいは~と
今回もガータ編みやメリヤス編みでモチーフにしてもらいました

義母は編み物サークルに入って
セーターやベストをつくる腕前で
今回はいろいろな模様編みのモチーフにしてもらっています

テーマと構想ではうまくいく!!と思っていたのですが

母はゆるい編み目、義母はしっかりした編み目
そのモチーフをつなぐのが思っていた以上に大変でした
大きさも特に指定せず、自由にしてもらったので当然バラバラ
おもしろさを出すのも、雰囲気を出すのもつなぎ方次第…

実は何回もやり直しました
初めは、あまりのひどさに「出品できないかも…」と思うくらい、青ざめました(ToT)
それでもつなぎ方を考え直し、やり直すうちに
これだ!というつなぎ方をみつけてできました

今回、ツナグことの大切さを実感した作品となりました


ヒツジパレットは本格的な作品ばかりですが

そんな中で、母と義母、私の3人の作品ができたことはとてもうれしく満足しています


f0171978_21212226.jpg



[PR]
by natsu-natsun | 2015-02-01 21:21 | イベント | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun