わたを紡ぐ!!

わたの収穫をし、種とわたに分けると…
f0171978_13552285.jpg

これをどうするか
「なつ」はスピンドルで糸にしたいのです!
まず、カードをかけます
剣山に持ち手をつけたようなものでわたをすく
f0171978_13584034.jpg

すいた「わた」
f0171978_13592770.jpg

これを細く、巻いてロール状にいます
f0171978_1401337.jpg


そして、これをスピンドルで紡ぎます
f0171978_1412024.jpg


去年の冬に羊さんの原毛は紡いでいたのですが、
「わた」は毛足が短いので、なかなか初心者には大変(>_<)
それでも、なんとか紡げましたよ!
しかし、今のところはこれだけです~
f0171978_144268.jpg


もう少し、収穫できるので、増やせるといいな~
[PR]
Commented by むむ at 2008-10-17 17:18 x
おう! やってる、やってる!  なっちゃん! 
むむは、なっちゃんのファンです。
Commented by あき at 2008-10-17 20:30 x
うほ~!!
糸になってる~~。
ワタも羊毛のようにカードにかけるんだね。
真っ白でふわふわ♪
Commented by natsu-natsun at 2008-10-18 10:43
むむちゃん、あきちゃん、とうとうやってみましたよ!
やはり、糸にすると少量だけど、タネから育てて糸にまでたどり着けたのは、とってもうれしいです(*^_^*)
あとは、染めもいたいので、完成はまだ先ですが、
できあがったら、お見せします!!
Commented by bfuoo at 2008-10-19 00:39
なつさん、これすごいですね~。
糸クルクルのところだけは、お見かけしたことあったけど。

こうなったら、ワタだけじゃなく、
羊にアルパカにカシミヤに、、、飼っちゃえ。(あったかい滋賀で)

そうだ、去年作ってもらったお帽子すんごく気に入ってたんで、
これがどんな作品に仕上がるのか、め~っちゃ楽しみです。
いつお目にかかれるんですか?(もちろん今年中?)

Commented by プチ at 2008-10-19 17:40 x
すごい!すごい!
羊も飼っといたら?
Commented by natsu-natsun at 2008-10-19 21:20
bfuooちゃん:綿の糸は少ないので、どこまでの作品になるか、また見てね~
そう、そう、原毛はまだあるので、これも紡いで、あったか帽子は作りますね!もちろん、今年中に!!

プチちゃん:羊を飼うのは、プチちゃんにお任せしたいワ!(^^)!
羊が大好きは友達がいて〔こんな友人がいるのもすごいよね~〕
話は、いろいろ聞けるのだけどねぇ
by natsu-natsun | 2008-10-17 14:07 | わたのこと | Comments(6)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun