カテゴリ:わたの成長 2010年( 15 )

コットンの紡ぎ

「手紡ぎの会」から勢いづいて
収穫したわたの紡ぎに入っています
まず、わたをほぐす
「カーディング」
持っているハンドカーダーは羊毛用なので
「コットン用カーダー」を「金の羊」さんで購入しました
f0171978_959954.jpg

f0171978_959969.jpg


形は羊毛もコットンも同じですが
針がコットン用は短くて細いです

カーダーもコットンは難しくて
なかなかきれいにカーディングできませんでした(>_<)

紡ぎ方はいつもの
綿用スピンドルを使います
f0171978_959996.jpg

カーダーに焼き印されてるような「糸車」で紡ぐのも憧れですが
スピンドルでも頑張れば同じようにできる…

今回の収穫したわたは
スピンドルで頑張るつもりです!

カーダーも試行錯誤しながら頑張ります〜
f0171978_959915.jpg


☆以前「おうみコットン」さんからお借りしていた
「わた繰り機」は
ただ今琵琶湖博物館で開催されている
「近江の糸と織」の展示で使われるのでお返ししました

こちらの準備の時にお届けしたのですが
近江の真綿や麻、綿など滋賀にもたくさんの手仕事があることに
改めて感心しました

なんと展示場の真ん中にはこたつがあるのです

こたつでみかん…のような
こたつでわた繰り体験ができるそうですよ

私も行ってみようと思っています!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-27 09:59 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

冬の畑〜わた最後の収穫

この年末から雪もよく降って
畑のわたもすっかり枯れました

先日わたの最後の収穫をしました

f0171978_9132034.jpg

すっかり枯れてわたの実が白くついています
f0171978_9132025.jpg

大実わたのほうはまだもう少し実が開いていません
f0171978_9132077.jpg

大根も小さいのが頑張ってできています
今のところ大根は買わずに収穫したものだけで食べています
f0171978_9132064.jpg

白菜は食べられるかな~
f0171978_9132162.jpg

最終の和綿の収穫でした
わた繰り機で種と綿に分けたら
全部で300グラムになりそうです
これは多いと考えるか…少ないと考えるか…
100%無農薬、ほぼ無肥料で育てた
自家製わたに満足してます(*^_^*)
f0171978_9132194.jpg

さあ、これからコットンの紡ぎです~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-17 09:13 | わたの成長 2010年 | Comments(3)

わた繰り機

先日、わたのタネを分けていただいた方から連絡があって
琵琶湖博物館での昔体験
「綿の種とり・糸紡ぎ・機織り」体験のお手伝いに行ってきました
お手伝いと言っても
スピンドルでの糸紡ぎを子どもさんたちと一緒に楽しみました!(^^)!

その時に
私の収穫した綿も種とりをしたいので
「綿繰り機」をお借りしました
f0171978_10395228.jpg


もちろん博物館のではなくて
個人所有のものですが
これも昔の道具を再現して手作りされたものです
手前のローラー部分に綿をはさんで回します
f0171978_10395212.jpg

f0171978_10395221.jpg


すると綿だけが向こうに挟まって出ていき
f0171978_10395215.jpg

種は手前に残っていきます

体験の時博物館のスタッフの方が話されてました
「道具は人間の体と同じです。
ギイギイ音が鳴ったまま使ったり、無理やり使うと傷みます!
正しい姿勢で、様子を見ながら使って下さい!!」
ナルホド!
と納得のお話でした。木の道具でホントにギイギイ音が出てくるのですが
様子をみながらすると
音もなくスムーズに作業できます

これも大量に出来る作業ではないので
時間はかかるのですが
うちの子が妙に楽しんでやってくれてます

しばらく我が家で綿繰り機の作業が続きそうです!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-12-13 10:39 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

畑の様子

ここ数日で、秋を通り越して冬のように寒いですね(>_<)
少し前に行った畑はまだ、気持ちのいい気候だったのに…

最近畑はこんなです!
f0171978_1453130.jpg


ワタもポツポツとできています
花もまだ咲いているのでもうしばらくポツポツは続きそうです

大実ワタはまだ実が固い状態ですが
名前の通り実の大きさが和綿の2倍ぐらいあります
f0171978_1453121.jpg


そんな畑ですが
冬の楽しみも欲しくて
野菜を植えました
f0171978_1453179.jpg


大根、白菜、水菜、ネギ
ワタの収穫が終わったところに植えたので
畑のバラバラな場所に定植(^^ゞ
大丈夫かな〜?

どれだけ育ってくれるか楽しみです!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-28 14:05 | わたの成長 2010年 | Comments(0)

コットン畑

最近、まめに畑に通っています

台風の後畑に行ったら
土の上にワタが落ちてしました(>_<)

すぐに拾えたようで汚れもなくてよかったのですが
この時期は2日に一回は見に行った方がいいですよ!

と教えていただきました
f0171978_1339175.jpg

私が植えている綿は「和棉」なのですが
畑の端っこに一つだけ
因幡薬師さんで買った「大実棉」も成長しています
f0171978_1339141.jpg


「和棉」はとても茎が細いのに
黄色い花が咲いたあと実がたくさんできて
すぐに倒れてしまいそうになります
なのでかなり支柱で補強しました

「大実棉」は木のように太い茎で花も赤くて
全然違います
f0171978_1339168.jpg

実がようやくできてきたので
どんなワタになるのか楽しみです


子どもたちも畑に行くのは好きみたいで
夕方は畑の時間になってきました

夏の暑さを超えたなすびも最近になって実がたくさんついてきました!
f0171978_1339143.jpg

ようやく畑らしくなりましたよ(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-09-16 13:39 | わたの成長 2010年 | Comments(0)

ワタの収穫です〜


一週間ぶりに畑に行くと
白いワタが出来ています!
f0171978_13562191.jpg

f0171978_1356218.jpg

まだまだ花も咲いていますが
第一回目の収穫です(*^_^*)
f0171978_13562140.jpg


気付けば夏休みも終わって9月です!
まだまだ暑いので、羊毛はつらいところですが
こんな楽しいこともしていました
f0171978_13562115.jpg

スピンハウスさんの英国羊毛「お試しパック」でショートマフラーを作りました

このお試しパックは英国羊毛11種類がすこーしずつ入っています
洗っていない羊の毛がそのままなので
洗毛からやりました!
量がわずかずつなので
初めてでもやりやすくいい勉強です
それを紡いで、縒り止めをして編みました
羊の種類を実感できるマフラーです

このマフラーはスピンハウスさんからの頼まれもので手元にはありませんが
また自分用にも作りたいです(*^_^*)

さて9月の手作り市は
8日因幡薬師さんに出店します〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-09-06 13:56 | わたの成長 2010年 | Comments(0)
f0171978_1031583.jpg

猛暑の影響か
パソコンの調子悪さに始まり
テレビ、エアコンと電化製品がピンチです(>_<)

そんな中、最近は夕方に家族総出で、畑の草引きをがんばってます!

野菜はやはり手入れがわからず
肥料もなしだったので、あまり収穫はできませんでした(^_^;)

それでもワタは小さいものもありますが
大きく育ったのは実が沢山ついてます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-27 10:31 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

ワタの花

f0171978_21474181.jpg

あつ〜い毎日ですが
畑のワタに花が咲き始めています
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-05 21:47 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

長なす、長とう

f0171978_23125161.jpg

今日は夕方から子どもと畑に
長なすと長とうを収穫!
無農薬、そして無肥料なので、やはり小さめ

それでも、なんとか収穫できるものですね〜(*^_^*)
夕飯に鉄板焼きで食べました!
いつもはなすびを苦手な子どもたちが
「このなすびは食べられる!」

黄色いトマトも楽しみです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-07-10 23:12 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

初収穫!?

今日は曇りかな〜と思っていたら
梅雨の晴れ間となりました

「畑どうなってるだろう?」
と朝から行ってきました〜

やはり雑草はすごい勢いで育っています

一人もくもくと草引き
気付くと2時間たっていました(^^;)

暑さでさすがに疲れましたが
野菜が順調に育っています!
「ししとう」は2つ収穫して帰りました(*^_^*)
f0171978_18152487.jpg


トマトも実がいくつかできていたし、なすびもなんとかできそうなカンジです〜
f0171978_18152451.jpg

f0171978_18152470.jpg


収穫できてくるとやはり嬉しい!
f0171978_18152484.jpg


今日は少ない「ししとう」をもやしと炒めてみんなで食べます〜p(^-^)q
[PR]
by natsu-natsun | 2010-06-28 18:15 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun