カテゴリ:わたの成長 2010年( 15 )

梅雨時期の畑

全国的に梅雨入りしましたが、綿の畑には週一回は行くようにしています

でも…行くたびに綿や野菜の成長より
雑草の成長ぶりにビックリします(>_<)

今日も梅雨の合間の様子を見るだけ〜と思っていたのにこんなです!!
f0171978_12102049.jpg


「もう、帰ろう〜」と言う息子をなだめながら草引き
少しは少なくなったかな〜
f0171978_12102014.jpg


なすびや、綿も少しずつ成長しています(*^_^*)
f0171978_12102035.jpg

f0171978_12102023.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2010-06-19 12:10 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

綿の発芽!

二日前の雨で
今日の畑に行くのが楽しみでした
今日は一人で行きました
f0171978_221067.jpg

これではよくわからないのですが
よく見ると…
f0171978_2211616.jpg

小さな葉っぱが出ています(*^_^*)
今のところ、どの畝からも少しずつ発芽していました!

チョット安心(^^♪

野菜苗はなすの花が咲いていました
f0171978_22134218.jpg


f0171978_2214396.jpg

てんとう虫も発見!
一人の畑もなんだか楽しいです
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-22 22:16 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

綿の種まき

先週、畑の畝を作ってました

その間、綿の種をいただいたものを水に浸していました
f0171978_19462427.jpg

f0171978_19474776.jpg


この種は去年の秋に綿摘み体験をさせていただいた

おうみこっとん夢つむぎさんからいただいたものです

今年は、「おうみスタイル」さんとして事業をしていかれます

いろいろ、やり方も教えていただいています
浸した種はほぼ1週間でこんなです
f0171978_19483963.jpg

芽が出たように見えますが、これは根になるそうです

植えるとき、これを下にします

今日はお天気も良かったので畑にまきました
f0171978_1952142.jpg


せっかくなので、トマト、ナス、ししとう苗も植えましたよ
f0171978_19531444.jpg


綿の芽が出ることを祈りつつ

畑仕事の手間や、昔の暮らしを考える時間になりました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-15 20:01 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

因幡さん&畑の畝作り

本日8日
因幡薬師の手作り市は本当にいいお天気でした!
f0171978_23102570.jpg

ひよどり小間もの商会さんのしげこさんにもお会いでき
テンション上がりました(*^_^*)

帰宅後、まだ日没まで時間があったので
畑の畝を作りました
f0171978_23102554.jpg


急にやろうと決めたのに、子どもが喜んで手伝ってくれて
助かりました(*^_^*)
f0171978_23102540.jpg

なんとか畝にもなりましたよ
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-08 23:10 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

今年も綿を栽培します!

気になっていた「わた」の栽培
今年は農園を友達と借りることに!!

まず、畑…35㎡の広さ
友達はとなりで、こちらも32㎡
友達はハーブと野菜の栽培です
f0171978_0335478.jpg


2人の予定があったので、草刈りをしました

息子〔小3〕が朝から手伝だってくれて3人でがんばりました!

まぁ、午前中で終わる?
遅くても3時くらいかな~と甘い考えでいましたが

粘土質の土に雑草がいっぱいで
大変でした(>_<)

昼からは娘〔小5〕もきてくれて
結局、お昼休憩はしましたが、夕方まで
しっかり働きました!!

友達のご実家が畑をされていたので
彼女の教えのもと、これは1人ではとても無理やったな~を実感!

それでも、無心で土を掘り返し
体は筋肉痛ながら、気分はいいものです

子どもも一緒にしたので
わただけでなく、野菜も植えたいね~
と野菜も一部がんばります

そしてこうなりました
f0171978_0471661.jpg

石灰をまくところまでしています
なかなか、よくがんばりました〔自画自賛!〕
f0171978_048212.jpg

夕方になるこ、子どもは飽きて
タンポポ摘みです(^_^;)

畑仕事の大変さ、実感ですが
爽快感も味わいました

はじめの1歩ですね
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-25 00:57 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun