「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:羊毛のこと( 8 )

羊毛を洗う

f0171978_22300362.jpg

グレーのペレンデールという原毛を
洗いました~
ここのところ
スピンハウスさんで洗ってある
羊毛を買っていたので
久しぶりの洗毛

この時期は汗だく…

きれいな薄いグレーから茶系、濃いグレーの
グラデーションがきれいな羊毛

紡ぐのが楽しみです♪

[PR]
by natsu-natsun | 2016-07-27 22:22 | 羊毛のこと | Comments(0)

糸紡ぎしてます

去年から残っていた羊毛をまた糸紡ぎ
やはり楽しい♪
気持ちが落ち着くかんじです(^^♪
f0171978_189723.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2014-04-18 18:09 | 羊毛のこと | Comments(0)

ヘムスロイドの準備

f0171978_214699.jpg

今週末に迫ったヘムスロイドの準備

スピンドルのワークショップ用に
サンプルで綛(かせ)をいくつか作りました!
いっぱい作るとこれだけでかわいいです(^o^)
この写真はより止めをしてあるのですが
ワークショップでは無理なので
やり方を書いたものをお渡ししようと
準備しました!

初めてのワークショップ
どんなふうにできるかドキドキです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-17 21:46 | 羊毛のこと | Comments(0)

手紡ぎの準備

来週のヘムスロイドでは
「私の好きな糸紡ぎを体験してもらいたい!」
とワークショップの準備しています
今年のやってみたいことでもありました!

カーディングから体験してもらうといいのですが
時間がかかりそうなので
今回はロール状にカーディングしたものを
8コぐらい選んでもらって
糸紡ぎしていただきます!

f0171978_19344485.jpg

f0171978_19344489.jpg

これは、毛刈りしてきた羊毛です
おがくずや草のごみが多いので
取り除きながらの作業が大変なんです
ピンク系の羊毛はネップ(つぶ状の羊毛)が多いので
少し紡ぎにくいのですが
糸がポコポコしてかわいい糸になりますよ(*^_^*)
f0171978_19344478.jpg


1回の体験でこれくらいの糸にしていただきます
f0171978_19344441.jpg

カセにしてもいいですね~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-14 19:34 | 羊毛のこと | Comments(0)

洗毛から染めました!

f0171978_2211422.jpg

毛刈りした羊毛においも気になって
まずは洗毛
それからまだら染めしました
ピンク系はかなりいい感じに仕上がってます
まだまだ、洗わないといけない毛がいっぱいです!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-12 22:01 | 羊毛のこと | Comments(2)

羊の毛刈り研修会 

本日、畜産技術振興センターで羊の毛刈りと原毛選別の研修会に参加しました

スピンハウスさんでお知り合いになった方から
ご連絡いただいて、参加を決めたのですが
体験~という感じではなく
牧場などで実際に毛刈りをする人の研修会なので

実際に羊1頭をまるごと一人で毛刈りします

前日になって
「ホントに私にできるやろか~」
「羊さん、暴れたら…体を切ってしまったら…」
と急に不安にもなり(前日になって心配になるところが私らしいですが(>_<))

久しぶりに大きな期待と不安でドキドキな気持ちに…

それでも、やってきましたよ~



始めに講師の先生から
「まずバリカンで自分が怪我をしないでください!!」
「羊が血を出しても、慌てない!」
「力を入れすぎないけれど、思い切って怖がらない!」
など、再三言われていたことを
無我夢中でやりました
f0171978_23424518.jpg


f0171978_23421427.jpg

横で、講師の先生のアドバイスもあるので
かなり安心なのですが
保定という羊を安定させながらバリカンを動かすのが難しかったです

あんなに心配していましたが
回りの方から
「やり始めたら、思い切ってできていたよ~」
「スジがいいよ~」
と言ってもらいました

写真もたくさん撮っていただいたので
今回このブログで「なつ」初登場です(*^_^*)

写真を見せてもらって
思わず「オトコマエな私」と思いました(^^)v

f0171978_012162.jpg


毛刈りしたあとは原毛の選定(スカーディング)を
講師のスピンハウス ポンタさんとしました

私が毛刈りした原毛はなかなか国産羊毛としては
よかったようです
大切に洗毛して使いたいです!

久々の緊張感の中、有意義な研修会でした
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-23 00:12 | 羊毛のこと | Comments(6)

羊毛まだら染め②

先日の家でやったりんご酢の「まだら染め」
おもしろい仕上がりでしたが、染めとしては不完全
なので「酢酸」を購入して再チャレンジ
※「酢酸」は薬局で買えるのかな〜?と何件か薬局やドラッグストアを回りましたが
売っていないものでした
なので「金の羊」さんで購入しました!

今回は羊毛ポロワスの白を洗毛から
f0171978_948143.jpg


洗うと光沢のある真っ白さできれいです(*^_^*)
今回は明るいブルーを意識してまだら染め
f0171978_948164.jpg


少しピンクになるようにしたかったのですが
そこは紫になってしまいました
でもかなり成功のまだら染め!
季節にさからって羊毛を楽しんでます(笑)


コットンもがんばらないと(ただ今、50グラムの糸になるまで紡ぎ中)
f0171978_948191.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-04 09:48 | 羊毛のこと | Comments(0)

羊毛まだら染め

先日、羊毛の染めを教えてもらう機会があり
忘れないうちに家で挑戦しました!
羊毛は洗うところからしました
f0171978_17503852.jpg

毛刈りしたままの羊毛
約80グラム
f0171978_17503818.jpg

モノゲンでつけおきして洗います
f0171978_17503845.jpg

脱水をかけて洗毛したところ
これを酸性のお湯に化学染料をいれて羊毛をつけます
f0171978_17503814.jpg


このとき、酢酸を使うのですが、家のお酢でもいいかぁ〜と思っていたら
なんと我が家の酢は 「すし酢」でした(>_<)

どうしようか〜と「りんご酢」を入れました
(これもどうなんでしょう?ですが)
f0171978_17503877.jpg

やはり色の入りが悪かったのですが
もとの茶系の色が残って
色としては面白い出来になりました
次回はしっかり染めてみます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-25 17:50 | 羊毛のこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun