「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:作ったもの( 22 )

小豆でぜんざい

f0171978_22524084.jpg


大豆に続いて
小豆はぜんざいに
甘さ控え目だけど
小豆の味がおしいし♪
一緒に送ってもらったゆずは
砂糖づけに~

[PR]
by natsu-natsun | 2015-11-12 22:49 | 作ったもの | Comments(0)

大豆を料理

f0171978_22522185.jpg

友だちのご実家で作られる小豆を毎年買わせてぜんざいを作ってます

今年は大豆も買わせてもらいました
水煮からはなかなか料理しないけど
茹でただけで甘くてオイシイ♪
みんなそのままでも食べてました
今日はトマト煮込みと
お弁当用にひじき煮


[PR]
by natsu-natsun | 2015-11-08 22:42 | 作ったもの | Comments(0)
本日、近畿と東海地方も梅雨入りしたそうです

2日前の日曜日は梅干し、梅酒用の梅を求めて福井にドライブしましたが
まだ、梅は出ていませんでた(^_^;)

それでも、小梅はすでに漬けています!
f0171978_13384947.jpg


今年はそのままもいいかな~と
しそを入れるかまだ思案中です

そして、先週はものづくりをする友だちに久々に会ったので
製作意欲もましてきました♪

まずは糸紡ぎ
f0171978_13413438.jpg

カーダーをかけて
f0171978_13421940.jpg

ロールラックにして
f0171978_1342366.jpg

紡毛機で紡いで
f0171978_13424773.jpg

なかなかいい色の糸になってます(^^♪
[PR]
by natsu-natsun | 2013-05-28 13:45 | 作ったもの | Comments(2)

ネットバッグとシュシュ

中井糸ボタン店さんに
ネットバッグとシュシュを置かせていただきました
f0171978_2345491.jpg

f0171978_2345494.jpg

ゆび編みマフラーに使っていた糸でかぎ針編みしています

お近くに行かれる時は雰囲気のあるお店
のぞいてみてください♪

中井糸ボタン店さん
京都市中京区丸太町七本松東バス停前
[PR]
by natsu-natsun | 2012-05-24 23:04 | 作ったもの | Comments(0)

今日の収穫!!

f0171978_16414831.jpg

1週間ぶりに畑に行ったら
ビックリしました(^_^;)

先週はちいさ〜いきゅうりしかなかったのに

「へちま植えたん?」と子どもが言うぐらいのきゅうりになってました
f0171978_16414880.jpg

食べられるかな〜

f0171978_16414853.jpg

コットンも成長してるのやしてないのや〜見守ってます♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-02 16:41 | 作ったもの | Comments(0)

初収穫

先日植えた畑の野菜苗から
昨日早速収穫です
小さいですが土につきそうだったので
収穫しました!
f0171978_1514526.jpg


小ぶりながら
美味しいです


実は今年の初収穫は玉ねぎだったんです(^^;)
昨年の冬に種から蒔いた玉ねぎ
らっきょ!?のような大きさで収穫してました
f0171978_15145247.jpg

冬の間ほったらかしにしていた反省をしつつ
それでもおいしくいただきましたよ〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-06-26 15:14 | 作ったもの | Comments(2)

友チョコ

f0171978_9562474.jpg

f0171978_9562439.jpg

上の写真は
昨日娘がスキークラブの練習で
同い年のお友だちからもらった「友チョコ」
下はそのスキーの練習から帰った娘が
夜に作った「友チョコ」
これは学校のお友だちに渡すみたいです
練習後でかなり眠そうな中
がんばって作ってました
8人の女の子に渡す約束してたので
みんながんばって作ってるんでしょうね(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-14 09:56 | 作ったもの | Comments(0)

立春

f0171978_14321023.jpg

昨日は節分
我が家も「いわし」や、「福豆」を食べました
さらに、その後
「ぜんざい」も!
最近、小豆にはまっています
カンさんの「あんこの本」の影響?と
もともとあんこ大好きなので
今回は小豆から作りました
スーパーでどら焼きの販売しているときに
「節分には邪気払いになる小豆のどら焼きをどうぞ〜」
と言っていたので
「じゃぁ、ぜんざいもOKやん」と言いながら(*^_^*)
今日は立春
ホントに先週の寒さがうそみたいに
暖かく感じます
暦ってすごいですね!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-04 14:32 | 作ったもの | Comments(2)

羊毛の糸紡ぎ

f0171978_23231074.jpg

f0171978_23231011.jpg

f0171978_2323104.jpg

ちょっと朝晩涼しくなって
羊毛の紡ぎもやってます!
スピンハウスさんから購入した羊毛

ネックウォーマー用に「ポロワス」
帽子用に「ペレンデール」

スピンドルを使って糸紡ぎ
こんな糸に仕上がりました!

嬉しい楽しい時間です〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-09-22 23:23 | 作ったもの | Comments(0)
まだまだ暑い日々ですが
もう、夏休みも後半です

娘が夏休みの自由研究に
「料理を作ってレシピと写真をまとめる~」
と言い出して

図書館で本を借りてがんばっています…

とは言え、借りるのは「お菓子の本」ばかりで
まさに「お菓子レシピ集」になりそうです(^_^;)

完成はまだまだ?ですがちょっと紹介
f0171978_22205449.jpg


こんなかんじで材料や作り方は本から参考に書いて
後は出来上がりの写真を撮って、食べた感想を書いてます~

なかなかきれいに書いていて、自由研究だけど
いいレシピ集になりそうです
f0171978_22242658.jpg

ドーナツ

f0171978_22245389.jpg

ブルーベリーマフィン

f0171978_22253555.jpg

クレープ

一応料理もしていて、ピザなどもあります

娘もがんばってますが、母もがんばる夏休みの宿題です
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-17 22:29 | 作ったもの | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun