カテゴリ:作ったもの( 22 )

さくら色の草木染め

前に習った草木染め
「すおう」の染料液がまだきれいな色で残っていたので
いただいて帰ってました

今回、裂き編み用に白い布を染めてみたした!

色止めの媒染に「みょうばん」を使用

三種類の布が微妙に違うさくら色になりました(*^_^*)
f0171978_17121953.jpg


咲sacra楽」さんの「ふろしき市」にぴったりかも〜
出来上がりが楽しみな染めになりました〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-03-17 17:12 | 作ったもの | Comments(6)

ニット帽!

12月もあとわずかとなりました!
今月は
信楽「げなげな市」
因幡薬師さん
滋賀がいいもん市
知恩寺さん
と4回手作り市に出店
ありがとうございました(o^_^o)

また今年は10月にマトリョーシカさんでの
「縫*編*刺展」も出来て
実り多い、一年でした!

さてさて、来年1月に娘が学校から「ふるさと体験」に行きます

その時の持ち物の中に
「ニット帽」が!!
それやったら、お母さんの手紡ぎの帽子は?

と言うと
「こんなんじゃなくて…」
と納得いかない様子(>_<)

それなら、どんなのか絵に描いてみて〜

f0171978_15165411.jpg



そして、出来た帽子です!
f0171978_15165463.jpg


娘は気に入ってくれました…よかったp(^-^)q

これは「なつ」ではなくて「母親」作の帽子になりましたね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-25 15:16 | 作ったもの | Comments(6)

シュケット!

f0171978_17491988.jpg

子どもと過ごす夏休み

予定がないと、だらだら…

そこで、一緒にシュー生地とあられ糖で作る「シュケット」を作りました

これは以前に親子で習ったお菓子です(*^_^*)

二回分の材料でいっぱい作りました

でもこのお菓子はカル〜イので、次のを焼いてる間に子どもたち完食(^^;)

粉をふるったり、卵を割ったり、お鍋で混ぜたり…
子どもたちでできることが増えてます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-08-07 17:49 | 作ったもの | Comments(3)

綿紡ぎの去年と今年

f0171978_19541524.jpg

クラフトフェアー松本で買ったスピンドル
一緒に練習用にと、綿もいただきました~

スピンドルの実演を見せていただいたオーナーさんからは

「糸紡ぎを始めた頃は少しずつでも毎日紡いだら
感覚がつかめて、うまくなる!

細く紡ぐことを意識したらいいですよ~」

と言われたのが、心に残り

久々、紡ぎをしていました~

写真ではわかりにくいかなぁ…

右のサーモンピンクが去年紡いだ綿

左の白っぽいのが最近紡いだ綿

あきらかに細く紡げてるのです(あくまで自己判断ですけど…!?)

綿用に軽いスピンドルにしたのがよかったのですが

細く紡ぎたい!
と意識したのも大きかったはず~

積み重ねって大事だなぁを実感です!

細く紡げたら
やはり「織り」もしたいですね~p(^-^)q
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-08 19:54 | 作ったもの | Comments(2)

みんなで餃子~

f0171978_22524911.jpg

f0171978_22524946.jpg

新型インフルエンザの影響で、なかなか自由にならない子どもたち(>_<)

何か気分転換に~と
夕飯は手作り餃子をみんなで作りました!

今回は強力粉もあったので、皮にも挑戦

失敗が心配だったので
市販の皮も24枚用意しました~

具を作ったら、子ども&お父さんで市販の皮から包んで~

その間に私が皮作り!

みんなで流れ作業です(^-^)

合計72個完成!
ホットプレートで焼いていただきました~

手作り皮も、もちもちパリパリで成功!

72個完食!!
はさすがに出来なかったけど
50個くらいはみんなで食べました(*^_^*)

残りは冷凍!

小学校2人になったからか、かなり手際よかったです~

餃子夕飯はあり!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-05-24 22:52 | 作ったもの | Comments(3)

友チョコ☆

f0171978_17432485.jpg

f0171978_17432415.jpg

今年、我が家の長女は張り切ってます!
「○○ちゃんと友チョコするねん!」
「手作りのでくれはるから、私もする!!」


それからというもの、買い物に行くたびに

いつ買うの?
何がいるの?
袋はどうする?

とチョコに必死!

早めに交換するとかで、昨晩一緒に作りました(^-^)

実は私もチョコを作るのはしたことなくて…

初心者2人なので、手作りセットで無難にしてみました~

もともと、溶かして型に入れるだけなら、買ったらいいやん~などと思っていた私

意外にやり始めたら娘より楽しんでいたかも(^^ゞ

無事2人分完成し、お友達に渡せました ~


次は家チョコか?!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-02-12 17:43 | 作ったもの | Comments(1)

ランチ、ランチ~

f0171978_2241123.jpg

f0171978_2241116.jpg

告白します!
2日連続で
お友達のお家ランチに行きました~

おいしかった!
楽しかった!
よう、しゃべった!

ありがとう(^o^)
[PR]
by natsu-natsun | 2008-10-31 22:04 | 作ったもの | Comments(5)

なかなかのデキ!

f0171978_17143139.jpg

前に親子教室してもらった「シュークリーム」
を家でも出来るか挑戦しました!
ただ、絞り袋がない!!
生地が、うまく天板に出せなかったので
いただいていた「あられ砂糖」でミニシューにしました~
カスタードクリームも今回はなし

それでも、出来上がりはなかなかのもの
しっかり膨らんで、カリッと焼けました!
お姉ちゃんからも
「習ったのと同じ味やで~」
とお墨付きです
やったね(^-^)v
調子に載って、そのままピザも焼いちゃいました~
明日、マラソンなのに食べ過ぎだ!!
[PR]
by natsu-natsun | 2008-10-18 17:14 | 作ったもの | Comments(2)

お菓子教室・親子体験!

因幡さんで、いつもミルクのジャムや焼き菓子を出店している
アナちゃんこと『アナトール・フランス』さんのお菓子教室
『boofoouoo』お菓子教室・シュー・ア・ラ・クレームに
上の子〔3年生〕と親子体験してきました!

うちの子はアナちゃんのキャラメルが大好き!!
今回も、話しをしたら「習いたい!!」と即答
私が思っていた以上に絞り袋で生地を出したり、クリームをつめたり…
上手にするのにビックリでした~
f0171978_14433339.jpg


私が、子どものころにシュークリームを作って生地が膨らまない…
カスタードクリームも自分で作って「マズッ(>_<)」と言う経験が…

それ以来の手作りシューでしたが
やはり、ちゃんと教えてもらうと違います!!
また、うちでもちゃんと2人で出来るか、試してみないとね(*^_^*)
f0171978_14522798.jpg
f0171978_14524829.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-10-06 14:58 | 作ったもの | Comments(5)

こなぷん

最近の子供たちの遊びはスゴイ!!

上の子が『こなぷん』をもらったので、友達と遊びました

名前のとおり、粉を水でとかしてシャーベットのように!

それをアイスやさんのようにケースに入れて

カップやコーンに飾りつけ(*^_^*)

小さいけど、本格的で私も気がつくと参加してました(^^ゞ
f0171978_20343167.jpg
f0171978_20344928.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-06-11 20:36 | 作ったもの | Comments(3)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun