カテゴリ:あったこと( 90 )

あけまして おめでとうございます

今年は午年(うまどし)
f0171978_2224096.jpg

息子(午年)が夏休みの宿題に作っていたニードルフェルトの作品です♪

昨年は秋からアートインナガハマ、尾賀商店さんideaでの作品展とものづくりのペースが
落ち着いてきたように感じています

裂き編みと糸紡ぎの「なつ」があることに感謝しながら

家族の中での妻、母、娘としての私も落ち着いて(^_^;)
やっていける⁈ようになりたいと思うこの頃です

今年もよろしくお願いします (*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2014-01-03 22:17 | あったこと | Comments(0)
f0171978_20484324.jpg

本日10月20日
びわ湖高島栗マラソンに今年も参加
無事クォーター(10.6キロ)完走しました!
去年は小雨でしたが
今年はこんな雨で走ったことない!!
ぐらいのしっかり降った雨の中、服のぬれた重たさと冷たさで
今までにない脚や腕の重さを感じながらのマラソンになりました

11年目は厳しい経験でしたが
今年も走れてヨカッタ♪
[PR]
by natsu-natsun | 2013-10-20 20:48 | あったこと | Comments(0)
今年もクォーターマラソン走ってきました

10年間の参加の中で
初めての雨でした(>_<)
ひそかな練習の成果は〜
前半飛ばしすぎ、
バテバテな走りとなりましたが
無事ゴール!
f0171978_1550533.jpg

参加賞の栗と出店で売っていたイチゴ大福が今日のご褒美です(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2012-10-28 15:50 | あったこと | Comments(2)

2012年の夏休み

2012年の夏休みも後半となりました

スキーでよく行く箱館山がゆり園になるのを見に行ったり
毎年恒例の山に行ったり~

f0171978_1124277.jpg
f0171978_11242690.jpg

紡毛機で糸作りもしています
f0171978_11252670.jpg


秋のイベントも決まってきています

また改めてご紹介…の前に準備頑張ります(^^♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-08-19 11:28 | あったこと | Comments(2)

カード織り

連休中、やってみたかった「カード織り」のワークショップに行ってきました♪
スピンハウスさんで実物を見たり、聞いたりはしていたのですが
どうやって出来るのかわからず
行く前は私に出来るか〜と心配でした
f0171978_11303148.jpg

f0171978_11303132.jpg


初めのカードに糸を通すところを間違えなければ
あとは、意外に早く織れました♪

カードを回しながら織る作業は不思議で
楽しいです

家に帰ってからもやってみましたよ!
f0171978_11303178.jpg

f0171978_11303166.jpg

道具はあるものでできる手軽さですが
カードのまわし方やセットのやり方は奥が深い
カード織りです
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-16 11:30 | あったこと | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

今日は1日家にいました♪
天気も良かったのでまず洗濯〜

そうだ!羊毛(汚毛)も洗おう♪

無理して800グラムのコリデールを洗いました
f0171978_21565919.jpg


つけおきしてる間に裂き編みも〜
f0171978_21565913.jpg


気がつくと夕方雨がパラパラ…
急いで洗濯物も羊毛も取り込みセーフ(*^_^*)

1日早かった
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-10 21:56 | あったこと | Comments(0)
今日は久々にR2さんと成安造形大学の「結」でランチをしました♪
f0171978_18164026.jpg

お互いの近況を話しながら
おいしいランチをいただきました

そして糸車で紡いだ糸の初作品「ハンドウォーマー」を見てもらいました(*^_^*)
f0171978_18164064.jpg

秋に向けてバリエーションを増やしていくためにも

紡ぎがんばらないと!!

お互いやる気になれたランチ

よかったです♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-03 18:16 | あったこと | Comments(0)

紡毛機きました!

思案していた紡毛機が
本日我が家に届きました♪
宅配のお兄さんも荷物の品名が気になったようで
「糸車」って何ですか!?
って聞かれました(^^;)
f0171978_23542167.jpg


アシュフォード社はニュージーランドのメーカーなので
説明書も全て英語です
英語の苦手な私ですが
少し前に、お知り合いを通じて同じ紡毛機を使わせてもらったので
取り付けもスムーズにできました!

念願の糸車です♪
いろんな糸を紡いでいきたいです
[PR]
by natsu-natsun | 2012-06-17 23:54 | あったこと | Comments(6)

紡毛機検討中!

カワシマテキスタイルさんの「スピニング講習会」から1ヶ月が経ちました

勉強した紡毛機の使い方を忘れないうちに~とただ今購入を検討中

ネットで調べたり、詳しい方に相談したり~としてたら

実際に迷ってるメーカーの紡毛機を持っておられる方をご紹介してもらえることに!!

体験させていただきました♪

紡毛機はなかなかいいお値段もするし

大きさも結構あるので置き場所のことなど

いろいろ考えると堂々巡りに陥っていままで決められず…

講習会の熱の冷めないうちに~と相談に乗っていただけて

大変よかったです
結局は家族の了解もいることなので

一番気になる紡毛機は今回やめることにしました

今まで、どうかな~と迷っていたものに決定できそうです

決められたのも、実際に使わせていただけたおかげ~
持ち主さんも
「使いやすくて、いいわよ~」と言われていたし
ホントに使いやすかったので決定できました

紡毛機の持ち主さんとご紹介いただいたお二人に感謝
[PR]
by natsu-natsun | 2012-05-29 22:18 | あったこと | Comments(3)

お花見

家族で普通の日曜日
「どこへ行く?」
に戸惑ってしまうのは
スキーシーズンが終わったから
(正確には終わってませんが)(^^;)

どうする~と言いながら福井までお花見をしてきました
敦賀市の敦賀港のすぐ近くにある金ヶ崎城跡です

花換まつりというイベントもしていました
f0171978_22463040.jpg

お城跡は小高い山の上にあって、
どんどん歩いて行くといつも間にか
ハイキングコースになっていました

30分くらい歩くと展望塔もあって

桜と海がきれいに見えます
何気なく選んだのに
プチハイキングもできて
楽しめました
f0171978_22463049.jpg

f0171978_22463079.jpg

さあ、錦でのイベントに向けて最後の追い込みで製作頑張ります!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2012-04-15 22:46 | あったこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun