カテゴリ:あったこと( 91 )

梅雨明けもした昨日
因幡薬師さんの手作り市に出店しました
朝からホントに暑い一日になりました!
f0171978_91466.jpg


そして昨日はその後から
「キャンドルナイトコンサート」に行きました

場所は東近江市の能登川図書館です
5月のヘムスロイドで知り合った
キャンドル作家のNAOHA Candleさん
彼女のキャンドルが図書館の中庭に飾られて
f0171978_91463.jpg

夜になると幻想的な雰囲気を満喫できました〜
f0171978_914649.jpg

f0171978_914642.jpg


コンサートは室内で
「ふぃごっち」さんという
アコーディオンとアイルランドのバグパイプを
演奏される二人組

こちらも楽しい優しい演奏で
暑い一日から癒されました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-09 09:14 | あったこと | Comments(0)

家にいる日は〜

今日は久しぶりに予定のない平日

気になっていた畑に行ってきました
先週末に行った時
綿の発芽状態がよくなかったので
再度種を蒔いていました
f0171978_17573786.jpg


心配していた発芽はよかったです

ただ、去年の様子で
遅く蒔くと花や実が寒い時期になって
コットンボールにうまくなりませんでした

なので今年はどうなるでしょうか!?
去年の収穫した種も小さいので
うまく成長するかも怪しいです

そんな心配をしつつ
家に帰ってからは
もうひとつ気になっていた
毛刈りしたままの原毛の残り半分(まだ残ってます!!)を洗いました!
f0171978_17573745.jpg


ちょっと気になることが減ったかな〜な一日でした(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-06-10 17:57 | あったこと | Comments(0)
本日、私の作品を委託させていただいている
木津川市高の原にある『Felicelu(フェリーチェル)』さんに
『R2』さんと行ってきました

冬物の手紡ぎ小物から裂き編みかばんへの入れ替えのためです

f0171978_22384555.jpg

f0171978_2239237.jpg


着物生地を使った『ちいさめかばん』を持参しました

フェリーチェルさんではいつも短い時間ながら
お話しさせていただくことで
気持ちが変化するのを感じます

今日も、震災のことをいろんな角度や考え方で話すことができました
今、何をすればいいのか…
実は来月、錦市場のギャラリーで作品展をします
案内ハガキも出来上がっているのに
お送りするのどうしょう…と迷いがありました

そのこともお話しさせてもらいました
『やるべきやし、案内も出さないと!』
心配したり、気になることも大切やけど
いつも通り活動して、元気でいることも大切…そんなお話をしました


『なつ』として作ったもので得た収益からも援助募金ができるように!


フェリーチェルさんに伺うことも以前から決めていたことですが
このタイミングで行くことができて
よかったです
Ⅰさん、Sさん、お忙しいところありがとうございました
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-18 23:13 | あったこと | Comments(0)

とまどい

今回の東北での大震災のことをニュースで知りました
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします
そして被災された方々にお見舞い申し上げます

そんな中ですが
昨日は子どものスキーレーシングクラブの閉校式がありました

兄弟(姉小5・弟小3)で体調を壊すことなく
すべて参加できました

今年は姉・弟ともによきライバルであり仲のよい友だちに恵まれ
本当に楽しんで頑張っていました

その締めくくりができて
よかったと思っています

でも、同じ日本の中で
とてつもなく大変なことが起きていることも事実

こんなことしていていいのか…

とまどいを感じます

それでも日々は過ぎていく


暮らしの中で私ができること
今できること
これからできること

考えて行動したいです
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-14 14:00 | あったこと | Comments(0)

日曜日の朝

f0171978_20365113.jpg

昨日の朝は
びわ湖バレーの山頂でした
琵琶湖に朝日がひかってます
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-21 20:36 | あったこと | Comments(0)

お雛様

f0171978_22453460.jpg

朝からお天気がよかったので
屋根裏からお雛様をだしました
樟脳のにおいで家族が気付きます(^^;)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-16 22:45 | あったこと | Comments(0)

今日は陸上競技場〜

f0171978_2013612.jpg

本日は祝日
朝から子どもの入っている陸上クラブの
保護者当番で陸上競技場へ
練習中は雪がずっと降る中
みんな頑張って練習してるのを眺めていました
実は私も高校時代は陸上部
競技場で走るのは
いつもの練習の成果を出す緊張の場所でした

今の小学生は練習から使わせてもらえてすごいなぁって思います
競技場用にスパイクも履いて!
横では高校生や大学生も練習してます

みんなのがんばってる姿は
雪の中でもまぶしく見えました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-11 20:01 | あったこと | Comments(0)

糸紡ぎの会〜2011年

ちょうど去年の今頃
糸紡ぎを教えて~と言ってもらって
我が家で「糸紡ぎの会」をしました
1年越しに同じメンバー+陶芸作家さんで集まりました!
今回はrumiさんのおうちです
f0171978_2012996.jpg

原毛2種類用意したのと、rumiさんの原毛で
お部屋いっぱい広げて「糸紡ぎの会」
f0171978_2012946.jpg

お昼はrumiさんのおいしいランチです
f0171978_2012939.jpg

食後のデザートは陶芸作家te-no-hiraさん手作りのビスコッティ
こちらも私の大好きなお豆とクルミときなこが入ってgoodなお味
f0171978_2012937.jpg

紡いでできた糸をrumiさんの織り機でコースターに~
私は縦糸のはり方に興味深々で
体験させてもらいました
f0171978_2012914.jpg

rumiさん宅にte-no-hiraさんのランプシェードが飾られました
かさの内側が森をイメージした木が描かれていましたよ~♪
f0171978_201297.jpg

最後は、パフさん作のイニシャルピンブローチ
試作ということですが
真鍮のワイヤー1本から
こんな形にできるなんて
本当にすごいです!(^^)!

「糸紡ぎの会」といいながら
それぞれの作品を見たり
おいしいものをいただいて、おしゃべりして~と
あっという間のひとときでした

みなさんにありがとう~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-25 20:01 | あったこと | Comments(12)

繋がり

f0171978_10213388.jpg

昨日はスピンハウスさんで発刊される
「スピナッツ」のお手伝いに行ってきました
いつものことながら、羊毛にかかわる作家さんや、魅力的な方々で一杯のお手伝い

その中に、今回女性のフリーライターさんがおられました

私も昨日初めてお会いしたのですが
そのライターさんが「中井糸ボタン店」さんに入られた時に
私の作品のタグに
「スピンハウスさんの原毛を使っています…」
と書いてあるを見てスピンハウスさんに行かれたそうなんです!

そんな繋がりで
昨日は中井糸ボタン店さんもスピンハウスさんに来てもらいました

私の作品タグから
スピンハウスさん
中井糸ボタン店さん
ライターさんが繋がりました

3人さんとも近くに住んでおられて
スピンハウスさんもボタン買いに行ってましたよ〜と言われてました

ライターさんは
「あんこの本」姜尚美(カンサンミ)を出されています
あんこ好きの私にはかなり興味津々な本です!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-14 10:21 | あったこと | Comments(2)

鏡開き

f0171978_22364185.jpg

今日は1月11日鏡開き

我が家の鏡餅も
ぜんざいにしました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-11 22:36 | あったこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun