カテゴリ:作ったもの〔手作り作品〕( 138 )

先日、長浜までドライブしながらツルレジェンドさんまで行ってきました

今回は直接に納品してお店でお話ししたり、
オーナーさんセレクトの商品がどれも素敵で
いろいろ欲しいものいっぱい!!
楽しい時間でした♪

納品した裂き編みかばん
今の私が、持ちやすいと思っている形で仕上げています
他にもありますので
またお店で見ていただきたいです

f0171978_22282477.jpg

f0171978_22282430.jpg



ホントはその後尾賀商店さんにも行きたかったのですが、
台風前の雷と急な雨にちょっと心配になって
寄らずに帰宅

また近く伺いたいです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2014-07-13 22:28 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
長浜のTuRu Legendさんに納品しました
f0171978_17345222.jpg

f0171978_17345256.jpg


お好みのものを選んでいただけるといいな~と
今回はシュシュをたくさん作ってます
f0171978_1734528.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2014-06-07 17:34 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
編み編みルームから1ヶ月ぶりの更新となりました
秋にむけていろいろ製作も考えています

先日長浜のTuru Legend(ツル レジェンド)さんに裂き編みかばんの納品をしました

素敵にご紹介もしていただいてます
夏休みに長浜の散策もよいですね~
ぜひ、お店にも遊びに行きたいです♪
f0171978_22191382.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2013-07-26 22:19 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

どんぐり型のかばん

一部裂き編みと、引きそろえた糸で編んだかばんを作りました♪

底の部分は裂き編みで
真ん中あたりは細い糸を8本前後引きそろえました
形はどんぐり型の帽子をさかさまにしたような
面白い仕上がりです(*^_^*)
f0171978_14203778.jpg


少しずつかばんも製作しています
[PR]
by natsu-natsun | 2013-06-02 14:22 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

ハンカチで裂き編み

服の入れ替えでたんすを整理していたら
OLだったころよくお返しなどでいただいた木綿や絹のハンカチがたくさんでてきました

最近はタオルハンカチしか使わないですよね

木綿のハンカチは色や柄もかわいいものが多くて

自分でもよくお返しにしていました(^^♪
f0171978_14393618.jpg


そんな今は使わないハンカチで裂き編みしてみました

布が薄くて裂きやすいのですが、少ししか編めず

枚数も10枚以上、一部着物生地も使いながら

ちいさなかばんが1つ作れました

f0171978_14415480.jpg


花柄や色がきれいなので、かわいいミニかばんになりました♪
[PR]
by natsu-natsun | 2013-05-12 14:45 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

久しぶりの糸紡ぎ

久しぶりに紡毛機を動かしました!(^^)!
やはり楽しい♪
f0171978_22583023.jpg

1頭の羊の毛そのままのナチュラルカラーですが
茶色からグレーまで様々な色がまだらになっていい感です
f0171978_233512.jpg


裂き編みかばんも1つ完成
f0171978_2331532.jpg


糸紡ぎと裂き編み どちらも好きな手仕事です
[PR]
by natsu-natsun | 2013-04-16 23:10 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

春の裂き編みかばん

3月ももうすぐ終わりに近づいてすっかり春めいてきました♪
尾賀商店の咲楽ギャラリーの常設展に裂き編みかばんを置いていただくことに

一部ご紹介
f0171978_11361369.jpg
f0171978_11361370.jpg

f0171978_11361361.jpg


現在、出展などの予定はありませんので、裂き編みかばんなど
作品を見ていただけるのは委託させていただいているお店のみとなります

長浜のTuRu Legend さんでも裂き編みかばんを見ていただけます

生地との出会いや、その時々のイメージで作品は1点、1点違います
気に入っていただけるのも その時のお客様のタイミングやご縁があると感じます

良い出会いやご縁があることを願っています
[PR]
by natsu-natsun | 2013-03-26 11:36 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
明日から3月です♪
2月はホントにあっという間でした(>_<)

裂き編みかばんの製作も遅れながらですがやっています♪

着物生地の裂き編みと
黄色が鮮やかな厚地の生地を裂き編みしたかばん2点
f0171978_22451185.jpg

もう少し製作して
来週、ツル レジェンドさんに納品予定です(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2013-02-28 22:45 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_22453570.jpg

手前の濃いピンク色はデジカメケース
手作りを始めた頃に作りました
かなり愛用しています♪

写真奥のは最近買ったビデオのケース
こちらは最近完成
f0171978_22453514.jpg

ハンドウォーマーにしている細い紡績糸で細編みし
あまりに薄い仕上がりだったので
裏から原毛をあててパンチング
フェルト化しています

これも永く愛用していきたいです(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2013-01-23 22:45 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

色*いろいろ

私の作品
裂き編みでも糸紡ぎでも
様々な色で作っています

その時の素材との出会い+その時の私の気分

同じ素材でも今日作るのと明日作るのでは
違う雰囲気になっているかも…と思うことがあります

私の作品を気に入っていただく方々も
色の雰囲気で決めていただいているように思います

なので
その時の素材の出会い+私のその時の気持ち+お客様のその時の気持ち

これってすごいご縁だと思いませんか

良いご縁がありますように~
そんなことを考えながらいろいろ製作に励んでいます
f0171978_21334658.jpg

f0171978_2135113.jpg

f0171978_2135471.jpg

f0171978_21362728.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-09-05 21:37 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun