カテゴリ:好きなもの( 12 )


f0171978_18354013.jpg

アートインナガハマが終わって
ニット帽やハンドウォーマーを
納品させていただきました

お店はいつも居心地よく
ついつい長居をしてしまいます(汗)
今日は気になっていた和紡布を購入

f0171978_18360832.jpg

使うのが楽しみです
[PR]
by natsu-natsun | 2017-10-18 17:45 | 好きなもの | Comments(0)

京都吉田山の茂庵さんへ

f0171978_11572080.jpg

京都の吉田神社のある吉田山の
山頂にある茂庵さんに
数日前に行ってきました

吉田神社をぬけながら
山道を歩いてよい運動♪

平日のランチでしたが、お客さまも多く
有名なのを実感!!
おいしくいただいてきました~

[PR]
by natsu-natsun | 2017-03-25 11:49 | 好きなもの | Comments(0)

原始機教室(2016年10月)

f0171978_18001999.jpg

今日は原始機の講習
2月から始めましたが、
月1回なので家でやっておかないと
すっかり忘れています…
機織りの奥は深くて
やりたい技法はいっぱい

コツコツやらないと!!
[PR]
by natsu-natsun | 2016-10-15 17:51 | 好きなもの | Comments(0)

お土産の糸でモチーフ

f0171978_15065601.jpg

R2さんからもらったおもしろい糸
かぎ針編みで小さなモチーフに~
[PR]
by natsu-natsun | 2015-07-20 15:02 | 好きなもの | Comments(0)

母の手編みショール


母が編んだ手編みのセーターやショール
毎年洋服の入れ替えで見るものの
そのままになって20年以上
最近じっくり見てみると
さすがの腕前に感心

使わないのはもったいないなぁと…

でも残念なことに色が微妙で(>_<)

思いきって、染めてみることに
f0171978_21235857.jpg

いいカンジに染まりました♪

糸が好きな私が、今のようにモノづくりができているのは
母の手編みがあったから

現在は全く編み物しないのがもったいないですが
道具はすべてもらいました

母のようには編めませんが
私なりの手編みを続けていきたいです
[PR]
by natsu-natsun | 2012-11-28 21:23 | 好きなもの | Comments(2)

白いシャツ

念願の「白いシャツ」を作ってもらいました♪

ずっとあこがれていた白いシャツ

「安高製作所」さんでオーダーさせてもらいました
f0171978_22554928.jpg

大切にお気に入りにしていきます
[PR]
by natsu-natsun | 2012-05-16 22:55 | 好きなもの | Comments(2)

ハレノヒ帽子

がまぐちバッグに続いて
「ハレノヒ帽子」が届きました!
f0171978_13261378.jpg


こちらも6月の作品展で注文させてもらったものです

実は去年の秋にも作品展で秋冬用のキャスケット帽を作ってもらったのですが
これが被りやすくて
お気に入りにさせてもらってました

今回はぜひ夏物を〜と
初めはキャスケットにしようかと思ったのですが

この帽子を見たとたんに
「被りたい♪」っと思いました(*^_^*)

サイズも大きめ頭の私に合うようにしてもらってます!
コサージュも取り外しOKでコサージュのみでも素敵です!

夏の楽しみがまた増えました〜

ありがとう♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-15 13:26 | 好きなもの | Comments(2)

がまぐちバッグ!

昨日、楽しみに待っていた
がまぐちのバッグが届きました〜
f0171978_21508100.jpg


6月に尾賀商店でkiuさんの作品展
購入させてもらったがまぐちのバッグです


以前からkiuさんのがまぐちが欲しかったので

うれしいです(*^_^*)

大切に使わせてもらいます♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-12 21:50 | 好きなもの | Comments(0)
f0171978_166452.jpg

以前に
購入したバッグご紹介します〜
が、遅くなりました(^^;)

ひよどりこまもの商会さんの「月とあそぶ展」で「喜雨」さんことrumiさん作の「裂き織りバッグ」です!

「裂く」ところは同じでも

彼女は布も自分で草木染めされたのを使われたり、

何より、「織り」をされてるのが、あこがれです〜

「織り」は私のやりたいこと候補の上位なんです!!

「ひめじょおん」という花で染められた黄色の布がやさしいバッグです
細い皮ひもがついていて
ショルダーにもなるバッグです

大切に愛用させていただきます〜(o^_^o)

ひよどりこまもの商会さんは
12月には「冬のしたく展」もされるそうです

そちらも楽しみにしている私です!!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-16 16:06 | 好きなもの | Comments(8)

フキ&蕗~

f0171978_1095128.jpg

めだかぐみの「a_beads」ことあきちゃんから
フキの砂糖漬けを

むむちゃんからは
フキの煮物をいただきました~

なつは食べるだけ~です(^o^)

フキを食べると独特の香りが「春」を感じます~

子どものころはそれが苦手だったけど、今は大好き!

どちらもお手間かけられてるのがわかる優しい味です


大事にいただきます~(o^_^o)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-05-16 10:09 | 好きなもの | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun