「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:糸のこと( 15 )

2015年の糸紡ぎ始動!

先日のスピンハウスさんお手伝いのときに買ったまだら染め羊毛です

f0171978_23302370.jpg
渋いブルー系の中にいろいろな色が混ざって
私の好きな色味です(*^_^*)

こんな羊毛をみると紡ぎたくなり
久しぶりに紡毛機を出して
糸紡ぎ始動です
f0171978_23331527.jpg
カーダーをかけて
f0171978_23335823.jpg
ロール状にして~
グリーン系もあり
紫系もあり

いろんな色が出てきて楽しくなります
f0171978_23353266.jpg
紡毛機で糸紡ぎ
羊毛の種類はペレンデール
少し細めに紡いでいます
ハンドウォーマーにしても楽しいかも



[PR]
by natsu-natsun | 2015-05-30 23:39 | 糸のこと | Comments(0)

Z撚り、S撚り

糸紡ぎで以前からやってみたいことがありました

紡毛機を右回り(時計回り)に回して紡ぐとZ撚りの糸に(写真右側)
左回りに紡ぐとS撚りの糸になります(写真左側)
f0171978_2213029.jpg

今までの私の作品の糸は右回りのZ撚りの糸がほとんどです

試しに、S撚りの糸でも編んでみようと今回左右のあるハンドウォーマーを
それぞれS撚り、Z撚りの糸で編んでみました。

f0171978_2213013.jpg


思っていたような違和感もなくそれぞれを編むことがでしました
紡ぎやすさではやはり今までのZ撚り(右回り)がいいのかなと思っています
[PR]
by natsu-natsun | 2014-06-01 22:01 | 糸のこと | Comments(0)
紡毛機きました!から
糸紡ぎがんばっています
5月は少しいろんなことのやる気をなくしてました…
まさに「5月病」
そこからもなんとか抜け出せて
念願の紡毛機で紡いでいる時間は
楽しい癒しの時間です

今の目標は細く紡ぐ!
f0171978_23183384.jpg

いつも定番で編んでいるハンドウォーマーはスピンハウスさんの紡績糸をつかっています

その糸の細さを目指して紡いでいます

やはり太さを均一にしていくのは難しい

それでも木わくにまけるだけ紡いで蒸してみました

それをハンドウォーマーに編んでみています
f0171978_23183334.jpg


いつもの紡績糸とまではいかないけど
思っていたより
いいかんじに編めてます♪
今年の冬はカラーのハンドウォーマーも製作できそうです

秋にお披露目できるように
この夏は糸紡ぎします(^^♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-06-27 23:18 | 糸のこと | Comments(0)
川島テキスタイルの「スピニング講習会」の5日間が終了しました!
紡毛機(糸車)での糸紡ぎで
はじまった時は緊張しながら悪戦苦闘でしたが
5日間で少しずつスムーズになって
糸車の楽しさを実感です

あっという間の5日間でした
f0171978_23153898.jpg

f0171978_23153856.jpg

撚り止めをして単糸や双糸、三子糸に仕上げた糸です
これからの糸紡ぎにいかしていきますよ♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-05-02 23:15 | 糸のこと | Comments(6)
ただ今畑はコットンボールの収穫真っ盛りです

そんな中
去年収穫したコットンボールから
ようやく糸にすべて完成しました
f0171978_21491447.jpg



今年はスピンドルで糸紡ぎしたものを

べんがら染めにしています

べんがらの種類は灰色、黄色、赤色の三種類

混ぜることで新しい色にもなります

どれも渋い色めになりましたが

私は好きなかんじで気に入ってます

この糸も編んで制作していきます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-25 21:49 | 糸のこと | Comments(2)

べんがら(泥)染め

ずっとやろうと思っていた「べんがら染め」をようやくやりました!

2年前の松本クラフトフェアーで「べんがら染め体験」をしました

これならコットンの手紡ぎ糸を染めるのにいい!

とお試しで3色購入していたものです

コットンはなかなか色が染まりにいうえに

日光で退色しやすいです

べんがら染めは酸化鉄の泥で
水に溶かして浸けるだけでいいので

糸のダメージも少なくてすみます

色合いは独特なマットなかんじですが
私は好きな色み♪

今回はかなり濃くしたつもりなんですが
こんなかんじです〜
f0171978_1513313.jpg


渋めな色になりました

この写真は染めた糸を絞って
天日干ししているところです
干すことで色が定着するそうです

乾いたら、一度洗って色落ちもみてみます(^o^)

ところで先日の台風後
コットンの畑はやはり全体に倒れていました(+_+)

なんとか、手で元に戻すようにしていたら

下の方にちらほらコットンができていました♪
f0171978_1513397.jpg


今年の収穫も始まってます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-10 15:13 | 糸のこと | Comments(0)

草木染め〔すおう〕

前回、歯痛で欠席した
草木染めの教室

今回は行って来ました(*^_^*)

染料は「すおう」というインドネシア原産の木のチップを煮出したもの

綿にもすごくきれいなピンクや紫が染まります!

絹のレースなども染めてはったのはオレンジに染まるんです!!

きれいな染めでした

f0171978_14592718.jpg

今回は裂き編み用の布も染めました!
くすんだピンクと紫がいいカンジです~

綿をスピンドルでがんばって100グラム紡ぎました
f0171978_15295.jpg

それは右側の濃い紫に
私の好きな色になってうれしいです

そして左のピンクは…
f0171978_154220.jpg

綿の紡いでない原毛を染めたんです
綿は糸にしないと染められない
とも、聞いていたのですが

まだらに染まってよかったので
失敗してもいいや~と
挑戦させてもらいました!

それが意外と成功かも?
の染めあがりです

しっかり乾かして
紡いでみたいです!(^^)!

ピンクと紫のいい材料が出来たので
春にむけてがんばって製作します!!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-26 15:10 | 糸のこと | Comments(2)

お家で染めてみました

月一回教えていただいてる染め教室

その前日から急に歯が痛み出し
欠席してしまいました(>_<)

綿の糸を染めようと準備もバッチリだったので残念…
そして急に休んでしまってごめんなさい…

歯の痛みの原因は
はっきりわからずでしたが、疲れからのよう…

徐々に治ってきました!

そうなると、染めてない糸が気になる〜

「そうだ!前は独学でやるつもりやった!」
と染めに使う媒染も用意があることを思い出し
今回は、家でチャレンジしました

染めの材料は、庭にある南天
葉っぱも枝も実も…
全部使ってみました

媒染にはミョーバン

糸は以前に「近江コットン夢紡ぎ」さんが
「いいもん市」で紡いだ糸を販売されていたもの
(写真左)
と自分で綿をスピンドルで紡いだ糸
f0171978_1433960.jpg


優しい黄色に染まりました(*^_^*)

綿の糸もずいぶん紡いで、染めました
これをどうするか〜

羊毛と比べると、細くてやや切れやすいし…
と、作るものを決めかねてましたが
ようやく編み始めてます!
コットンマフラー
f0171978_1433969.jpg


細い糸ながら、ボコボコしてます〜
出来上がりもボコボコしそうですが
楽しいマフラーになりそうです(*^_^*)

これも、時間のかかる作品になりそうです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-01-21 14:33 | 糸のこと | Comments(0)

フクザツな色が糸に!

f0171978_1495639.jpg

前に紹介したフクザツな色の羊毛

紡いで糸になりました!
太く紡いだ糸と細く紡いだ糸で双糸(そうし)に〜

黄緑色ベースに紫やピンク茶色が入った
やはりフクザツな色ではありますが

かなり私は好きな色

まだら染めを紡ぎ出してから
「色って面白いし、楽しい!」にワクワクしています

さて、いくつかご依頼いただいた
ブルー〜紫系のネックウォーマーの原毛も届きました〜
f0171978_14102427.jpg


まず子どもさん用の水色系にしたいので
優しい色をチョイスしてカードをかけてみました(*^_^*)
さぁまた糸紡ぎします〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-19 23:07 | 糸のこと | Comments(4)

フクザツな色

f0171978_23154329.jpg

作品展から出している羊毛のネックウォーマー

今回は赤系と緑系がほとんどで

知り合いの何人かの方から「ブルー系〜紫系で作って〜」とご依頼

いつも原毛を染めてもらっているスピンハウスさんに注文したところ

「フクザツ〜な色があるよ!」

「フクザツって??」
と現物を見せていただいたところ

私の超好きなカンジで即購入決定です〜

写真は一部なんですが

いろん〜な色が出てきます(o^_^o)

これはカーディングの時に新たな色も出来そうだし、

糸になったら、楽しいだろうなぁ〜と

眺めているだけで、楽しくなってきます(笑)

もちろんブルー〜紫系も届くのが楽しみ!!

このフクザツカラーでネックウォーマーはもちろんのこと、いろいろ作ってみたです

糸の花束に少し使いたいなぁとほそ〜く紡いでます

気づくと、綿の紡ぎで悪戦苦闘してる分
羊毛は思う太さに紡げるようになってます!!

習うより慣れろを実感です
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-13 23:15 | 糸のこと | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun