カテゴリ:糸のこと( 15 )

染め体験

綿摘み体験に続いて
本日、染めの体験をしてきました!

近鉄百貨店の手作りバザールで
おとなりで「染め」の出店をされていた方に
教えていただきました~

実は、以前から
紡いだ綿を栗のイガで染めたかったのです

草木染めで綿や麻はかなり色が入りにくいので
下処理をします
f0171978_1952911.jpg


その間に栗をグツグツ…
f0171978_19535966.jpg

実はこの栗のイガ
夏に強風で緑色のまま落ちてしまったもの
割れてなくて小さいですが、濃い色がでましたよ

今回、紡いだエジプト綿と
自分で育てたすこ~しの綿
そしてシルクのストールと麻のストール2種を染めました

栗の染液で染めたあと
媒染というアルミや鉄につけます
この媒染に何を使うかで、色が全然変わります~おもしろい!!


f0171978_20155689.jpg

左が鉄媒染の麻布
真ん中がアルミ媒染の麻布
わかりにくいですが右がアルミ媒染の絹布

素材の違いや組み合わせ、季節などイロイロな要素で色が変化するそうです
染色の魅力はそんなところにあるのだなぁと実感!!

最後に肝心の紡いだ綿糸
f0171978_2055274.jpg

左が鉄媒染
右がアルミ媒染
鉄媒染の渋いカンジが私の好みですが
やはり、自分でするとどちらも愛着(*^_^*)
さて、どんなものにしようかな~

体験させていただき、ありがとうございました!
一緒に参加したミシェルさん、ありがとう~!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-29 20:17 | 糸のこと | Comments(11)

いろいろスピンドル

作品展に向けて、スピンドルで手紡ぎをしてます
今回は使っているスピンドルのご紹介!
f0171978_1611924.jpg

左が糸紡ぎを始めた時に買ったもの
35グラムで初心者向きだそう〜
これでかなり上達しました!

まん中は今年の松本クラフトフェアーで購入した
綿用のもの
重さもなんと13グラム!
木工の家具職人さん作のお気に入りです

そして、右側は
つい最近作ってもらった42グラムのスピンドル

これはプチちゃんのだんなさん作なのです!!
こちらも手に馴染むのがいい具合で
太めに紡ぎたい時に重宝しそうです!
f0171978_161198.jpg

右がプチちゃんだんなさん作
金具の取り付けで木が割れないようにプラス
回しやすさを考えて糸が巻いてあるのが
とてもいい感じです(*^_^*)

まだまだ改良もしてくださるそうなので、
いろいろ意見を出しながら、手紡ぎを楽しみたいです(*^_^*)

f0171978_1611954.jpg

スピンドルも作り手がわかると、より楽しく紡げる気がします!

手作りの繋がりですね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-29 16:11 | 糸のこと | Comments(0)
夏の間に夜な夜な紡いだ羊毛
去年からの分も一緒に
撚り止めをしました

撚り止めは
スピンドルや糸車で回転をかけて紡いだ糸が
戻ろうとするのを止めるためにします

カセにして、40度ぐらいのお湯にしばらくつけた後
干していきます

f0171978_939423.jpg


こうして見るとたくさん紡いだ!!

ネックウォーマー用の撚りのかけていない糸も
縮み防止になるかと、撚り止めしました
f0171978_95953.jpg

f0171978_9455653.jpg


なんだかこれだけ見ると良くわかりませんが
「いい、色味だなぁ~」と
ニヤニヤしながら写真を撮っていたら

「何、してはるんですか??」と
お隣の奥さんに声をかけられ…

チョットあやしい主婦のようでした(^_^;)

そして、ズット気になっていたご報告

今年の綿が大変です(>_<)
雨が多かったときに葉っぱが虫だらけになり
そのまま、ほっておくと花にも影響があったので
まめに葉っぱは取っていたら
こんなことに…
f0171978_9502386.jpg


何とか綿の実が付いていますが
去年よりも少なくなりそうです
f0171978_9503872.jpg


綿も勉強しないとなぁ~を実感した今年の夏です
[PR]
by natsu-natsun | 2009-08-20 10:01 | 糸のこと | Comments(4)

スピンドル

f0171978_18123348.jpg

前のブログにも載せてましたが、
只今「なつ」はスピンドルでの手紡ぎに励んでいます!

スピンドルも2つ使っています

左はスピンハウスさんで初めて購入したスピンドル

このスピンドルで糸紡ぎの面白さにはまりました(*^_^*)

右は今年の松本クラフトフェアーで購入した

綿用の軽いスピンドル

木工をされる方の手作りで
とても手に馴染んで使いやすく
細い糸が紡げます
このスピンドルで羊毛も紡いでみました

やはり左より細く紡げて、それぞれのスピンドルの良さを実感!

手仕事は習うこと+慣れだなぁ…

とまだまだ「なつ」の手紡ぎ糸は進行中(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-08-05 18:12 | 糸のこと | Comments(0)

タッサーシルク

f0171978_105174.jpg

松本クラフトフェアーで購入していた
タッサーシルク
絹というより麻のようにシャリシャリしています

インド原産で自然の中で育った蚕からできたシルクです

野生の蚕!ってとこでしょうか

とても小さいカセだったので、糸を巻くのもチョット大変!

私が紡いだ糸より太いところと細いところがあったり…

糸なのにカタ~イ部分があったり…

色も枯れ葉のような茶系のまだらです


でもところどころに絹らしい光沢のある柔らかな部分もあって

かなり楽しい糸です(o^_^o)

さてこの糸でどんなものが出来るでしょうか~
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-27 10:05 | 糸のこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun