カテゴリ:イベント( 132 )

いよいよ今週2月5日から2月8日
京都文化博物館でヒツジパレットが開催されます

今回のテーマ「原点」
私は編み物の原点ということで編み物を教えてくれた母と義母の3人で作品にしました
私が紡いだ糸を母と義母に20センチ角くらいで自由に編んでもらって
それをまた私が繋いでショールにすることに

母は一昨年、脳梗塞になり少し左側が不自由になりました
入院中から編み物はリハビリになるかもと棒針と毛糸を渡すと
しばらく編み物から遠ざかっていたのに
やっぱり楽しいは~と
今回もガータ編みやメリヤス編みでモチーフにしてもらいました

義母は編み物サークルに入って
セーターやベストをつくる腕前で
今回はいろいろな模様編みのモチーフにしてもらっています

テーマと構想ではうまくいく!!と思っていたのですが

母はゆるい編み目、義母はしっかりした編み目
そのモチーフをつなぐのが思っていた以上に大変でした
大きさも特に指定せず、自由にしてもらったので当然バラバラ
おもしろさを出すのも、雰囲気を出すのもつなぎ方次第…

実は何回もやり直しました
初めは、あまりのひどさに「出品できないかも…」と思うくらい、青ざめました(ToT)
それでもつなぎ方を考え直し、やり直すうちに
これだ!というつなぎ方をみつけてできました

今回、ツナグことの大切さを実感した作品となりました


ヒツジパレットは本格的な作品ばかりですが

そんな中で、母と義母、私の3人の作品ができたことはとてもうれしく満足しています


f0171978_21212226.jpg



[PR]
by natsu-natsun | 2015-02-01 21:21 | イベント | Comments(0)
2月10日(火)11日(祝)にぱふさんと尾賀商店ideaで
編み*編みルームを開催します

ぱふさんとは手づくり市に出店していた時に声をかけてもらって以来のおつきあい

長いお付き合いになり本当にうれしいです♪
f0171978_00155083.jpg
当日ご参加していただけるなつのワークショップは
裂き編みのシュシュ  (1個製作)
今回、布を裂くところからやっていただけるように準備をしています

私の裂き編みは我流です

裂き編みかばんをみて
どのくらいの幅に裂いていますか?
布を継ぎ方はどうしていますか?
といったご質問をよくうけます

作りたいものや、使う布の種類によって裂く幅は変えています

シュシュを作りながら、ちょとした私が気を付けていることなど
お話しながら編み編みできたらいいな~と思っています
f0171978_00414036.jpg
かぎ針や布、ゴムなど用意していますので
その場でご参加いただけますよ(*^_^*)




[PR]
by natsu-natsun | 2015-01-23 00:44 | イベント | Comments(0)
12月になり、寒さが急に厳しくなってきました
10月はアートインナガハマ
11月は縫*編 展と
イベントが続いていましたが
来年2月のヒツジパレット2015の公募展にも出品を決めています
その作品提出が12月1日~3日でぎりぎり間に合いました♪

今回のヒツジパレットのテーマは「原」
手仕事の原点

前回のパレットの私なりのテーマは「素材の原点」でした
今回は私の「編み物の原点」がテーマです

今回は私と、私の母、主人の母の3人での作品にしています

私が編み物を習ったのも
現在のものづくりで編み物をしようと思えたのも
母の編み物があったから

その原点である母たちと一緒に作品にしたいと
今回出品をきめました

まずは何とか提出できたことにほっとしています(*^_^*)

[PR]
by natsu-natsun | 2014-12-06 14:50 | イベント | Comments(0)
11月5日(水)
縫*編 展 2014
尾賀商店 ideaが終了しました
最終日はR2さんと二人で在廊
さまざまな出会いがあり楽しい1日となりました

またイベントするときは案内くださいね
と言っていただいたり
R2さんとコラボできるものを考えたりと
新たなやる気もいただきました!!

今回もまた咲楽の翠さんはじめ、たくさんの方々に支えられて無事終了できたことに
本当に感謝しています
ありがとうございました





f0171978_021117.jpg

f0171978_021122.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2014-11-07 00:21 | イベント | Comments(0)
本日 縫*編 展 4回目は私はお休みさせていただき
R2さんが在廊でした

明日はいよいよ最終日 二人そろって在廊します
あっという間の5日間
毎年来ていただける方や初めての方
メールをいただいたり~などまたいろいろなご縁を感じています

明日もideaで楽しい1日になりますように(*^_^*)
f0171978_22224318.jpg



[PR]
by natsu-natsun | 2014-11-04 22:23 | イベント | Comments(0)
朝からあいにくの雨でしたが
縫*編 展 2014の初日を尾賀商店のideaで迎えることができました
搬入も今朝だったのでバタバタでしたが
まわりの皆さんのおかげで無事?!オープンできました

f0171978_21063377.jpg
f0171978_2101314.jpg
 R2さんも私も有意義な1日となりました
明日、あさっては私のみの在廊となります







[PR]
by natsu-natsun | 2014-11-01 21:00 | イベント | Comments(0)
いよいよ明日から「縫*編 展 2014」

11月1日(土)~11月5日(水)

私自身もR2さんのお洋服を1年ぶりに見るので楽しみにしています♪

そのR2さんのお洋服の生地を使った裂き編みかばんも楽しいのができています

お時間ありましたら是非実物をご覧ください
f0171978_17522579.jpg







[PR]
by natsu-natsun | 2014-10-31 21:51 | イベント | Comments(0)
縫*編 展に向けてR2さんも私も製作がんばっています
その一部をご紹介
R2さんのお洋服
f0171978_20452355.jpeg
f0171978_20460405.jpg
f0171978_20461521.jpg
*同じものが作品展でない場合があります
*デザインは同じで素材が冬ものになることもあります
生地選びやデザインがR2さんらしく
何より着てみると とても良さがわかるんですよ
是非実物を見ていただきたいです

なつは定番の冬小物です ネックウォーマー
今年は紫系とブルー系が中心です
f0171978_20474305.jpg
f0171978_20473673.jpg
f0171978_20464227.jpg
ハンドウォーマーは今年のアートインナガハマで親ゆびつきが好評でした
こちらが2つできています
紡ぎも私が紡毛機でしているので、モコモコしたかんじに~

裂き編みかばん
f0171978_20471549.jpg
f0171978_20470784.jpg
縫*編 展2014
11月1日(土)~11月5日(水)
尾賀商店 idea

よろしくお願いします


[PR]
by natsu-natsun | 2014-10-18 21:00 | イベント | Comments(0)

縫*編 展 2014年

アートインナガハマが終わって

次のイベントは縫*編展です

今年も尾賀商店さんのideaで開催します


縫*編 展 R2*なつ)

2014111日(土)~ 5日(水)

1100~1800(最終日は1700まで)

 尾賀商店 idea

f0171978_21412856.jpg
(去年の様子)
ただ今、製作に励んでいます


[PR]
by natsu-natsun | 2014-10-10 21:49 | イベント | Comments(0)
昨日、一昨日とアートインナガハマ2014出展を無事に終了することができました

土曜日はさわやかなお天気で人出もたくさんありました
日曜日は台風の影響がどのくらいあるかわからず不安でしたが

運営委員で地元のお世話役の方々に大変お世話になりました
雨風の影響が少ない場所にテントを立てられるようにお店の方々にお願いしていただいたり
横風や雨をふせげるように透明のシートをご用意いただいたりと
ひとりで出展の私には本当に心強く感謝、感謝でした

本当にありがとうございました!

今年で3回目の出展で過去2回はパネル展示での出展でした
今年初めてのテント持ち込みでしたが、実際に作品を並べてみると
テントが大きくてなんだかさみしい展示になってしまいました

それでも、裂き編みかばんや、ニット帽の色あいをほめていただくことが多く
色使いは自分らしさだと思っているのでうれしかったです
来月も早々に「縫*編 展」を開催します
こちらに向けても、製作がんばります
f0171978_20223255.jpg






[PR]
by natsu-natsun | 2014-10-06 20:23 | イベント | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun