<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タッサーシルクのその後です~
長さがそれほどなかったので
他の糸も使って…というかほとんど他の糸なのですが(^_^;)
f0171978_19503029.jpg


こんな、チュニックベストになりました
他の糸はアヴリルさんの糸で「リネンギマ」の糸と
「コットンギマ」の糸で編みました!

*以前に色違いの糸でモチーフベストも作りました!

どちらも、さらっとハリのある糸です
全体的にシャリシャリしたチュニックになりました

f0171978_201067.jpg


そして、このベストのすそにタッサーシルクを使って
デコボコしたおもしろさを出してみました

イメージはリネンのパンツにあわせて
夏らしく~「なつ」らしく~です(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-29 20:05 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(4)

タッサーシルク

f0171978_105174.jpg

松本クラフトフェアーで購入していた
タッサーシルク
絹というより麻のようにシャリシャリしています

インド原産で自然の中で育った蚕からできたシルクです

野生の蚕!ってとこでしょうか

とても小さいカセだったので、糸を巻くのもチョット大変!

私が紡いだ糸より太いところと細いところがあったり…

糸なのにカタ~イ部分があったり…

色も枯れ葉のような茶系のまだらです


でもところどころに絹らしい光沢のある柔らかな部分もあって

かなり楽しい糸です(o^_^o)

さてこの糸でどんなものが出来るでしょうか~
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-27 10:05 | 糸のこと | Comments(0)

創糸創作



最近、気づいたことがあります
作品を決めて、糸を探すのではなく
糸をみて、作りたくなるものを作っているなぁ…と

そんな心境をまとめてみました~


   糸が大好きな「なつ」 
 
   たのしい糸

   おもしろい糸を探して、作って…

   その糸がよりいっそう輝くような作品を作りたいのです~

[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-25 20:21 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(3)
以前にお店で
ヤギの革でできたバッグがあって
その革がとてもやわらかくて
軽い!!

それを見たときに
「こんな素材も裂き編みしたら、面白いかも…」
と思わず言っていました(^_^;)

しかし、そんなにいい革を裂くのはとても恐れ多いので

こんな素材を見つけたんです
f0171978_1125123.jpg

裏は起毛している合皮布です
ソファーなどに使うのでしょうか?

それを細めに裂いてバッグに~
f0171978_11263971.jpg


ネット状のショルダーにしました
f0171978_11275092.jpg

肩に負担が少ないように
ショルダー部分は太めです~
かなり、お気に入りの1点です

そしてもう1点
下からいろいろ編み始めた頃

旦那が穴の開いたバイクのシートを直す!
と言い出しました…

さすが、梅雨時期!
以前に防水布を手に入れたまま放置していたのを
思い出しました!〔旦那が思い出したのですが(^_^;)〕

その中に、真っ白のナイロン生地も出てきて
これ、いいかも~と

編みかけバッグの続きはこの生地で…

とてもふわふわ真っ白バッグになったんです
f0171978_11373044.jpg


f0171978_1138769.jpg


あまりに可愛いので
バッグチャームもつけました

これは以前にレース糸でモチーフのチョーカーを作ったんですが
金具をつけて試したら…
首がオエー!!となるくらい短くて(>_<)
断念して、置いてたものです

今回、ボタンをつけて、バッグチャームとして
このバッグにあわせたら、「なつ」らしからぬ可愛さです(*^_^*)

この2点は、7月の手作り市に持参する
自信作?となりました~
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-24 11:47 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(5)

アイアンポールハンガー

f0171978_13283765.jpg


今回は「なつ」のだんな作をご紹介!

6月のいいもん市にも持参してましたが
アイアンで作ってもらったポールハンガーです!

手作り市などで持ち運び出来るように
脚の部分とポールも2つに分解出来ます!

さらに、いいもん市で少し不便だった
カバンなどをかける棒の部分が十字に固定されていたので
改良してくれました~ネジで取り外しができます!

f0171978_1328376.jpg


これだと、持ち運びのときにかさばりません

すごく便利になりました~
また手作り市に持参しますので
こちらもちょこっと、ご注目ください!!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-21 13:28 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

土曜日のお楽しみ~

f0171978_1522941.jpg

ジョギング、週1回ペースではありますが続けてます!

最近は土曜日の朝に子どもを誘って
自転車で伴走してもらってます

ただ…何もなしでは朝早くついてきてはくれません(>_<)

そこで、ジョギングしながら
一駅遠くのパン屋さんを目指すことにしました~

これがなかなか楽しくて
気がつくと1時間くらい経ってます~
ゆっくり走ってるのもありますが
今の私にはいいペース!

いつまで続くかなぁヽ(^^)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-20 15:02 | あったこと | Comments(0)

ご注文のカゴ完成!

f0171978_21222037.jpg

いつでもいいですよ~
とご注文いただいていたクラフトの収納箱

縦30センチ
横40センチ
高さ30センチ
この大きさはクラフトでは今までで
一番大きかったです

それを2つご注文いただきました~

さて…同じ大きさになるか…
まっすぐな箱ものになるか…と心配(-_-)

でも、マテヨ…

この大きさは裂き編みの箱を作った時の
シンにしていたダンボール箱がピッタリ!!

今回初めて、ダンボールの大きさに合わせて追いかけ編みしました!

これがなかなかよかった~

2つの大きさもそれほど変わらず完成!

こんな作り方もありでした~ヽ(^^)

でもでも、大きさに合うダンボールがあるかが問題!!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-17 21:22 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(3)

栗東いいもん市に出店!

f0171978_18482085.jpg

今日は梅雨の晴れ間で、蒸し暑い1日のなか
栗東のいいもん市にめだか3人そろって
出店してきました~


裂き編みバッグを気に入っていただいた
「ひよどり小間もの商会」水無月展のメンバーさんが
朝から、バッグをお求めに来ていただいて
本当にうれしかったです(^-^)

これからも「なつ」らしいモノ作り
頑張ります!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-14 18:48 | 手作り市 | Comments(6)
5月から、いろいろな形に挑戦したり、
素材の良さを実感しながら
もう1つがんばっていました
モチーフです
f0171978_22221615.jpg

リネンギマとコットンギマの2本どりの糸を使用
モチーフ50枚を編んでつなげました
f0171978_22232832.jpg


胸のボタンの留め位置で、感じが微妙に変わります~

そして、こんな裂き編みバッグ??
f0171978_22261574.jpg

いえいえ、バッグとしてはチョット重すぎてもてません(>_<)
f0171978_22273397.jpg


f0171978_22293517.jpg

下にあるのは50センチのものさしです
50センチを超えてますね…(^_^;)
収納カゴとして、お部屋のインテリアとして使ってみようと思うのですが
せっかくなので、いいもん市に持参します!
興味のある方見に来てください~
おっきいですよ(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-11 22:35 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

綿紡ぎの去年と今年

f0171978_19541524.jpg

クラフトフェアー松本で買ったスピンドル
一緒に練習用にと、綿もいただきました~

スピンドルの実演を見せていただいたオーナーさんからは

「糸紡ぎを始めた頃は少しずつでも毎日紡いだら
感覚がつかめて、うまくなる!

細く紡ぐことを意識したらいいですよ~」

と言われたのが、心に残り

久々、紡ぎをしていました~

写真ではわかりにくいかなぁ…

右のサーモンピンクが去年紡いだ綿

左の白っぽいのが最近紡いだ綿

あきらかに細く紡げてるのです(あくまで自己判断ですけど…!?)

綿用に軽いスピンドルにしたのがよかったのですが

細く紡ぎたい!
と意識したのも大きかったはず~

積み重ねって大事だなぁを実感です!

細く紡げたら
やはり「織り」もしたいですね~p(^-^)q
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-08 19:54 | 作ったもの | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun