<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろスピンドル

作品展に向けて、スピンドルで手紡ぎをしてます
今回は使っているスピンドルのご紹介!
f0171978_1611924.jpg

左が糸紡ぎを始めた時に買ったもの
35グラムで初心者向きだそう〜
これでかなり上達しました!

まん中は今年の松本クラフトフェアーで購入した
綿用のもの
重さもなんと13グラム!
木工の家具職人さん作のお気に入りです

そして、右側は
つい最近作ってもらった42グラムのスピンドル

これはプチちゃんのだんなさん作なのです!!
こちらも手に馴染むのがいい具合で
太めに紡ぎたい時に重宝しそうです!
f0171978_161198.jpg

右がプチちゃんだんなさん作
金具の取り付けで木が割れないようにプラス
回しやすさを考えて糸が巻いてあるのが
とてもいい感じです(*^_^*)

まだまだ改良もしてくださるそうなので、
いろいろ意見を出しながら、手紡ぎを楽しみたいです(*^_^*)

f0171978_1611954.jpg

スピンドルも作り手がわかると、より楽しく紡げる気がします!

手作りの繋がりですね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-29 16:11 | 糸のこと | Comments(0)
最近は糸紡ぎしてることが多いですが
「編」も少しずつやってます〜
f0171978_2032931.jpg

軽い糸で作りたかった
グレーのボレロです(*^_^*)
縁とラインには手紡ぎした茶色の羊毛をプラスして
アクセントに〜
f0171978_2032968.jpg

このボレロ、くしゅくしゅまとめて、マフラーとしても使えます〜
色違いも製作したいなぁと思ってます!



もう1点
素敵なバッグのご紹介!

R2さんが因幡薬師の手作り市で出されていたのを見て、一目惚れしました!
f0171978_2032961.jpg

プリーツ使いが面白いバッグです(*^_^*)

物を入れると膨らんだ形になるのが可愛いくないですか?
f0171978_2032995.jpg

                    この写真は息子〔小2〕が撮影してくれました~



最近もう一つ気になるバッグを購入したんです!

それはまたご紹介しますよ〜(^-^)v
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-20 20:32 | Comments(0)

収穫した綿を紡ぐ!

今年の綿の収穫がすべて終わりました
f0171978_1455345.jpg

種をとり
残ったのはこれだけです
3グラム…
でもメゲずに紡ぎました!

f0171978_1455335.jpg

カードをかけて
f0171978_1455381.jpg

ロール状にして
f0171978_1455325.jpg

いよいよ紡ぎます!
エジプト綿の紡ぎをかなりしたので
去年より細い糸に紡げています
f0171978_1455313.jpg

全部でこれだけ…
やはり寂しいので、来年どうやっていくか、検討します!!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-18 14:55 | わたのこと | Comments(2)
すでに、手作り市などでも置かせていただいてます
「縫*編*刺展」のお知らせハガキをご紹介!

このハガキはR2さんのお友達に作っていただきました~

3人の雰囲気がわかる写真を
何枚かピックアップした中から選んでデザインしてもらいました~

とても、いい感じに仕上げてもらって喜んでいます!

f0171978_20424230.jpg


めだかブログぱふさんブログでも紹介してもらって

つながりや出会いの大切さを実感する日々です!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-17 20:52 | イベント | Comments(0)

百万遍さん手作り市出店

f0171978_01481.jpg

f0171978_014822.jpg

本日15日京都百万遍さん手作り市に
「めだかぐみ」3人で出店してきました!

朝から雨模様で足元悪い中
私たちの準備、出店も大変でしたが
こんなお天気でもきてくださるお客様があることに感謝ですね


いよいよ10月の「縫*編*刺展」 に向けても頑張ります!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-16 00:01 | Comments(2)

いいもん市出店中!

f0171978_12551326.jpg

昨日の雨が嘘みたいに
お天気いいです〜


裂き編みバッグの新作もご紹介!
f0171978_12551378.jpg

ナイロン生地の小さめバッグ、色・形と手触り感がいいのです
…かなり自己満足のバッグです~(^_^;)


f0171978_12551311.jpg

斜めがけのポシェットにしました!
筒型で見た目より収納力ありです
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-13 12:55 | 手作り市 | Comments(1)
f0171978_11152197.jpg

今日は、真夏ですか 〜?
という程暑いです(>_<)

一応、ニットの帽子も持参しましたが、出せません…

そんな中、裂き編みバッグをお求めいただいたり、迷っていただいたり…
暑いですが、元気をもらってま〜す(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-08 11:15 | Comments(8)

綿の収穫

今年、ベランダのプランターで育てた綿
f0171978_20211810.jpg

ほぼ収穫したのですが、これだけなんです(>_<)

去年よりもかなり少ない…きっと種を採ったら、5グラムくらいかも…(カナシイ)

今年は綿用のスピンドルもあるので、どうしても紡ぎたい!!

そこで、紡ぎ用の綿を購入することにしました
f0171978_20211882.jpg

「エジプト綿」を300グラム
こんなかんじで送られてきました


それを手に持てるだけにちぎって紡いでいます
f0171978_20211862.jpg

f0171978_20211890.jpg


エジプト綿は長さがあって紡ぎやすいらしいのですが

やはり難しい…

それでも、少しずつ上達してる気がします

細く紡ぐので、この綿全部紡ぐには、かなりの時間がかかりそう〜

ある程度紡げたら次は染めてみますよ!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-09-03 20:21 | わたのこと | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun