<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

染め体験

綿摘み体験に続いて
本日、染めの体験をしてきました!

近鉄百貨店の手作りバザールで
おとなりで「染め」の出店をされていた方に
教えていただきました~

実は、以前から
紡いだ綿を栗のイガで染めたかったのです

草木染めで綿や麻はかなり色が入りにくいので
下処理をします
f0171978_1952911.jpg


その間に栗をグツグツ…
f0171978_19535966.jpg

実はこの栗のイガ
夏に強風で緑色のまま落ちてしまったもの
割れてなくて小さいですが、濃い色がでましたよ

今回、紡いだエジプト綿と
自分で育てたすこ~しの綿
そしてシルクのストールと麻のストール2種を染めました

栗の染液で染めたあと
媒染というアルミや鉄につけます
この媒染に何を使うかで、色が全然変わります~おもしろい!!


f0171978_20155689.jpg

左が鉄媒染の麻布
真ん中がアルミ媒染の麻布
わかりにくいですが右がアルミ媒染の絹布

素材の違いや組み合わせ、季節などイロイロな要素で色が変化するそうです
染色の魅力はそんなところにあるのだなぁと実感!!

最後に肝心の紡いだ綿糸
f0171978_2055274.jpg

左が鉄媒染
右がアルミ媒染
鉄媒染の渋いカンジが私の好みですが
やはり、自分でするとどちらも愛着(*^_^*)
さて、どんなものにしようかな~

体験させていただき、ありがとうございました!
一緒に参加したミシェルさん、ありがとう~!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-29 20:17 | 糸のこと | Comments(11)

手紡ぎ糸のニット帽

f0171978_21561859.jpg

f0171978_21561865.jpg

f0171978_21561864.jpg

f0171978_21561827.jpg

ここ数日、朝晩はかなり寒さを感じます

あったかニットが恋しい季節
作品展〜近鉄百貨店に出していた帽子をご紹介!
写真の帽子はすべて自分で紡いだ羊毛で編みました
(4番目のみ一部市販の糸も使用しています)

手紡ぎの羊毛はふっくら暖かさが抜群なんです

一番上はご注文いただいた分です
茶色一色ながら、毛の白い部分があったり、手紡ぎならではの「ボコボコ」感が気に入ってます(^o^)

お客様にも気に入っていただけるといいなぁ〜


他は作品展からの帽子

これらの帽子、裏返してかぶっても編み目のカンジがかわって楽しくなります〜

色とりどりの帽子をみてください(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-27 21:56 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

綿摘み体験

先日、たまたま見ていた琵琶湖放送のニュースで
「綿摘み体験・糸紡ぎや機織も出来ます~!」
というのを見て、
「やりたいです!!」
とすぐに連絡
本日行ってきました~
f0171978_21264973.jpg


主催者の方から
この体験会は「おうみ未来塾10期生」が「おうみこっとん夢つむぎ」という
綿づくりを通じての
「地域振興」「障がい者の働く場の提供」「ものづくり教育」
の活動されていることを説明されました

その後、綿摘みです
f0171978_21371328.jpg


私が栽培したより、ずっと大きい綿でした(^_^;)

その綿摘みの後は

綿の種とりやカーディング、糸車、織り機…

私のやってみたい道具がいっぱいです!!
f0171978_21412976.jpg

f0171978_21415963.jpg

f0171978_214225100.jpg


糸車に挑戦しましたが、
全然だめでした(>_<)
今なら、スピンドルのほうが早く紡げそうです
その分、「また、絶対やりたい!!」と思いましたね~
織りもです!!

お子さんの参加もあって、年齢層は幅広かったですよ

そして、またまた素敵な方々とお話しすることができて
「つくる」ということに
考えさせられる貴重な体験が出来ました
是非とも、また参加したいと思っています!

主催者のみなさんありがとうございました!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-24 21:51 | イベント | Comments(7)
f0171978_21435593.jpg

近鉄百貨店草津店手作りバザール

本日無事終了しました!
緊張と10時〜7時という長時間を経験して
思っていた以上に疲れましたが

友達にきてもらったり

いつもとは違う出店者さんとの交流で
いい経験させていただきました〜


写真は以前に母が編んだカーディガンです!

今は全く編み物しませんが

昔は模様編みの大作をよく編んでいました

未使用でモノもいいので
3日目にマネキンに着せてみました

薄紫の今着てもおしゃれなカーディガンです〜

ちょこっと、こんなこともしながら出店していましたよ(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-21 21:43 | Comments(6)

手作りバザール

f0171978_1245098.jpg

またまた、日にちがかわってしまいましたが

近鉄百貨店草津店
「手作りバザール」後期の初日をなんとか無事終了しました!

緊張ぎみの午前〜
徐々ににまわりの出店者さんともおしゃべりする余裕ができました!


昼休憩中に、またまた来ていただきました!?
たぶんrumiさんかと…
いつも、間が悪くてごめんなさい<(_ _)>



今日は私の出店初日でしたが

家族は毎年恒例
「マキノ健康栗マラソン」に参加!!
がんばって走ったようです〜

子どもたちはお父さんと「〇位以内やったら、焼き肉連れて行ってやる! 」

を見事に2人ともクリアーする好成績!
走ってない私も、食べれます!
ヤッター(o^_^o)

焼き肉楽しみに!?
明日も近鉄百貨店頑張ります!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-19 01:24 | イベント | Comments(5)
本日10月18日~21日 近鉄百貨店草津店にて
「手作りバサール」に出店します!

昨日、搬入してきました~
初めての百貨店出店で
緊張ぎみ…

しかし、昨日の搬入でまわりの出店者さんがわかって
私が楽しみになってきました~(*^_^*)

いつもの、手作り市とはまた違った感じです

今回もあの 「大きな裂き編みのカゴ」を持参していたら
「これ、作ったの~!!」
と声をかけていただいて、お話のきっかけづくりに!

どんな、4日間になるか、楽しんできます~!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-18 07:53 | イベント | Comments(0)
f0171978_166452.jpg

以前に
購入したバッグご紹介します〜
が、遅くなりました(^^;)

ひよどりこまもの商会さんの「月とあそぶ展」で「喜雨」さんことrumiさん作の「裂き織りバッグ」です!

「裂く」ところは同じでも

彼女は布も自分で草木染めされたのを使われたり、

何より、「織り」をされてるのが、あこがれです〜

「織り」は私のやりたいこと候補の上位なんです!!

「ひめじょおん」という花で染められた黄色の布がやさしいバッグです
細い皮ひもがついていて
ショルダーにもなるバッグです

大切に愛用させていただきます〜(o^_^o)

ひよどりこまもの商会さんは
12月には「冬のしたく展」もされるそうです

そちらも楽しみにしている私です!!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-16 16:06 | 好きなもの | Comments(8)
10月9日~11日 「縫*編*刺 展」
本日、無事終了いたしました

バタバタとオープンした初日から
あっという間の3日間

3人それぞれの作品で埋め尽くした小さい部屋は

毎日徐々に配置をかえて
私たちには大変居心地のいい空間となりました

f0171978_2246205.jpg

f0171978_22474932.jpg

f0171978_2248761.jpg

f0171978_22482920.jpg

初日来ていただいたぱふさんからいただいた
素敵なワイヤーのかご…
よく見ると、ワイヤーでnatsuと入れていただいてます
f0171978_2324721.jpg

「夕べ、ささっと作ってね~」と言われていたのですが
スゴイ!!かわいい!!とみんなで絶賛しました
私の出店や展示のときの看板とさせていただきます~

「同志社大学での結婚式の待ち時間に寄りました~」
と来ていただいたお客様…
そんなご縁があったり

案内を送っていた知り合いの方々にも
たくさん来ていただくことができ

感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-11 23:04 | イベント | Comments(8)
10月9日〔金〕「縫*編*刺 展」初日
無事?!終了いました~

少し緊張しながら搬入
この3人でイベントをするのは初めてで
セッティングに時間がかかり、バダバタのオープンとなりました(^_^;)

オープンと同時に来ていただいたお客様にはお待たせと
バタバタの中見ていただくことなり、申し訳ありませんでしたm(__)m
f0171978_0332669.jpg

f0171978_03347100.jpg

それでも、3人で徐々に形を考えながらこんなカンジに出来ました

マトリョーシカさんのスペースは窓側がダークな木目の棚と
白い壁に作りつけの棚があって、作品が映えました!
f0171978_0344642.jpg

f0171978_0355859.jpg

teshigotoさんの本当に細かで繊細な世界です
圧巻!!
f0171978_0372346.jpg

f0171978_0374379.jpg

R2さんの創作服と
なつの手紡ぎの帽子
f0171978_0402225.jpg


小さいお部屋にところ狭しと作品が並びました~

初日は、「めだかぐみ」のあきちゃん、むむちゃんはじめ
たくさんの友人、知人に来ていただきました
久々会えた方も多く、本当に嬉しい1日でした


引き続き10日 11日 10時30分~19時〔11日は18時まで〕
でやっています

なつは10日は子どもの運動会で夕方に参ります!

どうぞ、3人の作品を眺めにいらしてください~
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-10 00:51 | イベント | Comments(2)

いよいよ明日~

いよいよ明日になりました!
「縫*編*刺展」
案内を見た方から
「がんばってるね~」
「見に行くよ~」
とお言葉をもらって、嬉しさと緊張が入り混じってます…

今回は、手作り市で見ていただくより
さらに、自分のやりたいことが見ていただけたら…
と思いながら準備してきました

なので、いつも使っているスピンドルや
紡いだ糸もそのまま展示する予定です

そして、夏に作っていた
裂き編みの「こんなの作りました!!」も持参します
f0171978_15522323.jpg

部屋のどこかに置いてもらうつもりなので
来られた方は見つけてくださいね!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-08 15:55 | イベント | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun