<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新色!ネックウォーマー

f0171978_16502972.jpg

f0171978_16502994.jpg

f0171978_16502921.jpg

11月も間もなく終わります
いよいよ冬本番!
手紡ぎのネックウォーマーのよさを実感していただけます〜

11月までに出品していた色とは違うご注文もいただいていました

それがようやく、糸紡ぎからネックウォーマーへ〜

色はブルー系、紫系、黄緑系(複雑系?)と
3種類のまだら染めから紡ぎ出したもの
同じ色の種類から紡いでも、違うカンジの糸になるのが面白いです

1点、1点が違うものになります(*^_^*)

このひとつ、ひとつにまた良い出会いがありますように〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-28 16:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

近所は紅葉の名所!!

私の住んでいるところは
紅葉の名所です
今日も観光やハイキングの方が沢山歩かれてます

私も久しぶりに子どもと散歩
f0171978_14135738.jpg


f0171978_141413100.jpg


きれいな落ち葉を拾いながら
気づけば子どもの歩く早さも
ずいぶん早くなりました~(*^_^*)

本日のお土産です
f0171978_14165483.jpg

画用紙に落ち葉をはって絵にするみたいです(^^♪
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-21 14:21 | あったこと | Comments(0)

フクザツな色が糸に!

f0171978_1495639.jpg

前に紹介したフクザツな色の羊毛

紡いで糸になりました!
太く紡いだ糸と細く紡いだ糸で双糸(そうし)に〜

黄緑色ベースに紫やピンク茶色が入った
やはりフクザツな色ではありますが

かなり私は好きな色

まだら染めを紡ぎ出してから
「色って面白いし、楽しい!」にワクワクしています

さて、いくつかご依頼いただいた
ブルー〜紫系のネックウォーマーの原毛も届きました〜
f0171978_14102427.jpg


まず子どもさん用の水色系にしたいので
優しい色をチョイスしてカードをかけてみました(*^_^*)
さぁまた糸紡ぎします〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-19 23:07 | 糸のこと | Comments(4)
f0171978_21181256.jpg

f0171978_21181252.jpg

本日11月15日は日曜日
気候もよくて、京都観光日和でしたね
知恩寺さん手作り市も朝からお客様いっぱいでしたよ

肌寒いこともあって
「なつ」の手紡ぎのネックウォーマーや帽子も
たくさんの方々に足を止めて見ていただけて
うれしかったです!
ありがとうございました〜

今回旦那が作ってくれた「めだかぐみ」看板もかけてみましたよ(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-15 21:18 | 手作り市 | Comments(0)

フクザツな色

f0171978_23154329.jpg

作品展から出している羊毛のネックウォーマー

今回は赤系と緑系がほとんどで

知り合いの何人かの方から「ブルー系〜紫系で作って〜」とご依頼

いつも原毛を染めてもらっているスピンハウスさんに注文したところ

「フクザツ〜な色があるよ!」

「フクザツって??」
と現物を見せていただいたところ

私の超好きなカンジで即購入決定です〜

写真は一部なんですが

いろん〜な色が出てきます(o^_^o)

これはカーディングの時に新たな色も出来そうだし、

糸になったら、楽しいだろうなぁ〜と

眺めているだけで、楽しくなってきます(笑)

もちろんブルー〜紫系も届くのが楽しみ!!

このフクザツカラーでネックウォーマーはもちろんのこと、いろいろ作ってみたです

糸の花束に少し使いたいなぁとほそ〜く紡いでます

気づくと、綿の紡ぎで悪戦苦闘してる分
羊毛は思う太さに紡げるようになってます!!

習うより慣れろを実感です
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-13 23:15 | 糸のこと | Comments(2)

糸の花束ブローチ〜

f0171978_218505.jpg

以前、ネックレスにしていた編み物の花束

お友達からブローチにしてほしい!
と言ってもらって
花束ブローチをいくつか作りました!

今回は紡いだ綿と羊毛も使って
「なつ」らしい花束になったかなぁ〜と…

ちっちゃな「手紡ぎ糸の花束」ブローチです
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-12 21:08 | Comments(2)

ニットカフェ?!

f0171978_1624093.jpg

昨日載せていたニットカフェ

3名+めだか3名の計6名でしました!

皆さん以前に編み物はされていた方ばかりなので

なんとかスムーズに進んだかな?(私の勝手な思い込みかも…)

私も1つ指編みマフラーはできましたよ!

できたものの写真をまた忘れた(^^;)

皆さんにみてもらおうって思っていた本も忘れていったし(x_x;)

いつも、完璧にはいかないワタシです〜

実はこの写真も
あきちゃん、むむちゃんに
「写真撮んでいいの?」
って言ってもらいました…σ(^_^;)?

めだかメンバーありがたや〜(o^_^o)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-10 16:24 | イベント | Comments(2)

地元でニットカフェ

地元ネタではありますが
明日午後から
以前クラフト講習させてもらった
地域交流施設「老いも若きも」さんで
ニットカフェします~

「地域の方々に編み物教えてもらえる?」
とご依頼いただいたのですが

どれだけ、私もお力になれるか…

そうだ、みんなでお茶飲みながら
わかる人がわからな人に教えてあげたり
楽しく編み物するようにしたら~

と企画していただきました

明日初日です!

全くの初心者の方用に
指編みの毛糸を用意していきます~
f0171978_20581547.jpg

どうなるかな~

めだかぐみのあきちゃん、むむちゃんも
参加してくれるので心強いです!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-09 18:04 | イベント | Comments(2)
f0171978_2172672.jpg

本日8日
滋賀がいいもん市 にめだかぐみ3人で出店しました!
といいながら、今回ぽかぽか陽気で写真をとることも忘れ…

一週間後の知恩寺さんで、また写真アップします!
この写真は、わかりにくいですが、ちっちゃな手編みの花束ブローチです!
先日栗のイガで染めた綿糸をつかってます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-08 21:07 | 手作り市 | Comments(0)

11月になりました〜

f0171978_234036.jpg

イベントづくしの10月が終わりました


とても貴重な再会、出会い、体験をした1ヶ月となりました!

さて、11月です

今月は
8日の「いいもん市 」
15日の「知恩寺手作り市 」に出店します〜
詳しくは「めだかぐみ」ブログをご覧くださいね!

寒くなってきたので
手紡ぎのニット帽やネックウォーマーの暖かさを
実感してもらえるかな〜(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-05 23:04 | 手作り市 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun