<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニット帽!

12月もあとわずかとなりました!
今月は
信楽「げなげな市」
因幡薬師さん
滋賀がいいもん市
知恩寺さん
と4回手作り市に出店
ありがとうございました(o^_^o)

また今年は10月にマトリョーシカさんでの
「縫*編*刺展」も出来て
実り多い、一年でした!

さてさて、来年1月に娘が学校から「ふるさと体験」に行きます

その時の持ち物の中に
「ニット帽」が!!
それやったら、お母さんの手紡ぎの帽子は?

と言うと
「こんなんじゃなくて…」
と納得いかない様子(>_<)

それなら、どんなのか絵に描いてみて〜

f0171978_15165411.jpg



そして、出来た帽子です!
f0171978_15165463.jpg


娘は気に入ってくれました…よかったp(^-^)q

これは「なつ」ではなくて「母親」作の帽子になりましたね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-25 15:16 | 作ったもの | Comments(6)
f0171978_7582829.jpg

今朝は寒いですが
いいお天気ですよ〜

今年最後の手作り市
「めだかぐみ」でお待ちしてます(o^_^o)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-15 07:58 | Comments(2)

滋賀がいいもん市にて〜

f0171978_918922.jpg

昨日、滋賀がいいもん市に出店してきました〜

ずーっと「行きた〜い!」
と言っていた娘を連れて…

彼女の大好きなものいっぱいの手作り市

食べたいものいっぱい!
必然的にいっぱい買ってました(^^;)
その食べ物のご紹介!

chiyoさんのパンは先月から私がハマってるのですが、今回は
「抹茶うずまきパン」と「プルマン」
そして食べてしまいましたが
「ガトーショコラ」…このケーキが娘はお気に入りに!

「次に、行ったら買ってきて〜」とお願いされました!

クッキーは「カントリーママ」さん(お名前違ったらごめんなさい)

お話ししたら、実は家がお近くでした〜

そして写真には食べてしまってないのですが
「nico nico」とシールの貼ってあるシフォンケーキを娘がいつの間にか購入!

これは弟へのお土産にしたのですが、
好評で、私はいただけず…

お昼に食べたお蕎麦は
蕎麦の実から栽培されたそうでおいしかった!
蕎麦好きな娘も絶賛してました〜

と昨日は食べる市となりました(o^_^o)

娘にも昨日の感想を聞いたところ
「全部楽しかった〜」
そうだよね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-14 09:18 | 手作り市 | Comments(2)
f0171978_155295.jpg

今シーズンのネックウォーマーは、ご依頼もあって
いろんな色で製作しました〜

オレンジ赤系
緑系
黄緑色系
青系
紫系

まだら染めなので同じ系統でも
雰囲気が違っていたりします
そこが作っていて楽しいところなんです!

明日のいいもん市と知恩寺に並びます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-12 15:52 | Comments(0)

羊毛のふわふわショール

f0171978_10303111.jpg

f0171978_10303152.jpg

かる〜いショールのご紹介!

水色のショールは一部市販の糸も使用していますが
羊毛(ポロワス)をスピンドルで紡いで
ざっくりと編んでいます!
糸の軽さと暖かさをいかせるようにと
かぶるタイプのショールです

一ひねりあるので
お好みのかぶり方ができます!

素材のよさがわかる作品になりました(自画自賛(^^;))
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-10 10:30 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

因幡さん出店中

f0171978_119207.jpg

只今、因幡薬師の手作り市に出店中!

日曜日の「げなげな市」は写真忘れてましたσ(^_^;)?

今日は朝から穏やかに暖かくて気持ちのよい市日よりです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-08 11:09 | Comments(0)

12月の出店!

f0171978_20195575.jpg

めだかぐみ」ブログでお知らせしていますが
今月は4回出店します〜
※6日(日)…信楽「げなげな市」
※8日(火)…因幡薬師の手作り市
※13日(日)…滋賀がいいもん市
※15日(火)…知恩寺手作り市

先月に引き続き羊毛の糸紡ぎにはげんだ作品が中心です

微妙な色の変化を楽しんでいただきたい作品です!

まずは明日、初出店の信楽です〜
どんな市なのかなぁ?
楽しみですp(^-^)q
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-05 20:19 | 手作り市 | Comments(0)

染め体験〜二回目!

f0171978_20173763.jpg

f0171978_20173782.jpg

f0171978_20173718.jpg

前回の染め体験に引き続き
二回目の教室をしていただきました!

今回私はウールシルクの生成の糸を用意しました〜

染めの素材は「どんぐり」です!

前回の栗のイガと似ていましたが、若干薄いかんじです

媒染は深みのある色にしたかったので
アルミ〜鉄としました
出来上がりはグレーの糸になりましたよ(*^_^*)
しかし!
染め〜洗い、媒染〜洗いとしているうちに、糸が毛羽立ち
一部フェルト化してしまったようで、カセがところどころダマになってしまいました

羊毛の糸は色は入りやすいようですが、扱いは難しい!!
いい勉強です〜

それでも、グレーのいい色なので
毛羽立ちをいかして作りたいもののイメージが出てきましたp(^-^)q

また、作品になったらご紹介します〜

浜地先生、今回もありがとうございました!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-04 20:17 | Comments(4)
f0171978_2034268.jpg

rikaさんから教えていただいて、本日「キリム展」に行ってきました〜

といっても、本当は展示は日曜日までで、
本日片付けをされているところにお邪魔して
見させていただきました〜
f0171978_20342681.jpg

f0171978_20342612.jpg


場所は近江八幡の「茶楽」さん
八幡堀のほとりでとてもいい場所にあります
建物も築160年の土蔵を改装された
いい雰囲気なんです!

「キリム」というのも私は初めて見ました

トルコの昔からの織物で紡ぎ、草木染めからいろいろな模様に織られています。

オールドキリムというのは100年以上前のものもあるそうです。

片付けのところに伺ったので、写真を撮るのは遠慮させていただきましたが、色や模様が素敵で
またぜひ見たいと思いました!
f0171978_20342642.jpg


そして「茶楽」さんのチャイを飲んで
窓からいい景色を見て…
少しの時間でしたが、贅沢気分!

実は1人で近江八幡に行くのは初めてで
〔いつも、むむちゃん&あこちゃんの運転か
旦那の運転に甘えていた私です…〕

迷うかも…という不安のなか
(途中の道はしっかり間違えてましたσ(^_^;)?)

無事行けたのもよかったです!

次回は「めだかランチ」に伺いたいです〜(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-01 20:34 | あったこと | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun