<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

草木染め〔すおう〕

前回、歯痛で欠席した
草木染めの教室

今回は行って来ました(*^_^*)

染料は「すおう」というインドネシア原産の木のチップを煮出したもの

綿にもすごくきれいなピンクや紫が染まります!

絹のレースなども染めてはったのはオレンジに染まるんです!!

きれいな染めでした

f0171978_14592718.jpg

今回は裂き編み用の布も染めました!
くすんだピンクと紫がいいカンジです~

綿をスピンドルでがんばって100グラム紡ぎました
f0171978_15295.jpg

それは右側の濃い紫に
私の好きな色になってうれしいです

そして左のピンクは…
f0171978_154220.jpg

綿の紡いでない原毛を染めたんです
綿は糸にしないと染められない
とも、聞いていたのですが

まだらに染まってよかったので
失敗してもいいや~と
挑戦させてもらいました!

それが意外と成功かも?
の染めあがりです

しっかり乾かして
紡いでみたいです!(^^)!

ピンクと紫のいい材料が出来たので
春にむけてがんばって製作します!!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-26 15:10 | 糸のこと | Comments(2)
f0171978_13113488.jpg

f0171978_13113454.jpg

春にむけて〜といいながら
気になっていた冬もの生地
茶色にラインの入ったウールの生地を裂きました

これがいい感じの形と張り!

底を赤紫の生地にしたのもよかったかも 〜

しかし、もうすぐ3月です…
季節はずれになりましたが(>_<)

この冬「なつ」一番お気に入りの裂き編みバッグになったので、ご紹介です!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-19 13:11 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

コットンの三角ストール

以前に家の南天で染めた綿の糸

どんなものに編み上げるか…
少し考えていましたが
やさしい黄色をいかして
三角ストールにしました

これは「オーガニックコットン&リネンで編む かぎ針小もの」
に載っていた編み方を参考に

やや大きく編みました(*^_^*)
f0171978_18275997.jpg

f0171978_18282490.jpg


この糸は「おおみこっとん夢つむぎ」さんが紡がれた
綿の糸

自動紡ぎ機で紡いがれてるそうですが
太い部分や細い部分があって

手紡ぎのようだな~と思いながら編みました

やはり編みあがりも市販の糸とは違って
やさしい肌触りです(*^_^*)

以前私が編んだコットンマフラーは
模様が詰まって
しっかり編めていますが
f0171978_18342685.jpg


三角ストールみたいにネット状に編む方が
綿のよさがわかるかぁ…と

綿の糸をどんな作品にするか…

細い糸なだけに製作に時間がかかりますが

楽しい時間です!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-18 18:42 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)
2月14日〔日〕 滋賀がいいもん市
15日〔月〕知恩寺さん手作り市 
2日続けて出店してきました…昨日の知恩寺さんは朝から1日雨の中

出店するのも大変ながら、雨でも来られるお客さんに

感心と感謝の1日でした!

12月の知恩寺さんでネックウォーマーとおそろいの
青い帽子を希望されていたお客様ともお会いできました(*^_^*)

スピンハウスさんでお話ししたギャラリーのオーナーさんも
見に来ていただけて

うれしい出会いもありました


さあ、2月は逃げる…といいます

春に向けての製作もがんばります!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-16 21:41 | 手作り市 | Comments(0)
f0171978_1532110.jpg

15日の知恩寺さんに出店します〜
と案内してましたが、
明日の「滋賀がいいもん市」にも「めだかぐみ」で出店します!

今年に入ってなかなか製作していなかった
「裂き編みバッグ」も冬生地を使って作りました

写真の3点は定番の形ながら
コロッと、しっかりした手触りです(*^_^*)

写真ではわかりにくいですが
一つはかなり色使いを冒険してます!

明日のいいもん市から知恩寺さんに持って行きます♪
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-13 15:32 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

因幡さんから帰ったら

f0171978_15243711.jpg

昨日の因幡さんの手作り市
いっぱい「なつ」にとっての収穫ありな市でした

まず一番は「やる気」です!

今年に入ってかなりのんびり過ごしてましたので…

出店者の友達と話していると
みなさんそれぞれ頑張ってはるわ〜!!

私は何してるの〜(>_<)

と気合いが入りました

そして、植木や花を売っておられる出店者さんの片隅に「綿の実」が!

帰りに声をかけさせてもらいました
「この中の種植えられますか?」

かなりしっかりした実で「大実綿」だそうです!

春にこの種で植えよう〜
と売っていただきました(*^_^*)
気になっていた綿の種が手に入ってヨカッタ!


とは言え、手作り市は寒かった…

最近帰ってから「冷え」を感じてつらい!
そこで最近はまっているのが
「生姜入りゆず茶」
市販の「ゆず茶」に生姜をすって入れるのですが
結構あたたまる気がします!
出店者の「アナトールフランス」さんのスコーンをいただきながら〜(*^_^*)

1日を振り返ってました!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-09 15:24 | Comments(4)
f0171978_9413913.jpg

f0171978_9413910.jpg

曇り空で寒いですが
因幡さんには紅白の梅の話が咲いていますよ
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-08 09:41 | Comments(0)

2月の出店のお知らせ

節分が過ぎても
今日は寒いですね〜

「なつ」はスキーをするので
この時期寒かったり
雪が降るのは嬉しいo(^o^)o

とは言え、寒いのはサムイ!!

手作り市で寒いのは大変ですが

1月出店してなかったので

2月がんばります!

8日(月) 因幡薬師さんの手作り市
15日(月) 知恩寺さん手作り市

に出店します!
f0171978_13273533.jpg

帽子は
先日ぱふさんにかぶってもらったら
浅めだったので
手紡ぎ羊毛を編みたしました!

耳の部分に柔らかい羊毛があたるので暖かいです
f0171978_13273625.jpg

裂き編みバッグは
ブルーの防水ナイロン生地で製作

かなり大きめですが
ナイロン生地なので軽く仕上がってます!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-05 13:27 | 手作り市 | Comments(0)
昨夜、羊毛やさん「スピンハウス」にお勤めのゆかりちゃんから
「スピナッツ発送のお手伝いがあるんやけど〜」
と連絡をもらって本日行ってきました!
f0171978_18372227.jpg


「スピナッツ」はスピンハウスさんが年3回発行されてる情報誌

かなり専門的で、私にはすごく興味のある雑誌です(o^_^o)

お手伝いは羊の原毛のサンプルをホッチキスでとめたり
f0171978_18372211.jpg


バックナンバーのリストを差し込んだりする作業から

発送用の袋につめるところまで

その時集まったみなさんでわいわい作業をしていきます

今回は20名弱の集まり
私のような初めて来た人が2、3名

皆さん顔見知りの
もの作りに携わるスペシャリストな方々で
私には夢のような1日でした(^-^)

このお手伝いは無償でするのですが、代わりに出来たてホヤホヤの「スピナッツ」をいただけます

そして…
羊肉料理のランチをいただきます!
f0171978_18372257.jpg


さすがに羊を知り尽くしたスピンハウスさんでいただくだけあって
おいしいのはもちろん
きっと普通ではなかなか手に入らない胃袋やレバーも料理されていて
初めて食べるものばかり!
(写真を取り忘れ、かなり食べ尽くした時のものです(^^ゞ)
どれもおいしかっですよ〜

貴重な体験でした〜

また参加したいです!!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-04 18:37 | あったこと | Comments(4)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun