<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0171978_1883685.jpg

京都錦市場のギャラリー丸松さんでの「4人展」

本日4日目でした!
昨日かなりディスプレイをかえて、「R2」さんの服を壁にいっぱいかけました(*^_^*)
f0171978_1883651.jpg


小物もはえて、楽しい雰囲気です!
今日は「4人展」のちょうど折り返し
友人知人にきてもらえて嬉しい1日でした

明日からも、楽しんでお待ちしてます!
f0171978_1883678.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-29 18:08 | Comments(0)
搬入からオープンまであっという間で
バタバタしましたが
本日、無事オープンしました
f0171978_2374997.jpg


何人かの友人が「行きすぎてたわ~」
と、市場のお店の奥にあるギャラリーなので
少し見落としそうですが

中は、いい感じの空間です
f0171978_23104126.jpg

f0171978_2311564.jpg

teshigotoさんの作品が並んでいます

f0171978_23115876.jpg

f0171978_2312162.jpg

ピュアハートさんのビーズと小物

f0171978_2313741.jpg

f0171978_23133011.jpg

R2さんの服は奥に展示、横の壁にはショールがいっぱい!

f0171978_231505.jpg

部屋の中央に裂き編みバッグを置かせてもらっています

見やすいバランスで配置できたと思います(*^_^*)

5月2日まで開催しています~
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-26 23:19 | イベント | Comments(0)

明日から「4人展」です

いよいよ明日11時から錦市場の「ギャラリー丸松」さんにて
春のお散歩~4人展」です

畑仕事などもしてましたが

裂き編みバッグの新作も製作してましたので
ちょっとご紹介
f0171978_2312503.jpg

今まで、敬遠していた鮮やかな赤い布を裂き編みしてみました~
出来上がりは満足!!なバッグとなりました
f0171978_23155037.jpg

明るい紫系の横長バッグです

f0171978_2317110.jpg

同じ布だけで裂き編みしたバッグ

他にもコットンの手紡ぎ糸でニット帽も製作しました
f0171978_23183235.jpg

こちらも「すおう」で草木染めした紫が気に入ってます

今回は私の好きな色いっぱいの作品です

「4人展」でご覧ください~(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-25 23:23 | イベント | Comments(0)

今年も綿を栽培します!

気になっていた「わた」の栽培
今年は農園を友達と借りることに!!

まず、畑…35㎡の広さ
友達はとなりで、こちらも32㎡
友達はハーブと野菜の栽培です
f0171978_0335478.jpg


2人の予定があったので、草刈りをしました

息子〔小3〕が朝から手伝だってくれて3人でがんばりました!

まぁ、午前中で終わる?
遅くても3時くらいかな~と甘い考えでいましたが

粘土質の土に雑草がいっぱいで
大変でした(>_<)

昼からは娘〔小5〕もきてくれて
結局、お昼休憩はしましたが、夕方まで
しっかり働きました!!

友達のご実家が畑をされていたので
彼女の教えのもと、これは1人ではとても無理やったな~を実感!

それでも、無心で土を掘り返し
体は筋肉痛ながら、気分はいいものです

子どもも一緒にしたので
わただけでなく、野菜も植えたいね~
と野菜も一部がんばります

そしてこうなりました
f0171978_0471661.jpg

石灰をまくところまでしています
なかなか、よくがんばりました〔自画自賛!〕
f0171978_048212.jpg

夕方になるこ、子どもは飽きて
タンポポ摘みです(^_^;)

畑仕事の大変さ、実感ですが
爽快感も味わいました

はじめの1歩ですね
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-25 00:57 | わたの成長 2010年 | Comments(2)
4月の3つ目のイベントのご紹介です!
実はこのイベントが1番早く決まっていました

春のお散歩~4人展

メンバーは「縫*編*刺 展」の
   R2 さん
   teshigoto  さん
   なつ
の3人+「ピュア ハート」さんです
ピュア ハートさんはビーズアクセサリーを作られます

この4人で
  4月26日〔月〕~5月2日〔日〕 10:00~17:00〔初日26日のみ11:00~〕
f0171978_237129.jpg


R2さんとピュアハートさんはこちらのギャラリーは何回か使われていますが
teshigotoさんと私は初めてなので、少し緊張!!

ギャラリー丸松さんは錦市場の中にあるだけあって
前はお惣菜のお店なんです!
お店の奥にギャラリーがあります

すでに、「縫*編*刺 展」に来てくれた友人から
このギャラリー丸松さんの近くにある「はらドーナツ」さんがおいしい!!
って教えてもらいました!
期間中の楽しみの一つになりました~

錦市場を散策がてら、お立ち寄りいただけるとうれしいです!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-19 23:17 | イベント | Comments(2)
昨日、無事「縫*編*刺 展」の3日間が終了しました

2回目の開催で、私たち3人も少し余裕はあったでしょうか…

とにかく、楽しい3日間でした

案内で来ていただいた方々、偶然立寄っていただいた方

本当にありがとうございました(*^_^*)

比較的どの方ともゆっくりお話ができたのが

とても、充実した時間となりました



今回、来ていただいた方々にちょこっとお土産をお渡ししていました
〔お渡し忘れていた方があったら、ごめんなさい…〕

f0171978_1042554.jpg


アナトールフランスさんのクッキーです

手作り市でミルクジャムやキャラメル、焼き菓子を作っておられます
出店場所の規定で出されるものが違いますが
どれも、おいしくて今回の作品展の3人とも大好きなので

無理言って、作っていただきました!

他にも、ハガキを作っていただいている
R2さんのお友達
場所をお借りしている「マトリョーシカ」さん

いろいろな方にお世話になっています…ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-19 10:16 | イベント | Comments(3)
いよいよ本日
「縫*編*刺 展」最終日です
マトリョーシカさん2Fで、ゆったりした中
お待ちしています~

作品の様子を少しご紹介
f0171978_10144057.jpg

f0171978_1015542.jpg

f0171978_10153299.jpg

f0171978_10155753.jpg

f0171978_10162486.jpg



昨日はぱふさんも来ていただけました!
写真素敵に撮っていただいてます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-18 10:18 | イベント | Comments(0)
f0171978_15531317.jpg

f0171978_15531383.jpg

本日より18日まで
「縫*編*刺展」をやっています

朝から今回は順調に準備でき?!
マトリョーシカさんで過ごしています

朝一番のお客様はteshigotoさんのお知り合いの方々でした

とてもいろいろお話できて
刺激と元気をいただきました〜
日曜日までがんばります〜(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-16 15:53 | Comments(2)

知恩寺手作り市です

f0171978_895734.jpg

f0171978_895762.jpg

今日は15日
4月の知恩寺手作り市出店です!
「めだかぐみ」でお待ちしてます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-15 08:09 | 手作り市 | Comments(0)

マトリョーシカ

まもなく「縫*編*刺 展」
この展示会でどうしても作りたいものがありました

f0171978_1323314.jpg


バッグのマトリョーシカです(*^_^*)

手紡ぎのコットン糸を使って
とても小さいバッグです

他にも小さなものを作っています!

この糸を使ったのは2つの理由から~
1つはこの糸が思っていたより弾力がある仕上がりになったこと

コットンは手紡ぎでも柔らかく仕上がるのですが
この綿は種類が違ったこともあり
いつもと違う手触りです

綿も種類でこんなに違うのやな~と実感しました
この糸は身に着けるものより
細工にいいな!と思いました

2つ目は南天で染めたこと
南天は「難を転じる」といわれて
おうちに植えたりしますよね
そんな糸で出来たものを持つことで
災いを遠ざけて
「いいこと、ありますように~」
という気持ちで作りました(*^_^*)

小さな世界の小さな幸せ

マトリョーシカだけに一つにまとまります
f0171978_13171440.jpg


「縫*編*刺 展」で実物見てください~
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-13 13:20 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun