<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月29日30日のクラフトフェアーまつもとに行ってきました

今回はスピンハウスさんのスピードニッティングのデモンストレーションで参加

スピンハウスさんのスタッフさんと同行して
去年とは違う松本も見ることができました!

f0171978_2051529.jpg


f0171978_2055889.jpg


はじめてのことばかりで緊張の1日目、紡ぎも編みも教えていただくことばかりでしたが
ご一緒した方は、気さくで楽しい人ばかりで、初対面でもすぐになじめて
楽しい2日間でした

しかし…
その場で紡いで、すぐに編んでベストを完成させないといけません
おおよその予定を相談して1日目は後ろ身ごろを完成させることに

紡ぎ車も、みなさん自分のものと違うので調子をあわせるのに
少し時間がかかって、思うような糸にする大変さを実感でした(^_^;)

クレージーヤーンという、いろんな素材を入れた糸も作って編む予定に!
これがまた、編みにくかったりと少し四苦八苦しましたが
なんとか1日目後ろ身ごろ完成しました
f0171978_2018111.jpg


そして2日目
紡ぎもなれて編みもスムーズになったような

クレージーヤーンは最後にポケットにしたり
かぎ針で引き抜き編みして模様にしました

そして完成!!すぐにオーナーのポンタさんに飾っていただきました
f0171978_20281470.jpg

後ろはこんなかんじ
f0171978_20283956.jpg

糸が残ったので、かぎ針でおそろいの帽子もちょこっと作らせてもらいました
その帽子も子どもサイズにしたのですが
意外やポンタさんがかぶれたのでそのまま
「スピードニッティング完成です~」と
宣伝に回っていただきました(^^♪

そしてその写真は撮り忘れ…スピンハウスさんのHPに載る予定なので
よければ見てくださいね!
f0171978_20351758.jpg

みんなで考えながら編んだり
f0171978_2036151.jpg

あこがれの紡ぎ車も経験できました

なにより、出店者さん側の「クラフトフェアーまつもと」を見れたのは
貴重な経験でした
そしてご一緒した皆さんと紡ぎや編み物しながらのお話…

もちろん、見ていただいた方との交流もいい時間を過ごせました

ポンタさん、スタッフさんお世話になった皆さんに感謝です(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-31 20:46 | イベント | Comments(4)
今年も「クラフトフェアーまつもと」に行けることに!
去年は家族で旅行気分でしたが
今年は「スピンハウス」さんからお声をかけていただいて
「スピンハウス」さんがデモンストレーションされる「スピードニッティング」に参加します!

カタカナばっかりで何のことやら?ですねσ(^_^;)?

クラフトフェアーの2日間で、原毛から糸紡ぎをして、ベストを仕上げる!
そのデモンストレーションのメンバーとして参加します

棒針で編むベストなので、最近かぎ針ばかりの私は急に心配に…

そこで、ミニサイズで「1人スピードニッティング」してみました(o^_^o)
f0171978_2145532.jpg



スヌーピーのベストになりました〜!
f0171978_2145516.jpg


このスヌーピー、プチちゃんから9年くらい前にいただいたものなんですよ(^-^)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-24 21:45 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

綿の発芽!

二日前の雨で
今日の畑に行くのが楽しみでした
今日は一人で行きました
f0171978_221067.jpg

これではよくわからないのですが
よく見ると…
f0171978_2211616.jpg

小さな葉っぱが出ています(*^_^*)
今のところ、どの畝からも少しずつ発芽していました!

チョット安心(^^♪

野菜苗はなすの花が咲いていました
f0171978_22134218.jpg


f0171978_2214396.jpg

てんとう虫も発見!
一人の畑もなんだか楽しいです
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-22 22:16 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

ほっとすていしょん比良

昨日、今日と雨つづき…
いつもなら、雨はあまり好きではないのですが
畑を始めて、綿の発芽や野菜苗のことを考えると
「恵みの雨」を実感して、ちょっとほっとした気分になりました(*^_^*)

そんな昨日の雨の中
こんな素敵な場所に行ってきました

f0171978_2231378.jpg

滋賀県のJR湖西線比良駅まえ
にある「ほっとすていしょん比良」さんです

こちらには、「おうみスタイル」のSさん、Hさんと行きました

6月中旬からこちらの場所で「おうみスタイル」さんのコットン糸を使った
ニットカフェを計画されていて

その講師役にお声をかけていただきました

とはいえ、編み物教室のような
「編み方」というよりは
この比良の自然いっぱいの中で
気持ちのいい、楽しい時間をすごして
コットンのよさも実感していただくことがメインなので

微力ながらお引き受けさせていただきました(*^_^*)

f0171978_22401675.jpg

雨でガスがかかった景色ですが
比良の山と田んぼの自然を満喫です
天気がよければ
f0171978_22413258.jpg

ここに座って編み物するのもいいな~
などと話をしましたよ

こちらの場所は営業日が水曜、土曜、日曜なんです
ニットカフェは営業日でない火曜日を予定しています

でも、営業日のランチもおすすめですよ
私は季節の野菜カレーを食べましたが
今は大豆がいっぱいのカレーで
体に優しい、おいしいカレーでした!!

他にも
f0171978_22462543.jpg

f0171978_22464810.jpg


おいしいものいっぱいで、お昼はランチを食べに来られるお客様多かったですよ~

めだかランチしたい場所です(*^_^*)

ニットカフェの詳細はまた改めてお知らせしますが
コットンの糸でゆび編みのストールやかぎ針編みの帽子を考えています
f0171978_22505677.jpg

糸のよさを実感するものをみんなで作っていきたい!
と思っています
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-20 22:57 | あったこと | Comments(0)
前回のSPINNUTSのお手伝いに続いて
本日、2回目のお手伝いに行ってきました

f0171978_2305085.jpg

スピンハウスさんの入り口は
今、黄色いバラがきれいなんです

今回は私も2回目なので、お手伝いも少し慣れてきた!?と思います(^^♪

f0171978_232443.jpg

今回も羊のお料理いただきました。今回は羊のお肉の塊ハーブ焼きがメイン
f0171978_2341638.jpg

臭みもなく、やわらかくておいしかったです!!

f0171978_2351029.jpg


今回のスピナッツをいただいて帰りました~


2回目ながら、この集まりには
フェルトや織り、染色の作家さんや先生、カフェのオーナーさん…

ホントにいろいろな方とお会いできて圧倒されます。
どの方も自分のやりたいことを追求されているように思うからでしょうか…

自分はどうなんやろ?って思いながらの帰り道

スピナッツのお手伝いは自分の励みの時間です!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-17 23:14 | あったこと | Comments(2)

綿の種まき

先週、畑の畝を作ってました

その間、綿の種をいただいたものを水に浸していました
f0171978_19462427.jpg

f0171978_19474776.jpg


この種は去年の秋に綿摘み体験をさせていただいた

おうみこっとん夢つむぎさんからいただいたものです

今年は、「おうみスタイル」さんとして事業をしていかれます

いろいろ、やり方も教えていただいています
浸した種はほぼ1週間でこんなです
f0171978_19483963.jpg

芽が出たように見えますが、これは根になるそうです

植えるとき、これを下にします

今日はお天気も良かったので畑にまきました
f0171978_1952142.jpg


せっかくなので、トマト、ナス、ししとう苗も植えましたよ
f0171978_19531444.jpg


綿の芽が出ることを祈りつつ

畑仕事の手間や、昔の暮らしを考える時間になりました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-15 20:01 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

因幡さん&畑の畝作り

本日8日
因幡薬師の手作り市は本当にいいお天気でした!
f0171978_23102570.jpg

ひよどり小間もの商会さんのしげこさんにもお会いでき
テンション上がりました(*^_^*)

帰宅後、まだ日没まで時間があったので
畑の畝を作りました
f0171978_23102554.jpg


急にやろうと決めたのに、子どもが喜んで手伝ってくれて
助かりました(*^_^*)
f0171978_23102540.jpg

なんとか畝にもなりましたよ
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-08 23:10 | わたの成長 2010年 | Comments(2)
f0171978_9483616.jpg

今日は朝からいいお天気です!

出店準備完了〜
お待ちしてます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-08 09:48 | Comments(0)

5月の出店予定

ゴールデンウィークも終わりましたね~

さて5月の「なつ」の予定です
すでに「めだかぐみ」の出店情報に載せていますが

5月8日〔土〕  因幡薬師の手作り市 に出店します

15日〔土〕の知恩寺さん手作り市は「めだかぐみ」が抽選にはずれました(>_<)

9日〔日〕の滋賀がいいもん市も都合により出店を取りやめています
こちらは、a_beadsさん くらふと むむさんは出店されますので、お出かけくださいね(*^_^*)

5月の「なつ」は因幡さんだけの出店となります

今月は、出店のほかにいろいろ体験できそうなので

また、ご報告します!

最後にゴールデンウィークの思い出…
というか、今シーズン1度も載せませんでした
冬の思い出です~
f0171978_23372131.jpg


スキー場で1番好きな
「白馬八方スキー場」からの好きな景色です

山のふもとは桜が満開でしたよ
f0171978_23403588.jpg




 
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-06 23:45 | 手作り市 | Comments(0)
本日無事「4人展」終了しました

長いと思った7日間

終わってみると、早かったです

f0171978_23102496.jpg


こちらのギャラリーも錦市場の人の多さにくらべると

落ち着いてみていただける空間で

居心地のいい雰囲気でした(*^_^*)

f0171978_2313731.jpg

f0171978_23133638.jpg

f0171978_2314810.jpg


案内をみてきていただいた方には本当に感謝の気持ちです!

そして、4人それぞれの作品ですが

偶然入ってこられたお客さんに気に入っていただけるのは

ご縁があったのだな…と思いました

4月から今日まで
あっという間に駆け抜けた1ヶ月でした

そんな中でいろいろ感じたことがありました

それが、これからの私や作品に活かせるように…

がんばります!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-02 23:35 | イベント | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun