<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0171978_1031583.jpg

猛暑の影響か
パソコンの調子悪さに始まり
テレビ、エアコンと電化製品がピンチです(>_<)

そんな中、最近は夕方に家族総出で、畑の草引きをがんばってます!

野菜はやはり手入れがわからず
肥料もなしだったので、あまり収穫はできませんでした(^_^;)

それでもワタは小さいものもありますが
大きく育ったのは実が沢山ついてます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-27 10:31 | わたの成長 2010年 | Comments(4)
まだまだ暑い日々ですが
もう、夏休みも後半です

娘が夏休みの自由研究に
「料理を作ってレシピと写真をまとめる~」
と言い出して

図書館で本を借りてがんばっています…

とは言え、借りるのは「お菓子の本」ばかりで
まさに「お菓子レシピ集」になりそうです(^_^;)

完成はまだまだ?ですがちょっと紹介
f0171978_22205449.jpg


こんなかんじで材料や作り方は本から参考に書いて
後は出来上がりの写真を撮って、食べた感想を書いてます~

なかなかきれいに書いていて、自由研究だけど
いいレシピ集になりそうです
f0171978_22242658.jpg

ドーナツ

f0171978_22245389.jpg

ブルーベリーマフィン

f0171978_22253555.jpg

クレープ

一応料理もしていて、ピザなどもあります

娘もがんばってますが、母もがんばる夏休みの宿題です
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-17 22:29 | 作ったもの | Comments(2)

裂き編みバッグの再紹介

手作り市で撮った写真
携帯で撮った上にまぶしくて…
よくわからない写真になったので
デジカメで撮ったものでも紹介します!
f0171978_0421372.jpg

これが深緑色の正絹の着物一着分で裂き編みしたバッグ

持ち手部分が足りなくなって別の絹の布を裂きました
横長にしましたが
やはり軽くて張りがあるのは正絹のよさが出ていると思います!

そしてもう1点
f0171978_0453640.jpg

いろいろな素材を集めて作った…〔残った素材で裂き編みしたが正解!〕
「なつ」らしいカンジに仕上がったバッグです

持ち手も竹素材のものにしてみました
小さめながら、ちょっとしたお出かけに
持っていただきたいバッグです

この夏はかなりのんびりペースの製作ですが
これもまた良いのかな~と思って〔言い聞かせて〕います(^_^;)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-10 00:53 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

新作裂き編みバッグ

f0171978_922286.jpg

やはりアツ〜イ日曜日ですが
因幡薬師さんに出店中!

新作の裂き編みバッグ
こんなかんじです(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-08 09:02 | Comments(0)
間際のお知らせになりましたが
8月8日〔日〕の因幡薬師さん手作り市出店します~

正絹の着物1着分で作った裂き編みバッグを持参します
写真が撮れていないので
明日出店中に撮る予定です(^_^;)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-07 23:51 | 手作り市 | Comments(0)

ワタの花

f0171978_21474181.jpg

あつ〜い毎日ですが
畑のワタに花が咲き始めています
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-05 21:47 | わたの成長 2010年 | Comments(4)
最近、我が家のパソコンの調子が悪く
起動しない日があるのです(>_<)

いつ、つぶれるかと心配ですが
今日は調子がいいみたい(*^_^*)

紹介したかったのに遅くなりました
5月の末にオープンされた雑貨屋さんです
女性3人でやっておられます
「Felicelu」フェリーチェルさん

4月の「縫*編*刺 展」に3人でお越しいただいて
私たちの作品を気に入っていただき
委託をさせていただくことになったのです

お話を聞くうちに今までにない雑貨屋さんで
とても興味を持ちました

3人それぞれに
ボディーケアやカードセッション、そして製本のワークショップなど
やりたいことを持ちながらの雑貨屋さんなのです

f0171978_101834.jpg

f0171978_102530.jpg


伺った日はお店はお休みの日でちょっと写真がわかりにくいですが
私たちの作品も作家さん紹介とあわせて置いていただいてます
f0171978_1063615.jpg

私の裂き編みバッグ
f0171978_1073774.jpg

teshigotoさんのバングル
f0171978_1083150.jpg

R2さんのストール

そして、オーナーさんのコラージュ作品もあります
f0171978_1095229.jpg

とても素敵な箱バッグなんです

オーナーさんたちとのお話が楽しく
オープン前と今回の2回伺いましたが
どちらも長居してしまいました(^_^;)

場所は京都府木津川市兜台3丁目
近鉄高の原下車徒歩は10分くらい

営業は 1階雑貨は水・木・金・土 11時~18時
      2階のカードセッションやボディケアは完全予約制 

雑貨は他にも革の作家さんや、ビーズアクセサリーの作家さん、
サンキャッチャー〔太陽の光を小さな虹のように運び込むアクセサリー〕の作家さん
などあって楽しめます

f0171978_10221067.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-02 10:28 | あったこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun