<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日京都会館前で
手づくりアートギャラリー」に出店します
雨天中止ですが
明日は曇りのようなので
なんとか出店できそうです

ただ今準備中!
明日は羊毛のあったかニット小物で出店を考えています
羊毛の手紡ぎニット帽
f0171978_2181670.jpg


秋の紅葉をイメージしたカラーです (*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-30 21:08 | 手作り市 | Comments(2)

ハレノヒ展

どうしても行きたかった「ハレノヒ展」
に行ってきました!

f0171978_10281048.jpg


こちらは「ひよどりこまもの商会」でおなじみのしげこさんの個展
木版画やハンコ、カレンダー
そして帽子…
f0171978_10281039.jpg

f0171978_10281040.jpg

f0171978_10281028.jpg


1人でこんなにできるってスゴイ!
場所は阪急箕面駅からすぐの
Cafeサルンポワクさんの2階
この場所だけ別空間みたいに素敵な場所でした〜
なのに、携帯しかなくて…いい紹介にならなくてすみません<(_ _)>

ホントに行ってよかった個展です!
11月2日(火)まで開催されますよ(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-30 10:28 | イベント | Comments(4)

畑の様子

ここ数日で、秋を通り越して冬のように寒いですね(>_<)
少し前に行った畑はまだ、気持ちのいい気候だったのに…

最近畑はこんなです!
f0171978_1453130.jpg


ワタもポツポツとできています
花もまだ咲いているのでもうしばらくポツポツは続きそうです

大実ワタはまだ実が固い状態ですが
名前の通り実の大きさが和綿の2倍ぐらいあります
f0171978_1453121.jpg


そんな畑ですが
冬の楽しみも欲しくて
野菜を植えました
f0171978_1453179.jpg


大根、白菜、水菜、ネギ
ワタの収穫が終わったところに植えたので
畑のバラバラな場所に定植(^^ゞ
大丈夫かな〜?

どれだけ育ってくれるか楽しみです!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-28 14:05 | わたの成長 2010年 | Comments(0)
最近、着物からの裂き編みをしています
f0171978_0205144.jpg

この着物生地をすべて使って
裂き編みしたバッグ
f0171978_0224638.jpg


黒い羽織
f0171978_0232958.jpg


すべて裂き編みしてもやや小ぶりのバッグ
さし色の布も絹を使いました
f0171978_0244496.jpg


着物の裂き編みは絹の良さを実感する
ハリと軽さの仕上がりになります

11月の作品展に向けていくつか製作しています~(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-24 00:32 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_216201.jpg

本日滋賀県高島市の
「びわ湖高島マラソン」に行ってきました!
2003年から出場し始めて
去年は出なかったので2年ぶり
7回目の10キロマラソン
今年は「クォーターマラソン(4分の1)」になったので
10.6キロになりました

9月に入っから、慌てて練習しましたが、無事完走!
家族も2キロをかなりいい走りで完走!
秋空のもと気持ちのいい1日でした〜(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-17 21:06 | Comments(0)

冬生地の裂き編みバッグ

裂き編みバッグも少しずつですが製作しています
最近はウールの冬物生地
f0171978_19545693.jpg

この生地を裂き編み
完成はこんなです
f0171978_19552956.jpg

冬物生地は裂くのも編むのも大変ですが
完成するとコロッとした形に仕上がって
存在感のあるバッグになるのが楽しいです(*^_^*)

31日の京都会館「アートギャラリー」にも持参します!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-16 20:06 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(6)

10月の出店!

f0171978_9301964.jpg

涼しくなって秋のイベントも目白押しのなか…

とうとう我が家のパソコンが壊れました(>_<)
しばらく携帯からの更新のみになりそうです

さて10月の手作り市
8日(金)因幡薬師さんの手作り市

※今回は都合により早く帰ることになりそうです

31日(日)京都会館前広場にて
「秋のオープンカフェ&手作りアートギャラリー」
にも出店します!

また11月には
「3人展」を錦市場の丸松さんで春と同じように行います!
詳細は後日ご紹介します〜
羊毛の紡ぎ糸を中心にあったか小物の製作をがんばってます!
写真はスピンハウスさんで購入した
羊毛「ハーフブレッド」を今回は自分で洗毛するところからやってます!
部分によって茶系でも濃い色や白っぽい部分があるので
紡ぐと楽しい糸になりそうです!
これが何になるか…お楽しみに〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-05 09:30 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun