<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベビーケープ

毎年作っている「ネックウォーマー」を見た方から
「このかんじで大きめに作ったら、赤ちゃんのケープになりませんか〜」
とお話しいただきました
その方がプレゼントされる赤ちゃんも
ちらっとお見かけしたのですが
まだ、3ヵ月にもならないかわいい赤ちゃんです!

いつものネックウォーマーでは、ゴロゴロしそうなので
柔らかい素材はそのままに
紡ぎ方を変えて、こんなケープにしました
f0171978_18152886.jpg

ボタンも今回は編んで作りました

ボタン位置は自由に出来るので
赤ちゃん〜幼児期まで長く使っていただけると思います

送り主さんにも気に入っていただけたので
ヨカッタ(*^_^*)

久しぶりに赤ちゃんのもの作りました〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-27 18:15 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

休日に〜

「3人展」が終わってからもバタバタしてました
今日は久々予定のない1日
朝から畑に行きました〜
少しの綿を収穫
f0171978_18637.jpg


大根も間引きを兼ねて抜いてみることに〜
f0171978_186366.jpg

私でも種からこんなに出来てることにニンマリです

その後あきちゃんむむちゃんの「坂本雑貨店」に〜
携帯ストラップとシュシュを買いました!
f0171978_1863100.jpg

かわいいものいっぱいです(*^_^*)
明日も出店されてますよ〜
地元坂本はもみじの名所
ただ今日吉大社は見頃!!

散策を兼ねて「坂本雑貨店」もどうぞ〜

そして帰ってからは羊毛を洗いました!
前に、もみじカラーに染めてもらった
ペレンデールという種類の羊毛と同じです
f0171978_186470.jpg

洗う前はキャメルのような茶色だったのですが
洗うとグレーの混ざったような茶系でした!
これも紡ぐといい色の糸になりそうです

結局、家にいてもバタバタですが
行きたかったところに行って、やりたいことをやって
満足な1日でした!

明日はだらだらになりそうです(^^;)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-20 18:06 | あったこと | Comments(2)

3人展無事終了しました

11月8日より始めた「3人展」
本日無事終了しました!

今日も私がお釣りのお金を忘れる!!
というハプニングをおこしましたが(^^;)

無事終了となりました!
f0171978_23425593.jpg



来ていただいたり、ご連絡をいただいたりと
一週間ありがとうございました

3人それぞれに次への創作意欲をもつことができた
作品展になったと思います

楽しい1週間でした
感謝です!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-14 23:42 | イベント | Comments(0)
日にちが変わってしまいましたが
14日日曜日 「3人展」も最終日です

土曜日は子どもが家にいたので
お昼頃にギャラリーに行きました

ギャラリーに向かう前に
気になっていた畑に子どもと行ってきましたよ

f0171978_014162.jpg

ワタがいい感じにいくつかできていました

しかし…午前中に来ていただいた友人と会えず…(>_<)
残念でした

いよいよ最終日です!
最後まで楽しく頑張ります~(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-14 00:23 | イベント | Comments(1)

3人展5日目です

f0171978_1503169.jpg

f0171978_1503153.jpg

f0171978_1503155.jpg

f0171978_1503149.jpg

今日は朝に雨が降ったためか
錦市場の出足はのんびりな感じでした!
今は人出がすごいです!!

5日目の「3人展」
作品の配置を変えたり
3人の作品でディスプレイしたりと楽しんでいます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-12 15:00 | イベント | Comments(0)

3人展 4日目です

3日目の昨日はギャラリーには行けなかったのですが
何人かのお知り合いに行っていただいてました
ありがとうございます!
(お会いできなくて残念(>_<))

そして本日4日目も
朝からお友達に来ていただいたり


作品を置かせていただいている
「中井糸ボタン店」で帽子を買っていただいたお客さまが
その帽子でギャラリーに来てくださって感激でした!

みなさん、チラシやハガキを見て来てくださる方は

「2~3回前を通過してわからなかった~」と大抵言われます(・・?

ギャラリーはちりめん山椒や佃煮の丸松さんの店の奥にあるので
ちょっとわかりにくいのです

それでもみなさん「迷ったわ~!」と
明るく来ていただけるのでうれしいです

そんな3人展もあと3日間となりました
いろいろな出会いややる気をもらって
3人ともに楽しんでいますので
ご都合よければ遊びに来てください~
f0171978_2394279.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-11 23:11 | イベント | Comments(0)

「3人展」 2日目

今日は写真で「3人展」2日目のご報告!
f0171978_21452637.jpg


錦市場 麩屋町通りの東側
入口はちりめん山椒の「丸松」のお店です
お店の前のディスプレイが目印
f0171978_21492635.jpg

今日はこんな装いです(*^_^*)


ギャラリーの様子
f0171978_21502620.jpg

teshigotoさんのコーナーは雰囲気あるんですよ~


f0171978_21515981.jpg

f0171978_21521650.jpg

R2さんの服は即決されるお客様が多いです!
生地の選び方やデザインがいいからですね


f0171978_21544137.jpg

R2さんのマフラーと私の帽子


f0171978_2155595.jpg

裂き編みバッグのコーナー
今回は着物生地の裂き編みが多いです

今日は「手作りのもの、好きなのよ~」と
見つけて入っていただいた初めてのお客さまや
お知り合いの方々とゆったりした時間となりました

明日は私は終日ギャラリーには行けず、
teshigotoさんがギャラリーの案内をしてくれます!

錦市場もお休みのお店が多いのですが
ゆったり、穴場を見つけて歩くには
いいのではないでしょうか?
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-09 22:10 | イベント | Comments(0)
本日より錦市場内
ギャラリー丸松さんにて
「秋の3人展」無事初日を迎えました(*^_^*)

丸松さんでも2回目なので
順調に?準備できたと…いえいえ

家を出てから携帯電話を忘れたことに気づいて
戻ったり…カメラはそのまま忘れて写真も撮れず…(>_<)

明日はギャラリーの写真撮ってきます!


本日は朝から友人やお知り合いに来ていただけて
あっという間の1日でした

明日は忘れ物なく、様子をご報告!!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-08 23:23 | イベント | Comments(0)
自分で洗毛した羊毛

ネックウォーマーと同じようにキウイクラフトとスピンドルで
太く紡いでこんな帽子になりました(右側)~
f0171978_2212162.jpg


まだら染めのような色の変化はないけれど
羊の毛も白やグレー、茶など変化があっていい感じの色味です(*^_^*)
とてもあったかい帽子になりました!

最近スピンハウスさんで染めてもらった色も
今の山の紅葉のようなカラーにしてもらいました
f0171978_2251648.jpg


帽子やネックウォーマーで
手紡ぎ羊毛の暖かさ実感していただきたいです!

そして
こちらもスピンハウスさんの羊毛紡績糸
いつも、ハンドウォーマーにしていますが
細い糸ながらハリがあるので
こんなベストに挑戦しました
f0171978_22101259.jpg


今回は棒針です!
編み方の変化で着方はいろいろできるんですよ
f0171978_22113745.jpg


私は、バックスタイルが気に入ってます!
f0171978_22123159.jpg


手紡ぎ糸でも、紡績糸でも
その良さが出るように~と思って編んでます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-04 22:19 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

「3人展」

すでに、ハガキを送った方もあるのですが
「秋の3人展」を行います!
11月8日(月)~14日(日)
10:00~16:30
(お送りしたハガキでは9:30になってますが、10時です<(_ _)>)
*8日(月)は11:00~16:30
14日(日)は10:00~16:00最終

場所は春に行いました「4人展」と同じ
ギャラリー丸松 京都市中京区錦小路通り麩屋町東入鍛冶屋町210 

案内をスキャナーしようとしたのですが
今回はよくわからなくなってできません(>_<)
なので、地図は前回のブログをご覧ください!

3人展のメンバーは「縫*編*刺展」と同じ
teshigotoさん
R2さん
なつ
の3人です

秋・冬のそれぞれの思いを作品にしています
f0171978_1745268.jpg

f0171978_1751444.jpg

どうぞお時間ありましたら
錦市場の散策を兼ねて遊びに来てください!

ちなみに9日火曜日はteshiotoさんが終日お休み
10日水曜日はR2さんと私なつが終日お休み
でギャラリーにおりません

それ以外は順番に時間をずらしながらギャラリーにいますので
何日の何時に誰がいてるか~は、ご連絡いただけると助かります!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-01 17:00 | イベント | Comments(4)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun