<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は裁断中!

今日は朝から予定なしの1日だったので
ウールの生地を裁断しています
f0171978_146692.jpg

2月8日(火)
因幡薬師の手作り市(平等寺)に
ウールの裂き編みかばんを持参します!
ウールの生地はまさに冬物というかんじなので
2月が最後かな〜と思っています
コロリとかわいいかばんになりますよ(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-31 14:06 | 手作り市 | Comments(0)

コットンの紡ぎ

「手紡ぎの会」から勢いづいて
収穫したわたの紡ぎに入っています
まず、わたをほぐす
「カーディング」
持っているハンドカーダーは羊毛用なので
「コットン用カーダー」を「金の羊」さんで購入しました
f0171978_959954.jpg

f0171978_959969.jpg


形は羊毛もコットンも同じですが
針がコットン用は短くて細いです

カーダーもコットンは難しくて
なかなかきれいにカーディングできませんでした(>_<)

紡ぎ方はいつもの
綿用スピンドルを使います
f0171978_959996.jpg

カーダーに焼き印されてるような「糸車」で紡ぐのも憧れですが
スピンドルでも頑張れば同じようにできる…

今回の収穫したわたは
スピンドルで頑張るつもりです!

カーダーも試行錯誤しながら頑張ります〜
f0171978_959915.jpg


☆以前「おうみコットン」さんからお借りしていた
「わた繰り機」は
ただ今琵琶湖博物館で開催されている
「近江の糸と織」の展示で使われるのでお返ししました

こちらの準備の時にお届けしたのですが
近江の真綿や麻、綿など滋賀にもたくさんの手仕事があることに
改めて感心しました

なんと展示場の真ん中にはこたつがあるのです

こたつでみかん…のような
こたつでわた繰り体験ができるそうですよ

私も行ってみようと思っています!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-27 09:59 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

糸紡ぎの会〜2011年

ちょうど去年の今頃
糸紡ぎを教えて~と言ってもらって
我が家で「糸紡ぎの会」をしました
1年越しに同じメンバー+陶芸作家さんで集まりました!
今回はrumiさんのおうちです
f0171978_2012996.jpg

原毛2種類用意したのと、rumiさんの原毛で
お部屋いっぱい広げて「糸紡ぎの会」
f0171978_2012946.jpg

お昼はrumiさんのおいしいランチです
f0171978_2012939.jpg

食後のデザートは陶芸作家te-no-hiraさん手作りのビスコッティ
こちらも私の大好きなお豆とクルミときなこが入ってgoodなお味
f0171978_2012937.jpg

紡いでできた糸をrumiさんの織り機でコースターに~
私は縦糸のはり方に興味深々で
体験させてもらいました
f0171978_2012914.jpg

rumiさん宅にte-no-hiraさんのランプシェードが飾られました
かさの内側が森をイメージした木が描かれていましたよ~♪
f0171978_201297.jpg

最後は、パフさん作のイニシャルピンブローチ
試作ということですが
真鍮のワイヤー1本から
こんな形にできるなんて
本当にすごいです!(^^)!

「糸紡ぎの会」といいながら
それぞれの作品を見たり
おいしいものをいただいて、おしゃべりして~と
あっという間のひとときでした

みなさんにありがとう~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-25 20:01 | あったこと | Comments(12)

冬の畑〜わた最後の収穫

この年末から雪もよく降って
畑のわたもすっかり枯れました

先日わたの最後の収穫をしました

f0171978_9132034.jpg

すっかり枯れてわたの実が白くついています
f0171978_9132025.jpg

大実わたのほうはまだもう少し実が開いていません
f0171978_9132077.jpg

大根も小さいのが頑張ってできています
今のところ大根は買わずに収穫したものだけで食べています
f0171978_9132064.jpg

白菜は食べられるかな~
f0171978_9132162.jpg

最終の和綿の収穫でした
わた繰り機で種と綿に分けたら
全部で300グラムになりそうです
これは多いと考えるか…少ないと考えるか…
100%無農薬、ほぼ無肥料で育てた
自家製わたに満足してます(*^_^*)
f0171978_9132194.jpg

さあ、これからコットンの紡ぎです~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-17 09:13 | わたの成長 2010年 | Comments(3)

繋がり

f0171978_10213388.jpg

昨日はスピンハウスさんで発刊される
「スピナッツ」のお手伝いに行ってきました
いつものことながら、羊毛にかかわる作家さんや、魅力的な方々で一杯のお手伝い

その中に、今回女性のフリーライターさんがおられました

私も昨日初めてお会いしたのですが
そのライターさんが「中井糸ボタン店」さんに入られた時に
私の作品のタグに
「スピンハウスさんの原毛を使っています…」
と書いてあるを見てスピンハウスさんに行かれたそうなんです!

そんな繋がりで
昨日は中井糸ボタン店さんもスピンハウスさんに来てもらいました

私の作品タグから
スピンハウスさん
中井糸ボタン店さん
ライターさんが繋がりました

3人さんとも近くに住んでおられて
スピンハウスさんもボタン買いに行ってましたよ〜と言われてました

ライターさんは
「あんこの本」姜尚美(カンサンミ)を出されています
あんこ好きの私にはかなり興味津々な本です!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-14 10:21 | あったこと | Comments(2)

鏡開き

f0171978_22364185.jpg

今日は1月11日鏡開き

我が家の鏡餅も
ぜんざいにしました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-11 22:36 | あったこと | Comments(0)
昨日は小寒でした
寒の入りらしく、
本日三学期の始まりはこんなお天気
雪の中、子どもたちは寒そうに歩いてましたよ
f0171978_8584481.jpg


寒さは本番
明日の因幡薬師の手作り市にもあったか小物を持参します
今回、裂き編みかばんはウール生地で小さめです
冬用で財布と携帯、手帳が入るくらいの大きさ〜
と思って作りました
f0171978_8584434.jpg


ネックウォーマーは柔らかいポロワスの春カラーです
年末にきれいな色で何点かご注文いただいたのでその続きに作りました
一つはざっくり棒針で編んだ
かぶるタイプにしています
顔のあたりまで、暖かくできますよ
きれいな色で幸せな気分になっていただけるネックウォーマーです(*^_^*)
f0171978_8584461.jpg


お時間ありましたら、実物を見に来てください!

京都因幡薬師の手作り市(京都烏丸通り東側高辻下がる)
1月8日(土)9時ごろ~3時ごろ
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-07 08:58 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

2011年1月の出店

f0171978_13332597.jpg

バタバタの年末で
ブログ更新もできず(x_x;)でした


2011年おめでとうございます

今年は自分のやっていきたいことに近づける一年にしたいです!

写真の鏡餅
小さいのですが
毎年主人の実家で
木の杵と臼でお餅つきをして作ります

毎年、家内安全祈願はこれから始まります〜

さて新年の手作り市出店は
1月8日(土)
因幡薬師さんの手作り市
(京都烏丸高辻東側下がる 平等寺)

に出店します!
裂き編みかばんや帽子の新作を持参できるように頑張ります!!

今年もよろしくお願いします(*^_^*) なつ
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-03 13:33 | 手作り市 | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun