<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

羊毛まだら染め

先日、羊毛の染めを教えてもらう機会があり
忘れないうちに家で挑戦しました!
羊毛は洗うところからしました
f0171978_17503852.jpg

毛刈りしたままの羊毛
約80グラム
f0171978_17503818.jpg

モノゲンでつけおきして洗います
f0171978_17503845.jpg

脱水をかけて洗毛したところ
これを酸性のお湯に化学染料をいれて羊毛をつけます
f0171978_17503814.jpg


このとき、酢酸を使うのですが、家のお酢でもいいかぁ〜と思っていたら
なんと我が家の酢は 「すし酢」でした(>_<)

どうしようか〜と「りんご酢」を入れました
(これもどうなんでしょう?ですが)
f0171978_17503877.jpg

やはり色の入りが悪かったのですが
もとの茶系の色が残って
色としては面白い出来になりました
次回はしっかり染めてみます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-25 17:50 | 羊毛のこと | Comments(0)

ちいさなかばん

ここ数日、ホントに暖かな日が続いています〜
内心、スキー場の雪とけるやん〜(>_<)
と寂しい気持ちもありますが
ものづくりはすっかり春モードです!
以前編んでいた編み合わせのかばんは
こうなりました
f0171978_15332281.jpg

f0171978_15332329.jpg

この春は「ちいさなかばん」
大きめバッグの持ち手にかけられるバッグや
アクセサリーをつける気分で持ってほしいバッグを作りたい!
と思ってます
f0171978_15332356.jpg

裂き編みかばんも「ちいさめ」です

「ちいさめ」だけど存在感のあるかばん!
この春のテーマにしてます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-24 15:33 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

日曜日の朝

f0171978_20365113.jpg

昨日の朝は
びわ湖バレーの山頂でした
琵琶湖に朝日がひかってます
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-21 20:36 | あったこと | Comments(0)
手紡ぎしたコットンの糸
わずかずつながら
草木染めして
アクセサリーなど小さな飾りを編んでました
それでも少しずつ残った糸
何を編むか悩んでなかなか手がつけられず
f0171978_18113997.jpg


今回思い切ってバッグにしてみることに
糸が弱いので細編みで丸くしっかり編むことにしました
f0171978_18113968.jpg


完成はこちら〜
革の持ち手をつけた
小ぶりの鞄です
f0171978_18113995.jpg

やはり、手紡ぎ糸はいい風合いがあって好きです!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-17 18:11 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

お雛様

f0171978_22453460.jpg

朝からお天気がよかったので
屋根裏からお雛様をだしました
樟脳のにおいで家族が気付きます(^^;)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-16 22:45 | あったこと | Comments(0)

編みつなぎのバッグ

少し前の「ファンシーヤーンのミニバッグ」に引き続き
残った糸で編んでみることに
ゲージをとるみたいに
棒針でメリヤス編み
f0171978_22562521.jpg

適当に9㎝×10㎝と
9㎝×15㎝の2枚できました
そして以前編んでいた
モチーフも見つけて〜
f0171978_2256256.jpg

この三枚を編み繋げて横長バッグにしました
繋ぎはすべて細編みでしっかり編んでます
f0171978_22562598.jpg


糸と編み方の違いが
面白くでた鞄になりそうです
これに革の持ち手をつけてみます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-15 22:56 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

友チョコ

f0171978_9562474.jpg

f0171978_9562439.jpg

上の写真は
昨日娘がスキークラブの練習で
同い年のお友だちからもらった「友チョコ」
下はそのスキーの練習から帰った娘が
夜に作った「友チョコ」
これは学校のお友だちに渡すみたいです
練習後でかなり眠そうな中
がんばって作ってました
8人の女の子に渡す約束してたので
みんながんばって作ってるんでしょうね(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-14 09:56 | 作ったもの | Comments(0)

今日は陸上競技場〜

f0171978_2013612.jpg

本日は祝日
朝から子どもの入っている陸上クラブの
保護者当番で陸上競技場へ
練習中は雪がずっと降る中
みんな頑張って練習してるのを眺めていました
実は私も高校時代は陸上部
競技場で走るのは
いつもの練習の成果を出す緊張の場所でした

今の小学生は練習から使わせてもらえてすごいなぁって思います
競技場用にスパイクも履いて!
横では高校生や大学生も練習してます

みんなのがんばってる姿は
雪の中でもまぶしく見えました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-11 20:01 | あったこと | Comments(0)
手作り市を終えた直後は
出店者さんやお客さんと交流したことが刺激になって
急に作りたくなることが多いです
今回は久々に買ってあった糸を使って編むことに〜
f0171978_22473525.jpg


しばらく自分の手紡ぎ糸か裂き編みばかりだったので!

f0171978_22473562.jpg

ベージュの細い糸に
母からもらったイタリアのファンシーヤーンをプラスしてみました

f0171978_2247358.jpg

持ち手は結んで自由な長さにできます
腰に巻いてウエストバッグにしてもいいかも!
クタクタしたかんじが
気に入ってます

かなりの思いつきで編みましたが
春のバッグの始まりです♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-10 22:47 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(1)
f0171978_115855.jpg

昨日はお天気を気にしながらも
晴れ〜曇り空の因幡薬師さん手作り市に出店してきました

昨日は懐かしい友人が偶然きてくれました

京都の友人なので2年前くらいの年賀状に
「8日の因幡さんに出店してます〜」
と書いていていました

その後彼女も時々見に来てくれていたようなんですが
昨日、初めてお互いに気づいて嬉しい出会いになりました

他にも
たまたま見ていただいていたお客さんが
実は私のお世話になっている
「おうみコットン」さんと
これから、一緒に活動される
麻の織りをされる方で
お互いにびっくりした出会いもありました

f0171978_11588.jpg

2月の因幡さんは毎年梅が咲きだします
昨日は続けている大切さと
春に向けての気持ちになれた1日でした
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-09 11:05 | 手作り市 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun