<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月11日(月)~17日(日)まで
今年も3人展を行います
また『縫*編*刺』の言葉も復活です

私は今回、裂き編みを中心に
「ちいさめかばん」を展開しています

秋は着物1着分にこだわって編みましたが
この春は、着物生地やその他いろいろを
取り混ぜて裂き編みしています

ところどころ、羊毛もあり!のかばんもありますよ

どうぞお時間ありましたら
ご覧になってください
f0171978_2256665.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-25 22:56 | イベント | Comments(5)
本日、私の作品を委託させていただいている
木津川市高の原にある『Felicelu(フェリーチェル)』さんに
『R2』さんと行ってきました

冬物の手紡ぎ小物から裂き編みかばんへの入れ替えのためです

f0171978_22384555.jpg

f0171978_2239237.jpg


着物生地を使った『ちいさめかばん』を持参しました

フェリーチェルさんではいつも短い時間ながら
お話しさせていただくことで
気持ちが変化するのを感じます

今日も、震災のことをいろんな角度や考え方で話すことができました
今、何をすればいいのか…
実は来月、錦市場のギャラリーで作品展をします
案内ハガキも出来上がっているのに
お送りするのどうしょう…と迷いがありました

そのこともお話しさせてもらいました
『やるべきやし、案内も出さないと!』
心配したり、気になることも大切やけど
いつも通り活動して、元気でいることも大切…そんなお話をしました


『なつ』として作ったもので得た収益からも援助募金ができるように!


フェリーチェルさんに伺うことも以前から決めていたことですが
このタイミングで行くことができて
よかったです
Ⅰさん、Sさん、お忙しいところありがとうございました
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-18 23:13 | あったこと | Comments(0)

とまどい

今回の東北での大震災のことをニュースで知りました
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします
そして被災された方々にお見舞い申し上げます

そんな中ですが
昨日は子どものスキーレーシングクラブの閉校式がありました

兄弟(姉小5・弟小3)で体調を壊すことなく
すべて参加できました

今年は姉・弟ともによきライバルであり仲のよい友だちに恵まれ
本当に楽しんで頑張っていました

その締めくくりができて
よかったと思っています

でも、同じ日本の中で
とてつもなく大変なことが起きていることも事実

こんなことしていていいのか…

とまどいを感じます

それでも日々は過ぎていく


暮らしの中で私ができること
今できること
これからできること

考えて行動したいです
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-14 14:00 | あったこと | Comments(0)

棒針で裂き編み

裂き編みかばんを編む時は
たいていかぎ針を使って編んでいます

私がかぎ針の方が好き!
というのが一番の理由です

編み目としては棒針のメリヤス編みやガータ編みも好きなんです

どうも、棒針で編むのは肩が凝って…敬遠してます(^^;)

それでも今回頑張って
棒針で裂き編みしてみました
f0171978_22505180.jpg

藍染の木綿の着物生地
はりがある生地だったので細めに裂いて
しっかり編みました
なので、やはりの肩こりです(>_<)
f0171978_22505171.jpg


革の持ち手をつけて
シンプルに仕上げようと思います!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-10 22:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
本日、因幡薬師の手作り市に出店してきました

朝はお天気もよかったのですが

2時ごろから雨がポツポツ…
早めに片付けて帰宅しました


紡毛機で糸紡ぎをされる方からお声をかけていただいたり

千葉から旅行にこられた方には
かばんを気に入っていただけたりと

製作意欲をもらいました

3月の出店で裂き編みかばんが中心でしたが
今日は寒かったこともあり、
帽子は~と言っていただいたのに
用意が少なく、そこは反省…

4月にむけて頑張ります!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-08 21:06 | 手作り市 | Comments(0)

明日の出店

f0171978_18295543.jpg

明日3月8日
因幡薬師さんの手作り市に出店します
今月は春をイメージして
裂き編みかばんを持参します!
お天気はどうなんでしょう?
時間ありましたら
遊びにきてくださいね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-07 18:29 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

羊毛まだら染め②

先日の家でやったりんご酢の「まだら染め」
おもしろい仕上がりでしたが、染めとしては不完全
なので「酢酸」を購入して再チャレンジ
※「酢酸」は薬局で買えるのかな〜?と何件か薬局やドラッグストアを回りましたが
売っていないものでした
なので「金の羊」さんで購入しました!

今回は羊毛ポロワスの白を洗毛から
f0171978_948143.jpg


洗うと光沢のある真っ白さできれいです(*^_^*)
今回は明るいブルーを意識してまだら染め
f0171978_948164.jpg


少しピンクになるようにしたかったのですが
そこは紫になってしまいました
でもかなり成功のまだら染め!
季節にさからって羊毛を楽しんでます(笑)


コットンもがんばらないと(ただ今、50グラムの糸になるまで紡ぎ中)
f0171978_948191.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-04 09:48 | 羊毛のこと | Comments(0)

手作りスピンドル

f0171978_131224100.jpg

菜箸からスピンドルを作りました〜
と言っても、菜箸を買ってきて
あとは旦那にお願いして合板を丸く裁断してもらいました
今年はスピンドルでの糸紡ぎのワークショップをやってみたい!
その準備です(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-03 13:12 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

2011年3月の出店

3月になりました!
いろいろなイベントのお誘いもあって
「春」を実感しています!
さて3月は
3月8日(火)の因幡薬師の手作り市に出店します
f0171978_10264045.jpg

着物生地の裂き編みかばん
秋は着物1着分にこだわって作りましたが
この春は形や色合いにこだわって
製作しています
f0171978_10264163.jpg

f0171978_1026419.jpg

綿のニット生地の裂き編みかばん


今回はやはり「ちいさめかばん」を見ていただけるように
製作しています!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-02 10:26 | 手作り市 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun